徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
ゲームシナリオへの落とし込み
- 2012/05/23 (Wed) |
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私が自分の企画でゲームシナリオを作るときには、Story Editorというツールを使います。
これは分岐の管理が簡単に出来ますし、なによりも見やすいという利点があります。
今回の企画でもこのツールの導入をおススメしたのですが、ライターさんからすると
テキストやワードで書いたほうが楽なようで、メインにはそれらが使われています。
そこで、ワードやテキストで作成した内容をStoryEditorに落とし込む作業が発生します。
その際、イベント発生条件なども考えながら落とし込むのですが、いただいたフローチャート
や仕様書が複雑で…。
自分がゲームを作る際には変数管理やイベント発生条件を簡単にするのですが、ライターさんと
してはそのあたりの思いいれもあるようで、結構複雑な判定条件が求められています。
怖いのは複雑な判定条件がある場合、バグが大量に見つかるのではと思ってしまいます。
そうならないようにスクリプトはしっかり組まなくてはと、今から気合を入れて作業をしてます。
この落とし込み作業をしつつ、背景イラストの収集やBGM素材の収集、SEの収集などが発生するわけ
ですが、現在は背景イラストの収集がメインになってます。
なかなかいい背景素材が見つけられず四苦八苦してますが、一方でゲームの完成イメージが湧くので
とても楽しみながら作業ができてるかなぁて思います。
早く完成させてユーザー様に届けたい!そんな思いで毎日制作に取り組んでます。
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