徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
作品の傾向から読むターゲット
- 2017/06/17 (Sat) |
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前回はセグメンテーションをメインに書きましたが、それ以降は下記2点にフォーカス当ててみます。分析が足らないので今回は2ステップをまとめて書きます。
⑤上記からターゲットの明確化
セグメンテーションでかなりターゲットを絞りました。
10台~20台の女性をターゲットに置いており、乙女ゲーが好きな人。
だけど恋愛だけの甘いストーリーではなく、それぞれのキャラが越えなくてはならない壁と向き合うようなストーリが好きな人がメインターゲットです。
小説は男性が読んでも面白いと思ってくれるようなちょっと固めの文章でラノベではないど文学っぽい要素が好きな人がターゲットです。
⑥ポジショニングの考案
⇒一言で言えることがポイント。特徴を明確に現す。具体的にイメージしやすいような形でブランドを作る必要がある。
⇒上記のとおり差別化が大きい(戦略の骨子となる)
ポジショニングで一言で言い表すとサークル「花の宮へようこそ」と「BitterTiramisu」ですね
「花の宮へようこそ」は華やかで前向きな作品が多いような気がします。華やかな花が溢れるようなわくわくするような作品を提供できればと思い作っています。
「BitterTiramisuは」基本的に複数人で作成した作品を公開するブランドですが、基本には「甘くない作品だけど、元気をだしてほしい」というのが方針であります。
Tiramisuは「私を元気づけて!」という意味なので、それをイメージに作りました。
だいぶターゲットとポジショニングはこんな感じかと思います。
これに合致する作品ってきっと自分色なんだろうなぁと。面白いよって言ってくれる人もいますが、DL数による割には感想とかもらえなくて少し残念。
こういう時やっぱり感想とか欲しいですよね。「面白かったですよー」の一言を言っていただけると嬉しいのですが、なかなか作品が認知されてないのも問題かと。
ではどうやったら認知してもらえるのかが問題ですが、
・ツイッターを通して同志(ゲーム制作者や小説書きさん)を集める
・イベントに参加する
・賞を受賞する
・有名ブロガーさんにレヴューを掲載してもらう
しか思いつかない!!もうちょとここはブレストして書き出さないといけないかな?
やっぱり作品の認知度は重要。認知されなかったら読んだりプレイしてもらえないですもんね。
残念ながら上2つしか実行できない。あとは他人任せな部分もありますしね。
それにしても、本当創作のモチベーションが下がっていて、全然描けないでいます。
早く本職小説家ORライターになりたいです。一日中創作していたいのです。今の仕事は体力的に無理だったり、評価されなかったり、それなのに精神的にくる仕事しか回ってこなくて。
もし1日中創作活動できるなら、毎月小説やシナリオ書いていたいです。
退社までの準備期間があと764日しかないので何とか創作活動で食っていけるようになりたいです。だって、私にはそれしかないのだから。
頑張れ自分。
ちなみに今藤田麻衣子さんの曲を聴いているのですが、めっちゃ涙腺崩壊。ちょうど今「君よ、進め」を聞いているのですが、「手紙」と同様胸にきますね。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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⑤上記からターゲットの明確化
セグメンテーションでかなりターゲットを絞りました。
10台~20台の女性をターゲットに置いており、乙女ゲーが好きな人。
だけど恋愛だけの甘いストーリーではなく、それぞれのキャラが越えなくてはならない壁と向き合うようなストーリが好きな人がメインターゲットです。
小説は男性が読んでも面白いと思ってくれるようなちょっと固めの文章でラノベではないど文学っぽい要素が好きな人がターゲットです。
⑥ポジショニングの考案
⇒一言で言えることがポイント。特徴を明確に現す。具体的にイメージしやすいような形でブランドを作る必要がある。
⇒上記のとおり差別化が大きい(戦略の骨子となる)
ポジショニングで一言で言い表すとサークル「花の宮へようこそ」と「BitterTiramisu」ですね
「花の宮へようこそ」は華やかで前向きな作品が多いような気がします。華やかな花が溢れるようなわくわくするような作品を提供できればと思い作っています。
「BitterTiramisuは」基本的に複数人で作成した作品を公開するブランドですが、基本には「甘くない作品だけど、元気をだしてほしい」というのが方針であります。
Tiramisuは「私を元気づけて!」という意味なので、それをイメージに作りました。
だいぶターゲットとポジショニングはこんな感じかと思います。
これに合致する作品ってきっと自分色なんだろうなぁと。面白いよって言ってくれる人もいますが、DL数による割には感想とかもらえなくて少し残念。
こういう時やっぱり感想とか欲しいですよね。「面白かったですよー」の一言を言っていただけると嬉しいのですが、なかなか作品が認知されてないのも問題かと。
ではどうやったら認知してもらえるのかが問題ですが、
・ツイッターを通して同志(ゲーム制作者や小説書きさん)を集める
・イベントに参加する
・賞を受賞する
・有名ブロガーさんにレヴューを掲載してもらう
しか思いつかない!!もうちょとここはブレストして書き出さないといけないかな?
やっぱり作品の認知度は重要。認知されなかったら読んだりプレイしてもらえないですもんね。
残念ながら上2つしか実行できない。あとは他人任せな部分もありますしね。
それにしても、本当創作のモチベーションが下がっていて、全然描けないでいます。
早く本職小説家ORライターになりたいです。一日中創作していたいのです。今の仕事は体力的に無理だったり、評価されなかったり、それなのに精神的にくる仕事しか回ってこなくて。
もし1日中創作活動できるなら、毎月小説やシナリオ書いていたいです。
退社までの準備期間があと764日しかないので何とか創作活動で食っていけるようになりたいです。だって、私にはそれしかないのだから。
頑張れ自分。
ちなみに今藤田麻衣子さんの曲を聴いているのですが、めっちゃ涙腺崩壊。ちょうど今「君よ、進め」を聞いているのですが、「手紙」と同様胸にきますね。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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