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徒然なる呟きの場

このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。

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CV締め切りですが

昨日はなんか非常に疲れてしまい寝てしまいました。
今日はその分巻き返しでスクリプトいじりしていました。

えっとまずは乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」の組み込み進捗から
絵師さまから素敵なTOPイラストのラフが来たので早速組み込んでみました。
まだ、アイコンの色変えたり、タイトル入れたりと完成には至っていませんが雰囲気だけでも。
うん…素敵だ!!絵師様ありがとうございます☆



ということでスクリプトの状況

■Config画面の作成(〇ボダンの作成)→終了
勾玉を配置してみました。ちょっとかわいくないですか??ちょっとパックマンにも見えるけど…まぁ、許してください

■CGモードの作成→終了
今日一番戦った敵。CGモードの作成。
何度cg,kg読んでもtylano.ks読んでも全然間違えているところなくて詰んでいたのですが、原因はFarst.ksに下記文言が無かったことに原因が。

 ;ティラノスクリプトが標準で用意している便利なライブラリ群
 ;コンフィグ、CG、回想モードを使う場合は必須
 @call storage="tyrano.ks"

なんだよーーーーVer470にはあるので私がDLしたver460にはなかったよーこれで4時間くらい費やしていた…(涙)
ということで無事作成できました。




■回想モードの削除→終了
特に回想モードはいらないかなぁということで、メニューから削除。これはすぐに対応できました
■Config画面の(Backボタンの削除)→終了
これは若干Backボタンがずれていたので、修正しました。まだちょっとずれているけど…まぁ、いいでしょ。

あとこれからやらなくてはならないTODOは下記。

【TODO】
□TOPイラストのアイコン変更
□セーブを複数ページで表示する
□UI素材の完成
□第2部の組み込み着手
□スチル案の確認
□表情差分のイラスト一覧

絵師さんの負担が8月までかなり高くなっちゃうのですが、何とか体験版出せるといいなぁと思い頑張ってもらってます。感謝。

あと、ボイスの募集ですが本日が締め切りです。
結果的には16名の方にご応募いただきました!本当にありがとうございました。
お声を聞くだけで熱意が伝わってきて、本当全員を採用させていただきたいのですが、そういうわけにもいかず…頑張ってまた選考に入りたいと思います。

まだ滑り込みもできますので良ければ最後応募くださいませ。

ということで、これからも益々頑張ります!



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シナリオワークショップ受けてきました。

今日も夏の陽気でしたね。
お昼はちょっと豪華にお気に入りの喫茶店で食べてきました。
アイスコーヒー美味しい。もうアイスコーヒーの季節ですね。今が一番気候が良くて好きな季節かもしれません。

昨日はシナリオワークショップを受けてきました。メンバーは9名。年齢層は色々で女性が多かったです。
最初はシナリオの成り立ちを勉強。柱、ト書き、セリフで構成されていますよーという基本を勉強。その後他己紹介について。
これは面白かったです。
私はアウトラインを決めたら、書きながらキャラクターが動くのを待っている感じなのですが、他己紹介は積極的にキャラクターを深堀する方法としてはいい方法だと思いました。

名前、出身地、趣味、出会いのきっかけというだけで他人をねつ造紹介するのですが、たったこれだけでもキャラ設定がっ深堀できるので今後はこういうのも取り入れてやってみようかな。
とはいうものの、私の場合はやっぱり書きながら考えそうですけどw

それからシナリオを自分で書いてみるということで設定だけ渡されて描きました。みんないろんなシナリオになっていて興味深い。そして私は他の人に比べると会話文が多くてト書きが少ないということに気づきました。

ト書き…ト書きかぁ。その辺は想像して自由に作ってくださいというのが私のスタイルwでもト書きも映像シナリオでは重要なんだろうなぁと気づかされました。
1000円の価値は…あったかな。あとで書いたシナリオの添削が来るらしいので、その結果を見てから講習会に入会するか決めようかな。

さて、本日の進捗です。
今日は午前中からティラノさんと格闘。
プロローグのアイコン位置をちゃんと設定してみました。x軸y軸の設定が面倒だなぁと思っていたところGIMPでグリット表示ができることに気づきました。めっちゃ便利!なんで今ままで気づかなかったんんだ―――――
(備忘:表示→グリットの表示でできる)

ということでOP画面(仮)の設定完了。
その後、コンフィグ画面の戻りができなかったので修正しました。(誤ってコマンド消してた…role="sleepgame"を削除していました…)

午後はいよいよ本編の組み込み開始。
プロローグの部分、中央表示にしたかったのですが…ティラノでは簡単にはできない…ことが判明。色々調べたけど、Ptextならできても普通のtextでは実装できない…ということで演出変更。
とりあえずプロローグ部分は何とか実装できました。
明日からは序章(第一部)の実装に入ります。

あとは背景イラストも描いてみました…まだ全然慣れない…へぼい…
冒頭で使う古墳のイラストです。
もうちょっと修正必要かもしれませんが、とりあえずこんな感じで。



あと衝撃な事実が、水龍王現代服バージョンが必要ジャンということに気づきました。
あ…追加発注だとお金かかるかなぁ。でもこれ以上は出せないんだよね。
お仕事の受注がないので…どうしよう…ピンチ…
スチル減らして立ち絵をメインに描いてもらおうかな。
ただでさえモブキャラどうしようかなぁって思っているんだけどね。自分でイラスト描ければいいんだけど…なかなか難しい。

ボイス募集の方もゾクゾクとご応募いただいています。
今のところ一番人気は疾風君。中性というか女性でも男性でも応募しやすいキャラだからでしょうか?
反対に人気が無いのが…水龍王。なんで!!あんなにイケメンなのに!かっこいいのよ。水龍王は!私は好きなキャラなんだけどなぁ。

ということであと締め切りまで4日あまりですがまだ募集しているので!!
http://tenkake.jougennotuki.com/recruit.html


そもそもふと思ったのですが、どうして私ゲーム作っているんだろう…なぁ。表現だけなら小説の方が圧倒的に楽なのに…と思ってしまいます。どうしても立ち絵だと馬に乗っているとか言っても立ち絵で表現となってしまうのでプレイしている人はそれでいいのかなぁと。


うーん。悩むぞ。
ちょっと今日は後の時間はリラックスしよう、ちょっと休憩が必要かも。




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カウントダウン開始

今日は午後から吐き気が止まらず、トイレにこもることになってしまったので早退しました。
薬を飲んでも胃のムカムカと胃痛が止まらず、まだ体調がもとには戻っていないんだなと痛感しています。

来週の大阪出張もやっぱりキャンセルしようかな…。残念だけど、まともに座っていることもできないので仕方ないです。

さて、今日は早退して家に帰ったものの、夜は少し胃の不快感が止んだ感じがしたので、フォロワーさんのフリー乙女ゲーをDLしてプレイしました。
この調子で一日1ゲームプレイするようにしようかなぁと思っています。

なので、
19時半から20時半:ゲームプレイ
20時半から22時:お風呂&イラスト
22時から24時:執筆
というスケジュールを当面は続けてみたいと思います。

あと、気づくとボイスドラマ企画「Coffin of Doll ~覚醒の刻~」も明日からカウントダウン始まります。忘れないようにカウントダウンイラストをツイッターとブログ両方で告知するので良ければチェックしてみてください。

さて、今日の進捗です。
お仕事その2のWLRは共通部2回目を描き終えました。1100文字。
カウントダウンイラストは線画を完了し、着色に一部入っています。

ということで
■WLR:共通部分2回目の執筆
■おまけイラストの線画

明日のTODO
□WLR:メルルート2回目
□おまけイラストの着色

いい感じのペースで進んでますね。よし、この調子で頑張るぞ!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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イラスト集中

今日は朝からカウントダウンイラストの線画と着色をしていました。
7枚…完成です!!
色はあれです…ラフタッチの着色です。七枚の完成度は低いですがなんとか書き上げました…(白目)
ちょっとでもカウントダウン盛り上がっていただけばと思います。

あと、カウントダウンおまけイラストの背景も書きました。
こんな感じ…厚塗りしたかったのですが、私の画力では厚塗りは難しいのかも…

これにキャラが加わります。どんなイラストになるのかは私も分かりません。
あとひと踏ん張り頑張ろう。はい。




お仕事その2「WLR」のシナリオも進めました。
今日はこれから攻略対象その1のルートシナリオ書きます。
一応スケジュール通り挽回できているかな。
ワインの本も早速役に立ってます!買って良かった。


ということでTODO
■共通部分選択肢前まで書く
■カウントダウン線画7つすべて行う
■おまけイラストの背景を描く


ほっ…今日は無事タスク達成ですよ!
良かった!!

明日のTODOは
□攻略対象キャラの1の1日目のシナリオ
□おまけイラストのラフ

また明日から仕事があるので進捗の進みが悪いかと思うのですが、スケジュール決めて対応します。早く「天翔る時の煌き」の方も進めたいです!

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エッセイ執筆完了

昨日で予定より早くエッセイの執筆が終わりました。
文字数の方も予定通り1万字前後ということで11436文字で完成です。
肝心の母チェックとしては

「…。はい。」

ということで感想ももらえず、出来としてはいまいちなのかもしれません。
まぁ、自分が体験した内容を書いているだけの作品なので面白いというのとは違うのかもしれま線が…それにしてももっと反応欲しかったです。


まぁ、愚痴も出ますが、無事完成ということで24ページ1万字の作品となりました。
後は印刷作業。予定通り週末あたりで表紙絵の印刷、本文のコピー、製本をしたいと思います。
それまでは、スケジュール前倒しで乙女ゲーム企画「天翔る時の煌き」の執筆に入りたいと思います。

昨日その事前準備として、過去に書いたプロローグ部分を読み返していたのですが、小説タッチで描かれているので、今回はそんな感じの作品に仕上げたいと思います。
小説を読ませる系の乙女ゲーム。
雰囲気としては薄桜鬼の書きぶりにしようかと。でも一人称で書くのは苦手なんですよね。まぁ、乙女ゲームですからちょっと工夫してみます。


でも今からどんな物語を紡ごうか楽しみにしています!!

ちなみに資金がやばいです。家計ガリガリ圧迫しています。ので切実に出資者募集です。ということでクラウドファンディングに手を出してみました。
Polcaというアプリが必要になりますが、是非1口でいいのでご支援いただければと思います。
https://polca.jp/projects/Avf2L1Tgwsc

唐突に始めたのでどうなるか全然予想できないのですが。もっと計画的にすれば良かったかなぁと反省もしています。が、こういうのは勢いですよね!!

1口300円。10口の方にはリクエストイラスト1枚、50口の方は製品版ゲームを無料でお渡しします。

是非、ご支援の程、よろしくお願いいたします!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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