徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
色々チャレンジの時
- 2018/04/13 (Fri) |
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休職3日。
昨日は夜に「休職してるんだから定期代返して」というメールを課長から受信し、落ち込んだわけです。ってかまだ休職2日しかしていないのに、そんなことを言われるとは思っていなかったので、ちょっとショックでした。
まるで「もう仕事復帰しなくていいよ」と言われているようで、ちょっと戸惑いました。
まぁ、普通の企業だったらそれが普通なのかもしれませんが。
ということで私も個人事業主化を一進させるために色々チャレンジしようと思っています。
まず、ココナラでのお仕事を待っていても仕方ないので、提案案件に手を出しています。
現在2件の提案を実施。
いい返事があればいいのですが…どうでしょうか?
あとシナリオライターの募集とかにも提出してみようかなぁと思います。
そこで某会社に応募してみようとして募集要項を読んでいるのですが、1作品を提出しなければならず、どの作品を提出すべきか悩んでいます。
プレイヤーの評価が割と高いのは「奏でるは螺旋の調べ」。世界観が結構好評いただいています。
ただ、自分としては「空の約束 地の記憶」が好きです。でもこの作品は糖度が足りなくて一般受けはしません。
作品としてまとまっているのは「Fermata」の加地ルート。自分としてはそこそこ甘く描けてと思いますが、二次創作シナリオだから提出していいのかなぁと悩んだり。
あとはテキストの長さで言えば未公開作品「それは狐の恩返し」もそこそこの長さで描いているのでいいのかなぁとか。
ああああああ悩む。
待て、落ち着け、みなも。
ちなみに私は本職の方では採用も担当しているので採用担当の視点から考えてみよう。
ポイントは3つ。
まず、①仕事を楽しいと思ってくれる人重要。そして仕事は「自分を成長させるために必要」と思ってくれる人を採用しています。ま、これは会社によってまちまちなので言うなれば「企業理念」と相違のない人ですね。
②それから会社を理解してくれているか。ちゃんと理解してくれているかもポイントです。
採用は恋愛と一緒です。ちゃんとお互いを理解しあってないと成り立ちません。
③最後に個人の能力ですね。
日本語を正しく理解しているか。学生時代に打ち込んで成果を出した経験があるか。壁にぶち当たった時立ち向かうタフさがあるか。なんかを見ています。
これらの採用ポイントはあくまで弊社のポイントなので一般的ではないかもしれませんが。
照らし合わせてやってみます。
そうすると…なんとなく「空の約束 地の記憶」がいい気がしてきました。そこそこ長文だし自分としては好きな話ですし。
ということで空地で勝負したいと思います。
さて、今日の行動について
午前中は着色練習していました。だいぶSAIのツールは使いこなせるようになってきましたが、まだクオリティにムラがあるのと、やっぱり素人っぽいイラストになってしまうので、どうしたら素人臭から脱出できるかまだまだ勉強です。
午後は読書。本日は「龍の授業」を読みました。
龍神様の教えを詰め込んだ作品。私の個人的見解とあまり変わらない内容だったので割とすんなり読めました。
で、シナリオですが昨日はちょっと母親の過去話に付き合わなくてはならず、創作時間がほとんど取れませんでしたが、何とか1000文字書いて第3イベント正規ルートは完了。本日残りの分岐を描きます。
今日はBADEDを書き上げられるといいなって思っています。
休職しているのに創作が全然進まない><
何故だーーー
明日からもう少しキャッチアップできるようにガンバリます!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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昨日は夜に「休職してるんだから定期代返して」というメールを課長から受信し、落ち込んだわけです。ってかまだ休職2日しかしていないのに、そんなことを言われるとは思っていなかったので、ちょっとショックでした。
まるで「もう仕事復帰しなくていいよ」と言われているようで、ちょっと戸惑いました。
まぁ、普通の企業だったらそれが普通なのかもしれませんが。
ということで私も個人事業主化を一進させるために色々チャレンジしようと思っています。
まず、ココナラでのお仕事を待っていても仕方ないので、提案案件に手を出しています。
現在2件の提案を実施。
いい返事があればいいのですが…どうでしょうか?
あとシナリオライターの募集とかにも提出してみようかなぁと思います。
そこで某会社に応募してみようとして募集要項を読んでいるのですが、1作品を提出しなければならず、どの作品を提出すべきか悩んでいます。
プレイヤーの評価が割と高いのは「奏でるは螺旋の調べ」。世界観が結構好評いただいています。
ただ、自分としては「空の約束 地の記憶」が好きです。でもこの作品は糖度が足りなくて一般受けはしません。
作品としてまとまっているのは「Fermata」の加地ルート。自分としてはそこそこ甘く描けてと思いますが、二次創作シナリオだから提出していいのかなぁと悩んだり。
あとはテキストの長さで言えば未公開作品「それは狐の恩返し」もそこそこの長さで描いているのでいいのかなぁとか。
ああああああ悩む。
待て、落ち着け、みなも。
ちなみに私は本職の方では採用も担当しているので採用担当の視点から考えてみよう。
ポイントは3つ。
まず、①仕事を楽しいと思ってくれる人重要。そして仕事は「自分を成長させるために必要」と思ってくれる人を採用しています。ま、これは会社によってまちまちなので言うなれば「企業理念」と相違のない人ですね。
②それから会社を理解してくれているか。ちゃんと理解してくれているかもポイントです。
採用は恋愛と一緒です。ちゃんとお互いを理解しあってないと成り立ちません。
③最後に個人の能力ですね。
日本語を正しく理解しているか。学生時代に打ち込んで成果を出した経験があるか。壁にぶち当たった時立ち向かうタフさがあるか。なんかを見ています。
これらの採用ポイントはあくまで弊社のポイントなので一般的ではないかもしれませんが。
照らし合わせてやってみます。
そうすると…なんとなく「空の約束 地の記憶」がいい気がしてきました。そこそこ長文だし自分としては好きな話ですし。
ということで空地で勝負したいと思います。
さて、今日の行動について
午前中は着色練習していました。だいぶSAIのツールは使いこなせるようになってきましたが、まだクオリティにムラがあるのと、やっぱり素人っぽいイラストになってしまうので、どうしたら素人臭から脱出できるかまだまだ勉強です。
午後は読書。本日は「龍の授業」を読みました。
龍神様の教えを詰め込んだ作品。私の個人的見解とあまり変わらない内容だったので割とすんなり読めました。
で、シナリオですが昨日はちょっと母親の過去話に付き合わなくてはならず、創作時間がほとんど取れませんでしたが、何とか1000文字書いて第3イベント正規ルートは完了。本日残りの分岐を描きます。
今日はBADEDを書き上げられるといいなって思っています。
休職しているのに創作が全然進まない><
何故だーーー
明日からもう少しキャッチアップできるようにガンバリます!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
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