徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
吉里吉里備忘
- 2017/11/01 (Wed) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
吉里吉里のデフォルトサイズって480×640なんだけど、最近の主流はやっぱり600×800なわけで、色々カスタマイズが必要になります。
Configファイルの画面サイズを変更すればさっくりと画面が変更できるんだけど、そのあと背景レイヤーの設定がまずいせいか480×640の設定になってしまいます。
ということで設定するのが↓の文言。これによりメッセージレイヤーを指定して600×800になるように設定できます。
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
例えばこんな感じ。ポイントは自動指定されてしまうのでいったんレイヤーをクリアして、背景をレイヤー0で指定すること
[clr]
;余白初期化
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=300 y=350]
;[link target=*inputname color=0xFFFFFF]
[link storage="main1.ks" color=0xFFFFFF]
スタート [endlink][r]
[locate x=300 y=410]
[link exp="kag.close()" color=0xFFFFFF]
終 了 [endlink][r]
[style align=default]
[endnowait]
[s]
あとは一応このHP(↓↓のリンク)のように600×800に変えたけど、これだけ変えても設定は変更されなかったので果たして必要なのかは分からない。一応備忘。
http://zakuroso.nobody.jp/kiri.htm
あと、脱出ゲームで出てくる文字の入力。入力文字があっている時には成功の画面を出して、間違っているときにはエラーを出す方法。
参考にしたHPは↓↓です。
http://crimsonfear.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
一応タグとしてはこんな感じ。
*redraw
@cm
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=230 y=200]
メール開封者の名前は?[r]
[locate x=160 y=250]
(漢字フルネームで答えてください)[r]
[locate x=290 y=300]
@eval exp="f.password = ''"
@eval exp="sf.answer = '天野みなも'"
[edit name="f.password"][r]
[locate x=360 y=400]
[link target="*check"]送信[endlink][p][cm]
@s
*check
@commit
@if exp="f.password == sf.answer"
@eval exp="tf.chack = true"
[jump target=*0007]
@else
@eval exp="tf.chack = false"]
[jump target=*0008]
[endif]
*0007|脱出成功
[clr]
[kiri fn=成功]
*0008|脱出失敗
[clr]
[kiri fn=成功]
ポイントとしては、成功と失敗(名前の入力結果OKかNGかの判定)は飛ぶとき別セッションに設定しないと正しく文字表示が削除されない。これにだいぶ時間がかかりました。
こんな感じかな。この内容は別のゲームにも行かせそうなので備忘に書いておきます。
ということでリアル脱出ゲームのイントロ・出題編・回答編の準備はすべて完了。あとはHPなんかの細かい対応が残るのみとなりました。
ただ問題はセキュリティでもしかして問題のゲームのダウンロードがNGになるかも…
問題ないといいんですけどね。
ということで明日は冬コミ当落発表日です。
それ次第では次にやることが変わるのでドキドキです!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
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支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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Configファイルの画面サイズを変更すればさっくりと画面が変更できるんだけど、そのあと背景レイヤーの設定がまずいせいか480×640の設定になってしまいます。
ということで設定するのが↓の文言。これによりメッセージレイヤーを指定して600×800になるように設定できます。
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
例えばこんな感じ。ポイントは自動指定されてしまうのでいったんレイヤーをクリアして、背景をレイヤー0で指定すること
[clr]
;余白初期化
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=300 y=350]
;[link target=*inputname color=0xFFFFFF]
[link storage="main1.ks" color=0xFFFFFF]
スタート [endlink][r]
[locate x=300 y=410]
[link exp="kag.close()" color=0xFFFFFF]
終 了 [endlink][r]
[style align=default]
[endnowait]
[s]
あとは一応このHP(↓↓のリンク)のように600×800に変えたけど、これだけ変えても設定は変更されなかったので果たして必要なのかは分からない。一応備忘。
http://zakuroso.nobody.jp/kiri.htm
あと、脱出ゲームで出てくる文字の入力。入力文字があっている時には成功の画面を出して、間違っているときにはエラーを出す方法。
参考にしたHPは↓↓です。
http://crimsonfear.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
一応タグとしてはこんな感じ。
*redraw
@cm
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=230 y=200]
メール開封者の名前は?[r]
[locate x=160 y=250]
(漢字フルネームで答えてください)[r]
[locate x=290 y=300]
@eval exp="f.password = ''"
@eval exp="sf.answer = '天野みなも'"
[edit name="f.password"][r]
[locate x=360 y=400]
[link target="*check"]送信[endlink][p][cm]
@s
*check
@commit
@if exp="f.password == sf.answer"
@eval exp="tf.chack = true"
[jump target=*0007]
@else
@eval exp="tf.chack = false"]
[jump target=*0008]
[endif]
*0007|脱出成功
[clr]
[kiri fn=成功]
*0008|脱出失敗
[clr]
[kiri fn=成功]
ポイントとしては、成功と失敗(名前の入力結果OKかNGかの判定)は飛ぶとき別セッションに設定しないと正しく文字表示が削除されない。これにだいぶ時間がかかりました。
こんな感じかな。この内容は別のゲームにも行かせそうなので備忘に書いておきます。
ということでリアル脱出ゲームのイントロ・出題編・回答編の準備はすべて完了。あとはHPなんかの細かい対応が残るのみとなりました。
ただ問題はセキュリティでもしかして問題のゲームのダウンロードがNGになるかも…
問題ないといいんですけどね。
ということで明日は冬コミ当落発表日です。
それ次第では次にやることが変わるのでドキドキです!!
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