徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2018.08.17 活動縮小の方向で
- 2018.08.16 新作BOOTH公開始めました
- 2018.08.13 ちょっとずつ創作しています
- 2018.08.12 冬の始まり
- 2018.08.11 夏…終わりました
活動縮小の方向で
- 2018/08/17 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
お盆も終わり、風が秋風になりました。
本日も気温は30度くらいでしたが湿度が30%以下だったこともあり、からりとした爽やかな一日になったと思います。
暑さもひと段落といったところでしょうか?
今日はお仕事を中心に作業を進めていました。
jsファイルをいじることになったのですが…JavaScript全然分からん状態でした。
少しは読めるかなぁと思ったのですが、
変数いっぱいで分からん。
ということでちょっと詰まっています。
もうちょっと自分で分かるように勉強が必要だなぁと痛感しております。
CSSの勉強もしたいし、やらなくちゃいけない事が山積みですね。
時間をもうちょっと有効に使って対応したいところです。
さて、本日の進捗としては、ショタゲー企画のプロット作業とCOD黄昏のHP作成に着手しました。
残念ながらまだ完成ではないのですが、ショタゲー企画のプロットもいい感じにできそうなので明日にでも完成できる見込みです。
【TODO】
▼ショタゲー企画のプロット
□天翔け水龍王or疾風個別プロット
□スチルイラストの練習
▼COD黄昏のHP作成
で本日のブログタイトルの「活動縮小の方向」ですが、ちょっと創作にお金をかけ過ぎたなぁと最近反省しました。
もちろんいい作品を作るためにお金をかけることは惜しくはないのですが、もっと自分でスキルを磨くためにも自分でできることは自分で対応するという姿勢は忘れてはならないような気がしています。
とりあえず作りたい作品は作ったので、あとはのんびりやりたいことをやるというスタンスでもいいかなぁと思っています。
なので少し作品制作ペースは落ちるかもしれません。
焦らず1作品1作品を大切に作ろうと思います。
冬コミから8か月。ボイドラ2本、エッセイ、ゲーム体験版2本はちょっと自分の中ではオーバーペースだったかもしれません。(ほかにも小説2作品執筆しました)
とはいうものの、まずは乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」の完成が第一ですね。
冬コミ受かったら金色のコルダ再録本をだしたいと思います。
自分なりのペースで。地道にー
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
本日も気温は30度くらいでしたが湿度が30%以下だったこともあり、からりとした爽やかな一日になったと思います。
暑さもひと段落といったところでしょうか?
今日はお仕事を中心に作業を進めていました。
jsファイルをいじることになったのですが…JavaScript全然分からん状態でした。
少しは読めるかなぁと思ったのですが、
変数いっぱいで分からん。
ということでちょっと詰まっています。
もうちょっと自分で分かるように勉強が必要だなぁと痛感しております。
CSSの勉強もしたいし、やらなくちゃいけない事が山積みですね。
時間をもうちょっと有効に使って対応したいところです。
さて、本日の進捗としては、ショタゲー企画のプロット作業とCOD黄昏のHP作成に着手しました。
残念ながらまだ完成ではないのですが、ショタゲー企画のプロットもいい感じにできそうなので明日にでも完成できる見込みです。
【TODO】
▼ショタゲー企画のプロット
□天翔け水龍王or疾風個別プロット
□スチルイラストの練習
▼COD黄昏のHP作成
で本日のブログタイトルの「活動縮小の方向」ですが、ちょっと創作にお金をかけ過ぎたなぁと最近反省しました。
もちろんいい作品を作るためにお金をかけることは惜しくはないのですが、もっと自分でスキルを磨くためにも自分でできることは自分で対応するという姿勢は忘れてはならないような気がしています。
とりあえず作りたい作品は作ったので、あとはのんびりやりたいことをやるというスタンスでもいいかなぁと思っています。
なので少し作品制作ペースは落ちるかもしれません。
焦らず1作品1作品を大切に作ろうと思います。
冬コミから8か月。ボイドラ2本、エッセイ、ゲーム体験版2本はちょっと自分の中ではオーバーペースだったかもしれません。(ほかにも小説2作品執筆しました)
とはいうものの、まずは乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」の完成が第一ですね。
冬コミ受かったら金色のコルダ再録本をだしたいと思います。
自分なりのペースで。地道にー
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
PR
新作BOOTH公開始めました
- 2018/08/16 (Thu) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
風の強い一日でした。
体感気温も涼しく。ようやく残暑もひと段落といった感じですかね?
でも気温は32度だったのでやっぱり暑いのは暑いのか?
だんだん暑さに鈍感になっています(笑)
午後は会社の課長と面談。
思ったより楽しく会話できました。本職スイッチも入りやすく、復帰も難しくはないかもーという気にはなりましたが…まぁ、働きたくはないでござる。はい…。
後輩が昇進していたり、異動になった人も多く、自分の席がないのでは…とちょっと思ったりしましたが一応課長いわくは「席は変わらずあるから心配しないで」とのこと。
でも仕事というより職場と昇進の見込みのないなかでモチベーションの維持が目下の課題なのでやっぱり仕事をするというのが辛いかも。
体調にも如実に影響が出るのが痛いです。
まぁ、焦らず療養していいよという大変ありがたいお言葉をいただいたのでもう少しゆっくりしたいと思います。
さて、本日ようやく夏コミの新作についてBOOTH公開しました。
メインはボイドラ陰陽師企画!
夏コミ来れなかった方は是非お求めいただけると嬉しいです。
■ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!~華の章~
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/965498
CD版は受かれば冬コミ(C95)とM3(2019年春)で頒布予定!
その他コメントいただければ郵送しますので是非気軽にお声がけしてください!
あと小説「果てなき」ですが、去年の冬コミで頒布したのが初版でした。
本当は書籍版を全部頒布完了したら小説家になろうで公開しようかなぁと思ったのですが、なかなか書籍版が捌けないので冬コミ終了後に小説家になろうで公開しようと思います。
書籍版はあと6冊。
書き下ろしもあり、そっちは小説家になろうにも非公開の予定なので、Coffin of Dollシリーズ・女神の翼シリーズをフルコンプしたいという強者が居ましたら今が買いですよー
■小説「果てなきは空の彼方」
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/794744
それから、なんか二次創作したい熱が出てきたのですが、何を描こうかはまだ決めていないのでご意見貰い中。
今のところ金色のコルダ・遙か3・遙か4・薄桜鬼のジャンルでどれの作品が読みたいかをアンケート聞いています。
優勢なのは金色のコルダ。おおおお意外。
まぁ、確かにコルダは二次創作ゲーム作っていますけどね。
書いたことのあるのは加日、土日、火日の3パターン。折角だからこの3パターンを1冊の本にしてもいいし、柚日を書いてみるのもいいかなぁ。とか色々妄想が膨らみます。
あ、ちなみに去年の冬コミには薄桜鬼の風間×千鶴の15禁本を作っています。
こちらもBOOTHに登録しています。
それなりに…萌えると…いいなぁ…。
■薄桜鬼 風間×千鶴 「想ひ愛」
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/714516
本日の執筆は乙女ゲー企画「天翔け」の疾風ルート第4共通イベントを執筆しました。
このシーンは短いのですが2562文字で完了。
そろそろ個別ルートを書きたいのですが、まだ何が書きたいのかシーンが浮かばない。
その他HP作成とかイラスト練習とかしたいことがいっぱいあって何から手を付けていいのか悩んでいるところです。
ということで恒例のTODO
【TODO】
□ショタゲー企画のプロット
□天翔け水龍王or疾風個別プロット
□スチルイラストの練習
□COD黄昏のHP作成
明日はこのうちの1つでもできるといいなぁ。
ということで、また気合い入れなおして頑張ります(`・ω・´)
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
体感気温も涼しく。ようやく残暑もひと段落といった感じですかね?
でも気温は32度だったのでやっぱり暑いのは暑いのか?
だんだん暑さに鈍感になっています(笑)
午後は会社の課長と面談。
思ったより楽しく会話できました。本職スイッチも入りやすく、復帰も難しくはないかもーという気にはなりましたが…まぁ、働きたくはないでござる。はい…。
後輩が昇進していたり、異動になった人も多く、自分の席がないのでは…とちょっと思ったりしましたが一応課長いわくは「席は変わらずあるから心配しないで」とのこと。
でも仕事というより職場と昇進の見込みのないなかでモチベーションの維持が目下の課題なのでやっぱり仕事をするというのが辛いかも。
体調にも如実に影響が出るのが痛いです。
まぁ、焦らず療養していいよという大変ありがたいお言葉をいただいたのでもう少しゆっくりしたいと思います。
さて、本日ようやく夏コミの新作についてBOOTH公開しました。
メインはボイドラ陰陽師企画!
夏コミ来れなかった方は是非お求めいただけると嬉しいです。
■ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!~華の章~
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/965498
CD版は受かれば冬コミ(C95)とM3(2019年春)で頒布予定!
その他コメントいただければ郵送しますので是非気軽にお声がけしてください!
あと小説「果てなき」ですが、去年の冬コミで頒布したのが初版でした。
本当は書籍版を全部頒布完了したら小説家になろうで公開しようかなぁと思ったのですが、なかなか書籍版が捌けないので冬コミ終了後に小説家になろうで公開しようと思います。
書籍版はあと6冊。
書き下ろしもあり、そっちは小説家になろうにも非公開の予定なので、Coffin of Dollシリーズ・女神の翼シリーズをフルコンプしたいという強者が居ましたら今が買いですよー
■小説「果てなきは空の彼方」
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/794744
それから、なんか二次創作したい熱が出てきたのですが、何を描こうかはまだ決めていないのでご意見貰い中。
今のところ金色のコルダ・遙か3・遙か4・薄桜鬼のジャンルでどれの作品が読みたいかをアンケート聞いています。
優勢なのは金色のコルダ。おおおお意外。
まぁ、確かにコルダは二次創作ゲーム作っていますけどね。
書いたことのあるのは加日、土日、火日の3パターン。折角だからこの3パターンを1冊の本にしてもいいし、柚日を書いてみるのもいいかなぁ。とか色々妄想が膨らみます。
あ、ちなみに去年の冬コミには薄桜鬼の風間×千鶴の15禁本を作っています。
こちらもBOOTHに登録しています。
それなりに…萌えると…いいなぁ…。
■薄桜鬼 風間×千鶴 「想ひ愛」
BOOTHのURLは↓
https://bittertiramisu.booth.pm/items/714516
本日の執筆は乙女ゲー企画「天翔け」の疾風ルート第4共通イベントを執筆しました。
このシーンは短いのですが2562文字で完了。
そろそろ個別ルートを書きたいのですが、まだ何が書きたいのかシーンが浮かばない。
その他HP作成とかイラスト練習とかしたいことがいっぱいあって何から手を付けていいのか悩んでいるところです。
ということで恒例のTODO
【TODO】
□ショタゲー企画のプロット
□天翔け水龍王or疾風個別プロット
□スチルイラストの練習
□COD黄昏のHP作成
明日はこのうちの1つでもできるといいなぁ。
ということで、また気合い入れなおして頑張ります(`・ω・´)
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ちょっとずつ創作しています
- 2018/08/13 (Mon) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
午前中は…爆睡でした…
これまでの疲労が一気に出た感じ。
とにかく久しぶりにがっつり寝ました。
午後は一転して雷雲がでてゴロゴロ…雨もぽつぽつと。
そのせいか湿度が高くて汗が噴き出す感じ。
久しぶりにエアコン我慢しましたが16時くらいで断念…
夕飯食べる時くらい涼しく過ごしたいところ(´・ω・`)
さて昨日から本格的に執筆始めました。
まずは乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」のシナリオです。
毎日3000文字くらいを書く感じで。本日は3651文字。疾風ルートを先に仕上げようと思って着手しています。
まだ個別ルート前だからそれなりに書けている気がしますが、個別ルートで詰まりそうな予感。
まぁ、書きたいものを書けるように自由に書きたいと思います。
疾風君のルートは「本当の自分」とはです。
本音と建て前。
復讐心と忠誠心の狭間で揺れる感情を書きたいと思っています。
共通ルートは爽やかな感じで、個別ルートは恋愛と生い立ちをがっつり入れたいところ。
個別ルートが肝ですね。頑張ります。
そうそうツイッターでちょっと話題になりました進捗ノートやっています。
ブログにも書きますが、こちらの方もポチっと押してもらえると励みになります。
https://shinchoku.net/notes/7126
COD黄昏の方もHPなんか作りたいなぁと思いつつ。
CSSの勉強がてらにもいいなぁと思うのですが、どんなサイトにしたいか全然イメージ沸かない感じで頓挫しています。
折角出したCOD黄昏の体験版も公開したいのですが…
まぁのんびり。と言っても9月以降は本職に復帰する可能性大なのでやれることは早めにやらねば。
副職のお仕事の方も本格化しますしね。
色々頑張っていきますー!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
これまでの疲労が一気に出た感じ。
とにかく久しぶりにがっつり寝ました。
午後は一転して雷雲がでてゴロゴロ…雨もぽつぽつと。
そのせいか湿度が高くて汗が噴き出す感じ。
久しぶりにエアコン我慢しましたが16時くらいで断念…
夕飯食べる時くらい涼しく過ごしたいところ(´・ω・`)
さて昨日から本格的に執筆始めました。
まずは乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」のシナリオです。
毎日3000文字くらいを書く感じで。本日は3651文字。疾風ルートを先に仕上げようと思って着手しています。
まだ個別ルート前だからそれなりに書けている気がしますが、個別ルートで詰まりそうな予感。
まぁ、書きたいものを書けるように自由に書きたいと思います。
疾風君のルートは「本当の自分」とはです。
本音と建て前。
復讐心と忠誠心の狭間で揺れる感情を書きたいと思っています。
共通ルートは爽やかな感じで、個別ルートは恋愛と生い立ちをがっつり入れたいところ。
個別ルートが肝ですね。頑張ります。
そうそうツイッターでちょっと話題になりました進捗ノートやっています。
ブログにも書きますが、こちらの方もポチっと押してもらえると励みになります。
https://shinchoku.net/notes/7126
COD黄昏の方もHPなんか作りたいなぁと思いつつ。
CSSの勉強がてらにもいいなぁと思うのですが、どんなサイトにしたいか全然イメージ沸かない感じで頓挫しています。
折角出したCOD黄昏の体験版も公開したいのですが…
まぁのんびり。と言っても9月以降は本職に復帰する可能性大なのでやれることは早めにやらねば。
副職のお仕事の方も本格化しますしね。
色々頑張っていきますー!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
冬の始まり
- 2018/08/12 (Sun) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日は一日中曇り。でも涼しくはないですね。湿度が高くてコミケ参加の方は大変だったのではないかと思います。
今日で夏コミも終了ですね。これで夏も終わりました…
で、夏の終わりということは冬の始まり。
冬コミの申し込み、色々悩んだのですが、やっぱり申し込むだけ申し込もうと思いまして。
冬コミ申し込みました!!
一番悩んだのはジャンル。
ツイッターのフォロワーさんの中では私は乙女ゲー制作者というよりはボイドラ作っている人というイメージがあるようで。
次回コミケもボイドラ枠で出ようか乙女ゲー枠で出ようか非常に悩みました。
恒例のアンケートとったのですが、9人投票で5人がボイドラ、4人が乙女ゲーということでほぼ半分に割れている…
でもボイドラはM3での頒布も可能なので次回冬コミも乙女ゲー枠で出ることにしました。
冬コミまでに「天翔け」も完成したいところ。
とりあえず今日からまたシナリオ作業に入っています。
まだ本調子ではないので執筆速度が亀の歩み…
頑張れ私。
ちょっとずつ書きたいシーンを書きまくって、で補完していく感じで書き進めることにします。
話それました。
冬コミですね。
今回2連続でコミケ受かっているので今回はダメなような気もしますが…
(3回に1度は落ちると聞いたことがあります)
ま、前向きに!!受かりますように!!
そして作品が完成しますように!!
冬に向けて…頑張ります(`・ω・´)
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
今日で夏コミも終了ですね。これで夏も終わりました…
で、夏の終わりということは冬の始まり。
冬コミの申し込み、色々悩んだのですが、やっぱり申し込むだけ申し込もうと思いまして。
冬コミ申し込みました!!
一番悩んだのはジャンル。
ツイッターのフォロワーさんの中では私は乙女ゲー制作者というよりはボイドラ作っている人というイメージがあるようで。
次回コミケもボイドラ枠で出ようか乙女ゲー枠で出ようか非常に悩みました。
恒例のアンケートとったのですが、9人投票で5人がボイドラ、4人が乙女ゲーということでほぼ半分に割れている…
でもボイドラはM3での頒布も可能なので次回冬コミも乙女ゲー枠で出ることにしました。
冬コミまでに「天翔け」も完成したいところ。
とりあえず今日からまたシナリオ作業に入っています。
まだ本調子ではないので執筆速度が亀の歩み…
頑張れ私。
ちょっとずつ書きたいシーンを書きまくって、で補完していく感じで書き進めることにします。
話それました。
冬コミですね。
今回2連続でコミケ受かっているので今回はダメなような気もしますが…
(3回に1度は落ちると聞いたことがあります)
ま、前向きに!!受かりますように!!
そして作品が完成しますように!!
冬に向けて…頑張ります(`・ω・´)
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
夏…終わりました
- 2018/08/11 (Sat) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
朝…快晴。
気温…暑い。
そんななか始まりました夏コミ。
私の夏。
事前準備万端で臨みましたが、
まだまとまり切れていないのでまた単発備忘録。
■集合
冬コミの経験を生かして今回は7時半に国際展示場駅に到着。さほどの混雑もなくスムーズに会場入りができました。島に一番のりに入り、設営をして準備が終わったのは8時半くらい。…超余裕。
次回もこのくらいで集合だといいかもしれません。
■PixivPay導入
今回PixivPayを導入してみたのですが、導入効果はなかったです。
そもそもスペースに来てくださる方が少なかったのでもちろんPixivPayでお支払いという方もいませんでしたし…。
手数料無料キャンペーンも8月で終わるので今後は導入はしないかなぁという感じです。
■ディスプレイ
今回は
・高さを出すようにディスプレイ
・目に留まるように動画を流す
・お品書きにサークルスペースNOを入れる
などを気をつけて配置してみました。
結果としては正直あまり効果はなかったです。一般参加者は上を見て歩くのでやっぱりポスタースタンドは重要です。お隣さんはポスタースタンドあったのでそれなりに目に留まっているようでした。
うーん。難しい。
■名刺
売り子の神戸のいさんが積極的に渡してくださったので24枚用意した名刺がほぼ配布仕切りました。ペーパーなかったので名刺の配布はいいと思いました。次回以降も名刺を刷っていこうと思います。
■暑さ対策
暑かった…っていうか蒸す!!
湿度ヤバイです。熱帯雨林に迷い込んだような。なんとも言えない熱気と湿度に苦しめられました。ベタベタするー(@Д@;
今回は麦茶と凍らせたポカリスエット。制汗シートを持参しましたが、凍らせたポカリスエットはすごく役に立ちました!午前中は麦茶でしのぎ午後溶けて冷たいポカリを飲む。うーん極楽。汗もすぅーっと引く感じでした。
久しぶりの夏コミでしたがこんなにも暑かったかなぁ?と思いました。
あとお昼はウィダーインゼリー。凍らせたポカリと一緒に入れていたので冷たくて生き返りました。
あと団扇は必需品!ただ、広告と共に入っているのでわざわざ持っていく必要はないかもしれませんね。
■ノベルティ
今回は10部作ってほぼ配布終了。
丁度って感じでしたね。次回もそのくらいでいいかなぁ。
ペーパーより喜んでもらえるような気もしますし、次回も同じ感じで作ろうと思います。
■フォロワーさんとか
フォロワーさんが遊びに来てくれました。やっぱりコミケの醍醐味は普段お会いできない方とお会いできるのが一番楽しいですよね。
今回は残念ながらお会いできなかったフォロワーさんが多くてちょっとしょんぼり。
でもこればかりは都合があるので仕方ないですね。
そんな中でチップいただきました!!
びっくりしました。お手紙かなぁって思って「どうもー」って受け取ったら…お金!?マジか!?作品もお渡しできてないし!!瑠璃紺さん…本当にいいんですか??ありがとうございます!
■参加スペース
今回「恋愛(ゲーム)」枠で参加したのですが、私の頒布物は本、ボイスドラマ、ゲームと多種多用なので本当に恋愛(ゲーム)枠で良かったのか…。
ボイスドラマで出た方が良かったのでは??と思いつつ。
次回も…恋愛(ゲーム)枠で出るんだろうな。
思い切って二次創作で出した方がいいのか…色々悩みます。
■人出
今年の1日目は金曜日で平日だったこともあるのか人出がいつもより少ない感じがしました。もちろん大手はすごい並ぶし、隣の隣のサークルさんも待機列できていたのでいるところにいるのだと思うのですが、東123ホールは少し人が少ない印象。
西から来てくださったフォロワーさんいわく「こっちの方が涼しいですね」と言っていたのと、14時半にはほとんどのサークルさんが撤収していたのを鑑みると人は少なかったのかもしれません。
ということで夏コミ終わりました…
なんとなく今回のイベントは消化不良。
なんでなのかは分かりませんが…事前準備頑張りすぎたのかな?
でもでも!!ふらりと来てご購入いただけた人もいたので戦果としてはまずまずだったはず。
もっと頒布できるのではと期待しすぎたせいかもしれませんね。
次回イベントではのんびり参加することにします。
あまり気負い過ぎず。
さてイベントも終わったのでこれより本格的に次回作に取り組みます。
「天翔ける時の煌き」の完成を目指して、まずはシナリオ頑張ります!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
気温…暑い。
そんななか始まりました夏コミ。
私の夏。
事前準備万端で臨みましたが、
まだまとまり切れていないのでまた単発備忘録。
■集合
冬コミの経験を生かして今回は7時半に国際展示場駅に到着。さほどの混雑もなくスムーズに会場入りができました。島に一番のりに入り、設営をして準備が終わったのは8時半くらい。…超余裕。
次回もこのくらいで集合だといいかもしれません。
■PixivPay導入
今回PixivPayを導入してみたのですが、導入効果はなかったです。
そもそもスペースに来てくださる方が少なかったのでもちろんPixivPayでお支払いという方もいませんでしたし…。
手数料無料キャンペーンも8月で終わるので今後は導入はしないかなぁという感じです。
■ディスプレイ
今回は
・高さを出すようにディスプレイ
・目に留まるように動画を流す
・お品書きにサークルスペースNOを入れる
などを気をつけて配置してみました。
結果としては正直あまり効果はなかったです。一般参加者は上を見て歩くのでやっぱりポスタースタンドは重要です。お隣さんはポスタースタンドあったのでそれなりに目に留まっているようでした。
うーん。難しい。
■名刺
売り子の神戸のいさんが積極的に渡してくださったので24枚用意した名刺がほぼ配布仕切りました。ペーパーなかったので名刺の配布はいいと思いました。次回以降も名刺を刷っていこうと思います。
■暑さ対策
暑かった…っていうか蒸す!!
湿度ヤバイです。熱帯雨林に迷い込んだような。なんとも言えない熱気と湿度に苦しめられました。ベタベタするー(@Д@;
今回は麦茶と凍らせたポカリスエット。制汗シートを持参しましたが、凍らせたポカリスエットはすごく役に立ちました!午前中は麦茶でしのぎ午後溶けて冷たいポカリを飲む。うーん極楽。汗もすぅーっと引く感じでした。
久しぶりの夏コミでしたがこんなにも暑かったかなぁ?と思いました。
あとお昼はウィダーインゼリー。凍らせたポカリと一緒に入れていたので冷たくて生き返りました。
あと団扇は必需品!ただ、広告と共に入っているのでわざわざ持っていく必要はないかもしれませんね。
■ノベルティ
今回は10部作ってほぼ配布終了。
丁度って感じでしたね。次回もそのくらいでいいかなぁ。
ペーパーより喜んでもらえるような気もしますし、次回も同じ感じで作ろうと思います。
■フォロワーさんとか
フォロワーさんが遊びに来てくれました。やっぱりコミケの醍醐味は普段お会いできない方とお会いできるのが一番楽しいですよね。
今回は残念ながらお会いできなかったフォロワーさんが多くてちょっとしょんぼり。
でもこればかりは都合があるので仕方ないですね。
そんな中でチップいただきました!!
びっくりしました。お手紙かなぁって思って「どうもー」って受け取ったら…お金!?マジか!?作品もお渡しできてないし!!瑠璃紺さん…本当にいいんですか??ありがとうございます!
■参加スペース
今回「恋愛(ゲーム)」枠で参加したのですが、私の頒布物は本、ボイスドラマ、ゲームと多種多用なので本当に恋愛(ゲーム)枠で良かったのか…。
ボイスドラマで出た方が良かったのでは??と思いつつ。
次回も…恋愛(ゲーム)枠で出るんだろうな。
思い切って二次創作で出した方がいいのか…色々悩みます。
■人出
今年の1日目は金曜日で平日だったこともあるのか人出がいつもより少ない感じがしました。もちろん大手はすごい並ぶし、隣の隣のサークルさんも待機列できていたのでいるところにいるのだと思うのですが、東123ホールは少し人が少ない印象。
西から来てくださったフォロワーさんいわく「こっちの方が涼しいですね」と言っていたのと、14時半にはほとんどのサークルさんが撤収していたのを鑑みると人は少なかったのかもしれません。
ということで夏コミ終わりました…
なんとなく今回のイベントは消化不良。
なんでなのかは分かりませんが…事前準備頑張りすぎたのかな?
でもでも!!ふらりと来てご購入いただけた人もいたので戦果としてはまずまずだったはず。
もっと頒布できるのではと期待しすぎたせいかもしれませんね。
次回イベントではのんびり参加することにします。
あまり気負い過ぎず。
さてイベントも終わったのでこれより本格的に次回作に取り組みます。
「天翔ける時の煌き」の完成を目指して、まずはシナリオ頑張ります!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——