徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
スクリプト順調です
- 2018/07/28 (Sat) |
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今日は台風。風は生暖かく、湿度が高くて少し動くとベタベタとした汗が出てきました。
雨は15時くらいから急に激しく降ってきました。
風も強くなり、大荒れにあれています。
さて、台風も来ているので今日はワンコの散歩以外外出せず、一日中スクリプト作業をしていました。
昨日の夜から
・背景画像のリサイズ
・ボタンの作成
なんかを行いまして、本日はスムーズにスクリプト作業に入れました。
早速にタイトルから着手して、順調に作成終わり。
続いて顔グラの表示ですが、メッセージウィンドウに隠れて顔グラが出力されないという問題が発生!
「うーん」と格闘すること数十分。色々ぐぐってみるとちゃんと解決策がネットに公開されていました!
流石ティラノスクリプト!!
こういうノウハウがあるっていうのはティラノスクリプトの強みだと思います。
備忘のため記載しておきます。
【メッセージボックスよりも前にキャラクターや画像を配置したい場合】
@chara_show name="yuko" layer="message0" zindex=1005
「 zindex=1005」を記載するのがポイント。
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/17/193217
ということで顔グラもできました!!
続いては主人公の名前変更。
これは結構格闘しました。
文字の打ち込みミスもあったのですが…メッセージウィンドウの非表示ができず、仕様変更しました。何とか形にはなったのでとりあえず良しとします。
ちなみに調べたところ、メッセージウィンドウの非表示・表示はこんな感じみたいです。
;メッセージレイヤ0を非表示
@layopt layer=message0 visible=false
;メッセージレイヤ0を表示
@layopt layer=message0 visible=true
@layopt layer=0 visible=true
;layer=0 キャラ表示 ptext表示
うーん、勉強が足りない。とりあえず今回勉強のために実装したかった顔グラと名前変更機能については実装できたので、あとは基本ゲームの組み込みをすればいい感じです。
さて進捗です。
【今週の対応スケジュール】
7月23日:ラルフ、マーレイ、フェイ標準立ち絵着手
→各キャラペン入れ完了ラルフ完成、フェイ下地塗まで
7月24日:ラルフ、マーレイ、フェイ標準立ち絵完成
→立ち絵完成
7月25日:ガイナス、イズ、シド、ラフ完成
→ラフ~線画まで完成
7月26日:ガイナス、イズ、シド、標準立ち絵完成
→標準立ち絵完成
7月27日:クリス顔グラ作成、TOP絵作成
→TOPイラスト完成。ロゴ完成。クリス顔グラ1種類完成。
7月28日:スクリプト作業
→プロローグシナリオ3分の1組み込み完了、顔グラの設定完了、名前変更機能の実装完了
7月29日:スクリプト作業
【来週の対応スケジュール】
7月30日:表情差分作成
7月31日:Config画面作成、ボタン作成、
8月1日:ボタン作成、スクリプト作業
8月2日:予備日
8月3日:CDジャケット作成
8月4日:ジャケット印刷
8月5日:デバック
8月6日:印刷作業
8月7日、8日、9日:予備日
明日はシナリオ3分の2の基本組み込みして、あと、表情差分作成のための表情差分ラフを作らねば…
来週の7月31日と8月1日に予定していたボタン作成が完了しているので、少しスケジュールに余裕が出始めました。
良かった…
とりあえず形にはなり始めているのでこのままのペースで頑張ります( ー`дー´)キリッ
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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雨は15時くらいから急に激しく降ってきました。
風も強くなり、大荒れにあれています。
さて、台風も来ているので今日はワンコの散歩以外外出せず、一日中スクリプト作業をしていました。
昨日の夜から
・背景画像のリサイズ
・ボタンの作成
なんかを行いまして、本日はスムーズにスクリプト作業に入れました。
早速にタイトルから着手して、順調に作成終わり。
続いて顔グラの表示ですが、メッセージウィンドウに隠れて顔グラが出力されないという問題が発生!
「うーん」と格闘すること数十分。色々ぐぐってみるとちゃんと解決策がネットに公開されていました!
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こういうノウハウがあるっていうのはティラノスクリプトの強みだと思います。
備忘のため記載しておきます。
【メッセージボックスよりも前にキャラクターや画像を配置したい場合】
@chara_show name="yuko" layer="message0" zindex=1005
「 zindex=1005」を記載するのがポイント。
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/17/193217
ということで顔グラもできました!!
続いては主人公の名前変更。
これは結構格闘しました。
文字の打ち込みミスもあったのですが…メッセージウィンドウの非表示ができず、仕様変更しました。何とか形にはなったのでとりあえず良しとします。
ちなみに調べたところ、メッセージウィンドウの非表示・表示はこんな感じみたいです。
;メッセージレイヤ0を非表示
@layopt layer=message0 visible=false
;メッセージレイヤ0を表示
@layopt layer=message0 visible=true
@layopt layer=0 visible=true
;layer=0 キャラ表示 ptext表示
うーん、勉強が足りない。とりあえず今回勉強のために実装したかった顔グラと名前変更機能については実装できたので、あとは基本ゲームの組み込みをすればいい感じです。
さて進捗です。
【今週の対応スケジュール】
7月23日:ラルフ、マーレイ、フェイ標準立ち絵着手
→各キャラペン入れ完了ラルフ完成、フェイ下地塗まで
7月24日:ラルフ、マーレイ、フェイ標準立ち絵完成
→立ち絵完成
7月25日:ガイナス、イズ、シド、ラフ完成
→ラフ~線画まで完成
7月26日:ガイナス、イズ、シド、標準立ち絵完成
→標準立ち絵完成
7月27日:クリス顔グラ作成、TOP絵作成
→TOPイラスト完成。ロゴ完成。クリス顔グラ1種類完成。
7月28日:スクリプト作業
→プロローグシナリオ3分の1組み込み完了、顔グラの設定完了、名前変更機能の実装完了
7月29日:スクリプト作業
【来週の対応スケジュール】
7月30日:表情差分作成
7月31日:Config画面作成、ボタン作成、
8月1日:ボタン作成、スクリプト作業
8月2日:予備日
8月3日:CDジャケット作成
8月4日:ジャケット印刷
8月5日:デバック
8月6日:印刷作業
8月7日、8日、9日:予備日
明日はシナリオ3分の2の基本組み込みして、あと、表情差分作成のための表情差分ラフを作らねば…
来週の7月31日と8月1日に予定していたボタン作成が完了しているので、少しスケジュールに余裕が出始めました。
良かった…
とりあえず形にはなり始めているのでこのままのペースで頑張ります( ー`дー´)キリッ
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