徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
ノベルゲームを作るとは
- 2018/01/25 (Thu) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
本当、ブログの大半が創作関連の記事しか書いていない(笑)
今日も今日とて創作です。
本当、体調もぼちぼち戻りまして、創作できなかった4日間をリカバリーするべく頑張ります。
さて、私が構想を練る時一番いいアイディアが浮かぶのはお風呂でして、お風呂に入りながら色々と妄想します。
こんなシーンを入れたいなぁとか、こんなセリフを言わせたいとか、こういう感情を表現したいとか…
考えながらお風呂に入るので、体をこすったのか覚えてなかったり、シャンプーで体を洗ってしまったり色々しでかすのですが…
そんなこんなで今日もお風呂で妄想。
今まで乙女ゲーム企画でちょっと詰まり気味だったのですが、「これだ!!」というピースを見つけたのであとは描くだけという感じです。まぁ、またすぐに展開どうしようかなぁと悩むことになるかと思うのですが(^^;
で、毎回悩むのはシナリオと小説の違いです。
小説は心情とか情景描写とか多めに書くのですが、シナリオはキャラを際立たせて会話を楽しむ感じに作ろうとしています。今回はというと乙女ゲーなのでテンポ重視にはなるとは思うのですが、いつもより感情描写とかも入れてみようかなぁと思っています。
なので今まであまり入れなかった男性目線のシナリオとかもちょっと入れたり工夫してみようかと。つまりは今回は乙女ゲーというかノベルゲームを作る感じで進めたいと思います。
とはいうものの、乙女ゲーでノベルゲーを表現するとちょっと冗長的になりがちなのでキャラの会話テンポはいままでのシナリオとは変わらない感じで書けたらいいなぁと思っています。
ノベルゲームと言えば「奏でるは螺旋の調べの舞台裏」がノベルゲームに当たりますね。
あれは本編では語られなかった男性陣の背景を書いたわけです。そういうファンデスクって個人的には好きなんですけどね。
乙女ゲーム作るのは
・奏でるは螺旋の調べ
・奏でるは螺旋の調べの舞台裏
・空の約束 地の記憶
・Fermata
・Fermata:α
ということで今回5つ目。
シナリオだけ書いて止まっている「それは狐の恩返し!?」も含めると6つになるわけですが、毎回新しいことに挑戦できているので本当ゲーム制作は新鮮な気持ちで取り組めます。
「空の約束 地の記憶」はちょっと消化不良の部分もあるので、改訂版を出したい気もあるのですが、どうでしょうか?
実はちょっとティラノスクリプトの練習で改訂版を出したいなぁと思ってはいるのですが、私のリソースが足りないので、まだ構想段階です。
やりたい事がいっぱい!!うううう仕事辞めて創作だけできてたらどんなに楽しいか。辛いこともありますが頑張りますよ。といことで今日は水龍王ルートのプロット作成に時間を割きます!
早く本編書きたい!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
今日も今日とて創作です。
本当、体調もぼちぼち戻りまして、創作できなかった4日間をリカバリーするべく頑張ります。
さて、私が構想を練る時一番いいアイディアが浮かぶのはお風呂でして、お風呂に入りながら色々と妄想します。
こんなシーンを入れたいなぁとか、こんなセリフを言わせたいとか、こういう感情を表現したいとか…
考えながらお風呂に入るので、体をこすったのか覚えてなかったり、シャンプーで体を洗ってしまったり色々しでかすのですが…
そんなこんなで今日もお風呂で妄想。
今まで乙女ゲーム企画でちょっと詰まり気味だったのですが、「これだ!!」というピースを見つけたのであとは描くだけという感じです。まぁ、またすぐに展開どうしようかなぁと悩むことになるかと思うのですが(^^;
で、毎回悩むのはシナリオと小説の違いです。
小説は心情とか情景描写とか多めに書くのですが、シナリオはキャラを際立たせて会話を楽しむ感じに作ろうとしています。今回はというと乙女ゲーなのでテンポ重視にはなるとは思うのですが、いつもより感情描写とかも入れてみようかなぁと思っています。
なので今まであまり入れなかった男性目線のシナリオとかもちょっと入れたり工夫してみようかと。つまりは今回は乙女ゲーというかノベルゲームを作る感じで進めたいと思います。
とはいうものの、乙女ゲーでノベルゲーを表現するとちょっと冗長的になりがちなのでキャラの会話テンポはいままでのシナリオとは変わらない感じで書けたらいいなぁと思っています。
ノベルゲームと言えば「奏でるは螺旋の調べの舞台裏」がノベルゲームに当たりますね。
あれは本編では語られなかった男性陣の背景を書いたわけです。そういうファンデスクって個人的には好きなんですけどね。
乙女ゲーム作るのは
・奏でるは螺旋の調べ
・奏でるは螺旋の調べの舞台裏
・空の約束 地の記憶
・Fermata
・Fermata:α
ということで今回5つ目。
シナリオだけ書いて止まっている「それは狐の恩返し!?」も含めると6つになるわけですが、毎回新しいことに挑戦できているので本当ゲーム制作は新鮮な気持ちで取り組めます。
「空の約束 地の記憶」はちょっと消化不良の部分もあるので、改訂版を出したい気もあるのですが、どうでしょうか?
実はちょっとティラノスクリプトの練習で改訂版を出したいなぁと思ってはいるのですが、私のリソースが足りないので、まだ構想段階です。
やりたい事がいっぱい!!うううう仕事辞めて創作だけできてたらどんなに楽しいか。辛いこともありますが頑張りますよ。といことで今日は水龍王ルートのプロット作成に時間を割きます!
早く本編書きたい!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
PR
COMMENT