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徒然なる呟きの場

このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。

バグ発見…

今日も暑かったです。
夏真っ盛りですね。
熱風で気温も上がった一日でした。
まぁ、そんな暑さも8月一杯だと信じたいです(笑)

さて今日は午前中ワンコの病院だったのでお布団VS私の戦いはとりあえず勝利だったわけですが…明日も起きていられるか不安です。
頑張るぞ!

今日になってそういえばキャラ毎にボイス分けれるのかなと思いまして以前組んでいた天翔けの体験版をいじっていたら…コンフィグ画面の実装が死んでいることが判明。

ボイス30→100にしてコンフィグ画面を閉じ、再び開くとボイス30に設定されている謎。

それから3時間あまりいじっているのですが、SEと同じ設定になってしまったり、音量100から変更されなくなったりと四苦八苦。

現時点でも修正されていません。
ボイス付きゲームなんていっぱい出ているので難しくはないのかもしれませんが、オープンソースがないのでどう修正したらいいのか…
どなたかご存知でしたらコンフィグ画面でボイスとSEを分けられるのか…Config.ksを見せてください…

ということで今日はスクリプト勉強で終わりました。
今日はほとんど執筆できなかったなぁ…


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無題

昨日のDiscord拝見しました。まずは、このような匿名での意見発言申し訳ありません。

いつも天野さんのブログを拝見しており、また創作に対する姿勢を見習っていたのですが、昨日の一件で正直驚いております。

ティラノはほぼ使いませんが、記述型のスクリプトを行う身として言わせていただくと、サンプルが載っていないのは大別して「皆が出来るような基本的なことだから」「応用系すぎてまだ挑戦されていない/需要が少ない」だと思っております。ですが今回の場合は応用物ではなく基本の部分であり、またティラノを使っている他の方々は理解なさっているようですので、正直なところ、天野さんが自分で調べ理解する手間を惜しみ他人から無料で直してもらおうとしている図にしか見えませんでした。

ココナラでスクリプト補助を商品にしているお方としては、少々知識不足が過ぎるのではないでしょうか…。スクリプト補助の仕事が入った際にまた不明な点があれば、あのような形で無料で情報を乞うのではないかと邪推が止まりません。

天野さんが頼りになさっていたBさんは、スクリプト作業を立派に商品として売っている方です。応用部分をどう実装すれば動くか、でなくあのような基本的な部分の実装の相談を行い、あわよくば全て直してもらおうとするのは些か烏滸がましいのではないでしょうか。

スクリプトの仕事を売り出す前に、ゲームをいきなり作ろうとする前に、まずは自分でちゃんとシステムを組めるようにするのが先だと思っております。特に教えていただいていた修正方法も分かっていないようであれば、大人しく初心者として、まずはスクリプトを組むことに慣れることから始めることをおすすめします。

どうしても最初に組み上げる作業が嫌であれば、それこそご自身が請け負っているように、有償で依頼をするのがいいと思います。

勿論ご自身でも沢山試行錯誤はなさっていたのだとは思いますが、それでも、寧ろその程度であれば尚更、ゲーム制作に着手するのではなく慣れるための勉強の期間なのではないかと思いました。正直、昨日の天野さんのあまりに他人にすがる態度には残念でした。

私自身も、初めてスクリプトに触れたときには全く理解できず大変でしたが、ネットには沢山の情報があり、また対価を支払えばきちんと組む/教えてくださる方々も沢山います。大変だとは思いますが、応援しております。頑張ってください。

突然の長文、乱文失礼いたしました。
  • NONAME さん |
  • 2018/08/24 (08:47) |
  • Edit |
  • 返信

まずはお疲れ様でした。

天野さまこんにちは!
Twitterでの突然の発表に驚き、また該当箇所と思われる一昨日のコメントも拝見しました。

まずはブログとゲーム制作の凍結とのこと、とても悲しいです。ですが天野さまにも色々思うところがあったと思うので、一先ずは今までお疲れ様でしたと言わせてください。創作活動は続けるとのことには安心しました…!

私はゲームを作る側には居ないので、そのスクリプトの難しさは分からないし、Discordでの会話というのも知らないので、Twitterやブログでの天野さまの発言とコメントからの判断でしかないのですが、だからこそ、『今回の件を第三者が偏見なしに見たらこう思った』といういち意見を述べさせてください。


断片的な情報からですが、今回の件は、私は『どうやらスクリプト補助の仕事も募集している天野さまが、他の方はどうやら出来ているらしい簡単?な部分の実装のアドバイスを乞い、しかし教えてもらった情報では実装出来ず、引き続きソースの公開やアドバイスを求めている』と判断致しました。

もしこれが本当ならば(厚かましくて申し訳ないのですが)、天野さまの凍結という対応が、いつもの行動からは想像できなくて驚いております…。

私の知る天野さまは、シナリオ講座に通ったり模写して絵の向上を図ったり、HP作成にも意欲的に取り組まれている非常に向上心のあるお方だったので、てっきり「見返すためにもスクリプトの勉強頑張る」という行動を取るかと思っていました。
(たしかに言い方は固くて厳しく見えますが)そのコメントを残したお方も、ゲーム制作自体をやめさせようとしたいのではなく、「今後のゲーム制作のために、今はまだ作ろうと躍起になるのではなく、勉強して慣れるための期間なのでは」と言いたかったのではないでしょうか……!

またTwitterで、天野さまが「私がゲームをつくるのもおこがましい」と判断なされたと思われる発言がありましたが、ここも「知識のないあなたがゲーム制作するのがおこがましい」のではなく「まだ(教わった対処法も理解できない程)知識・勉強不足なのに、だからこそ全部やって欲しいと他人に任せてしまうのはおこがましいのでは」という意味に私は感じました。
そして私の憶測では、ただ「ゲーム制作者として知識不足すぎる」と言いたかったのではなく、「スクリプト補助を(正式に対価を貰う)仕事として売り出している人間としては知識不足すぎる」と言いたかったのではと思います。

私はスクリプトがどれだけ難しいのか分かりませんが、本当に「スクリプト補助を有償の仕事として売り出している天野さまが」「比較的簡単な実装箇所のアドバイスを乞い」「貰った情報が理解できず、逆に相手に具体的に指摘してもらって全部やってもらおうとしていた」のであれば、少なくともこの点だけに限れば、私はそのコメントの方の言う通りかと思います……。

普通のゲーム制作者として、というか趣味においては何事も、知識不足を理由に趣味を止めさせるのはいけないことだと思います。
ですが今回の場合、私からは「それを仕事として売り出している人間が」「そこに躓いているのは、いささか知識不足なのでは」「(ゲーム制作を止めさせようとしているのではなく)、ひとまず今は勉強した方がいいのではないか」と言いたかったように思えます。100%の悪意や、やめさせたいという意思は見えませんでした。


またフルボイス体験版で声を当てていらっしゃったキャストさんが心配なさっていたのを拝見し、ひょっとしてスタッフさんへの報告も今行った?ということには、正直賛同しかねます。。
私自身も、制作側でない外注側の人間としては、せめてスタッフには事前に、今回の件の報告とこれからの相談をして欲しいなぁと思ったり…。またブログでの報告の中にも、現在制作中の企画に対してはどうするのかという文言は、複数人のスタッフが関わっている企画であれば尚更欲しかったです。


これらを総じて、天野さまがまだ感情に振り回されている最中での判断だったのではと思いました。恐らく日頃の天野さまであれば、または第三者としてであれば、私と同じような受け取り方をしていたのではと思います。というより、字書きである分、冷静に判断した天野さまであれば、私よりもっとずっと毅然とした態度で応じていたのではないかなと思います。

今回の件で傷付いていることは十分分かります。たとえ突発的な判断であろうと、一度ゲーム制作をやめると判断した天野さまに対して「だからゲーム制作再開してよ」と無責任なことは言えません。まず今はゆっくり休んでください……。

ただ、第三者からはこう見えたこと、また天野さまがゲーム制作をやめることは誰も望んでいないことは知っていただきたいのです…。
今後の活動の指針に少しでも関われれば幸いです。

長文に関わらず、ここまで読んでいただきありがとうございました!
  • NONAME さん |
  • 2018/08/25 (12:01) |
  • Edit |
  • 返信

無題

私も上記の方と同意見です。
最初のご指摘は悪意のあるものではなく、「スクリプトの仕事を受ける前」に「知識をつけるべき」。「有償の仕事をしている人」に対して、「無償で作業をやってもらおうと見える」という至極まともな内容に見えます。
決してゲーム製作自体を否定されているのではなく、仕事を請け負う人としての姿勢を指摘されているのだと思います。
本日の日記で「誤解があった」とかかれていましたが、指摘の内容でどのような誤解があるのでしょうか。

その上で、上記の方の指摘の通り、現在関わっている作品の関係者に連絡せず中止をきめたのであれば、それは短絡的であり人間関係が重要なこの界隈で、復帰するにしてもハードルが高くなります。

制作初期はスキル不足は往々にしてあります。そのため、このような指摘を受けることも多々あるでしょう。
大切なのは、他人に過度に頼ることなく、自身の努力を踏まえた上で進めることだと思います。

また「努力」もただ闇雲に時間をかけるのではなく、適切に正しい方向でなされた努力が評価されるのであって、「いろいろやってみた」というだけでは、努力の免罪符にはならないと思います。
  • NONAME さん |
  • 2018/08/25 (23:54) |
  • Edit |
  • 返信
  

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