徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
シナリオワークショップ受けてきました。
- 2018/05/16 (Wed) |
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今日も夏の陽気でしたね。
お昼はちょっと豪華にお気に入りの喫茶店で食べてきました。
アイスコーヒー美味しい。もうアイスコーヒーの季節ですね。今が一番気候が良くて好きな季節かもしれません。
昨日はシナリオワークショップを受けてきました。メンバーは9名。年齢層は色々で女性が多かったです。
最初はシナリオの成り立ちを勉強。柱、ト書き、セリフで構成されていますよーという基本を勉強。その後他己紹介について。
これは面白かったです。
私はアウトラインを決めたら、書きながらキャラクターが動くのを待っている感じなのですが、他己紹介は積極的にキャラクターを深堀する方法としてはいい方法だと思いました。
名前、出身地、趣味、出会いのきっかけというだけで他人をねつ造紹介するのですが、たったこれだけでもキャラ設定がっ深堀できるので今後はこういうのも取り入れてやってみようかな。
とはいうものの、私の場合はやっぱり書きながら考えそうですけどw
それからシナリオを自分で書いてみるということで設定だけ渡されて描きました。みんないろんなシナリオになっていて興味深い。そして私は他の人に比べると会話文が多くてト書きが少ないということに気づきました。
ト書き…ト書きかぁ。その辺は想像して自由に作ってくださいというのが私のスタイルwでもト書きも映像シナリオでは重要なんだろうなぁと気づかされました。
1000円の価値は…あったかな。あとで書いたシナリオの添削が来るらしいので、その結果を見てから講習会に入会するか決めようかな。
さて、本日の進捗です。
今日は午前中からティラノさんと格闘。
プロローグのアイコン位置をちゃんと設定してみました。x軸y軸の設定が面倒だなぁと思っていたところGIMPでグリット表示ができることに気づきました。めっちゃ便利!なんで今ままで気づかなかったんんだ―――――
(備忘:表示→グリットの表示でできる)
ということでOP画面(仮)の設定完了。
その後、コンフィグ画面の戻りができなかったので修正しました。(誤ってコマンド消してた…role="sleepgame"を削除していました…)
午後はいよいよ本編の組み込み開始。
プロローグの部分、中央表示にしたかったのですが…ティラノでは簡単にはできない…ことが判明。色々調べたけど、Ptextならできても普通のtextでは実装できない…ということで演出変更。
とりあえずプロローグ部分は何とか実装できました。
明日からは序章(第一部)の実装に入ります。
あとは背景イラストも描いてみました…まだ全然慣れない…へぼい…
冒頭で使う古墳のイラストです。
もうちょっと修正必要かもしれませんが、とりあえずこんな感じで。
あと衝撃な事実が、水龍王現代服バージョンが必要ジャンということに気づきました。
あ…追加発注だとお金かかるかなぁ。でもこれ以上は出せないんだよね。
お仕事の受注がないので…どうしよう…ピンチ…
スチル減らして立ち絵をメインに描いてもらおうかな。
ただでさえモブキャラどうしようかなぁって思っているんだけどね。自分でイラスト描ければいいんだけど…なかなか難しい。
ボイス募集の方もゾクゾクとご応募いただいています。
今のところ一番人気は疾風君。中性というか女性でも男性でも応募しやすいキャラだからでしょうか?
反対に人気が無いのが…水龍王。なんで!!あんなにイケメンなのに!かっこいいのよ。水龍王は!私は好きなキャラなんだけどなぁ。
ということであと締め切りまで4日あまりですがまだ募集しているので!!
http://tenkake.jougennotuki.com/recruit.html
そもそもふと思ったのですが、どうして私ゲーム作っているんだろう…なぁ。表現だけなら小説の方が圧倒的に楽なのに…と思ってしまいます。どうしても立ち絵だと馬に乗っているとか言っても立ち絵で表現となってしまうのでプレイしている人はそれでいいのかなぁと。
うーん。悩むぞ。
ちょっと今日は後の時間はリラックスしよう、ちょっと休憩が必要かも。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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お昼はちょっと豪華にお気に入りの喫茶店で食べてきました。
アイスコーヒー美味しい。もうアイスコーヒーの季節ですね。今が一番気候が良くて好きな季節かもしれません。
昨日はシナリオワークショップを受けてきました。メンバーは9名。年齢層は色々で女性が多かったです。
最初はシナリオの成り立ちを勉強。柱、ト書き、セリフで構成されていますよーという基本を勉強。その後他己紹介について。
これは面白かったです。
私はアウトラインを決めたら、書きながらキャラクターが動くのを待っている感じなのですが、他己紹介は積極的にキャラクターを深堀する方法としてはいい方法だと思いました。
名前、出身地、趣味、出会いのきっかけというだけで他人をねつ造紹介するのですが、たったこれだけでもキャラ設定がっ深堀できるので今後はこういうのも取り入れてやってみようかな。
とはいうものの、私の場合はやっぱり書きながら考えそうですけどw
それからシナリオを自分で書いてみるということで設定だけ渡されて描きました。みんないろんなシナリオになっていて興味深い。そして私は他の人に比べると会話文が多くてト書きが少ないということに気づきました。
ト書き…ト書きかぁ。その辺は想像して自由に作ってくださいというのが私のスタイルwでもト書きも映像シナリオでは重要なんだろうなぁと気づかされました。
1000円の価値は…あったかな。あとで書いたシナリオの添削が来るらしいので、その結果を見てから講習会に入会するか決めようかな。
さて、本日の進捗です。
今日は午前中からティラノさんと格闘。
プロローグのアイコン位置をちゃんと設定してみました。x軸y軸の設定が面倒だなぁと思っていたところGIMPでグリット表示ができることに気づきました。めっちゃ便利!なんで今ままで気づかなかったんんだ―――――
(備忘:表示→グリットの表示でできる)
ということでOP画面(仮)の設定完了。
その後、コンフィグ画面の戻りができなかったので修正しました。(誤ってコマンド消してた…role="sleepgame"を削除していました…)
午後はいよいよ本編の組み込み開始。
プロローグの部分、中央表示にしたかったのですが…ティラノでは簡単にはできない…ことが判明。色々調べたけど、Ptextならできても普通のtextでは実装できない…ということで演出変更。
とりあえずプロローグ部分は何とか実装できました。
明日からは序章(第一部)の実装に入ります。
あとは背景イラストも描いてみました…まだ全然慣れない…へぼい…
冒頭で使う古墳のイラストです。
もうちょっと修正必要かもしれませんが、とりあえずこんな感じで。
あと衝撃な事実が、水龍王現代服バージョンが必要ジャンということに気づきました。
あ…追加発注だとお金かかるかなぁ。でもこれ以上は出せないんだよね。
お仕事の受注がないので…どうしよう…ピンチ…
スチル減らして立ち絵をメインに描いてもらおうかな。
ただでさえモブキャラどうしようかなぁって思っているんだけどね。自分でイラスト描ければいいんだけど…なかなか難しい。
ボイス募集の方もゾクゾクとご応募いただいています。
今のところ一番人気は疾風君。中性というか女性でも男性でも応募しやすいキャラだからでしょうか?
反対に人気が無いのが…水龍王。なんで!!あんなにイケメンなのに!かっこいいのよ。水龍王は!私は好きなキャラなんだけどなぁ。
ということであと締め切りまで4日あまりですがまだ募集しているので!!
http://tenkake.jougennotuki.com/recruit.html
そもそもふと思ったのですが、どうして私ゲーム作っているんだろう…なぁ。表現だけなら小説の方が圧倒的に楽なのに…と思ってしまいます。どうしても立ち絵だと馬に乗っているとか言っても立ち絵で表現となってしまうのでプレイしている人はそれでいいのかなぁと。
うーん。悩むぞ。
ちょっと今日は後の時間はリラックスしよう、ちょっと休憩が必要かも。
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