徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2017.11.03 ティラノスクリプト体験
- 2017.11.02 冬コミ当選しました!
- 2017.11.01 吉里吉里備忘
- 2017.10.30 ボイドラ企画、声優さん決定しました
- 2017.10.28 問題作成しました
ティラノスクリプト体験
- 2017/11/03 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日は一日リアル脱出ゲームの準備で悪戦苦闘していました。
出来上がったと思ってテストプレイしてみたらなんか全然バグがありまくってて全然ダメでした。
急遽スクリプト再修正。
色々やったけど全然うまくいかなくて。
仕方ないのでティラノスクリプトで作ってみようとやってみようかと思って少しいじってみました。最初はティラノビルダーをDLしてみたのですが、私としてはスクリプトを打った方がイメージができて、結局ティラノスクリプトでゲームを作ってみました。
ちなみに次回作の乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」はティラノスクリプトで作成しようと思います。
確かにティラノは吉里吉里で互換性があって分かりやすかったです。
でも脱出ゲームの方は結局は同じ部分で同じ症状がでて吉里吉里に戻ることに。
エラーとなっているのは条件分岐がうまくいかなかったってこと。
で変数がうまくいっていないと推測して下記のタグを仕込んで変数の状態を確認
;[emb exp='f.kotae']
→これで現時点での変数を画面表示することが可能。変数の状態を確認するのに便利。
で、やっぱり変数の加算がうまくいっていなかったことが判明して修正。
何とかゲームは完成しました。サイトにもアップしてリアル脱出ゲームの準備は完了
■オープニング画面
オープニングはこんな感じ↑。
で、謎を何個か解いた後に最後犯人の名前を入れる画面。↓
たったこれだけの短いゲームなのに3人日くらいかかってる。ま、勉強になったけど。
あ、なぜリアル脱出ゲームすることになったかは↓のブログに書いてます。
リアル脱出ゲームを作れ!
さてリアル脱出ゲームの準備も終わったので本格的に冬コミの準備したいと思います。
■TODO
□おまけSS書く
□表紙の作成
□PDFの準備
□入稿
□ポストカードの印刷
□値札の準備
くらいかな。
オリキャラ企画は明日やります。
今日はおまけSSを描きます。おまけSSはリンの兄のサイソルフィンのモノローグです。
あとボイドラ企画は順調です。11月26日に収録が決定しました。それと早速にイズのボイスが届きました。めっちゃイメージ通りで本当聞いてて嬉しくなりました。
他の声優さん達の演技もこれから楽しみです!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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出来上がったと思ってテストプレイしてみたらなんか全然バグがありまくってて全然ダメでした。
急遽スクリプト再修正。
色々やったけど全然うまくいかなくて。
仕方ないのでティラノスクリプトで作ってみようとやってみようかと思って少しいじってみました。最初はティラノビルダーをDLしてみたのですが、私としてはスクリプトを打った方がイメージができて、結局ティラノスクリプトでゲームを作ってみました。
ちなみに次回作の乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」はティラノスクリプトで作成しようと思います。
確かにティラノは吉里吉里で互換性があって分かりやすかったです。
でも脱出ゲームの方は結局は同じ部分で同じ症状がでて吉里吉里に戻ることに。
エラーとなっているのは条件分岐がうまくいかなかったってこと。
で変数がうまくいっていないと推測して下記のタグを仕込んで変数の状態を確認
;[emb exp='f.kotae']
→これで現時点での変数を画面表示することが可能。変数の状態を確認するのに便利。
で、やっぱり変数の加算がうまくいっていなかったことが判明して修正。
何とかゲームは完成しました。サイトにもアップしてリアル脱出ゲームの準備は完了
■オープニング画面
オープニングはこんな感じ↑。
で、謎を何個か解いた後に最後犯人の名前を入れる画面。↓
たったこれだけの短いゲームなのに3人日くらいかかってる。ま、勉強になったけど。
あ、なぜリアル脱出ゲームすることになったかは↓のブログに書いてます。
リアル脱出ゲームを作れ!
さてリアル脱出ゲームの準備も終わったので本格的に冬コミの準備したいと思います。
■TODO
□おまけSS書く
□表紙の作成
□PDFの準備
□入稿
□ポストカードの印刷
□値札の準備
くらいかな。
オリキャラ企画は明日やります。
今日はおまけSSを描きます。おまけSSはリンの兄のサイソルフィンのモノローグです。
あとボイドラ企画は順調です。11月26日に収録が決定しました。それと早速にイズのボイスが届きました。めっちゃイメージ通りで本当聞いてて嬉しくなりました。
他の声優さん達の演技もこれから楽しみです!!
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冬コミ当選しました!
- 2017/11/02 (Thu) |
- 創作活動 |
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- ▲Top
今日は冬コミの当落発表の日。
午後からソワソワが止まらず、17時の打ち合わせも上の空、そして17時半に当落の確認ができました!!
めでたく1日目に配置されていました!!
C93 1日目 東ヌー23a 「花の宮へようこそ」です!
早速お品書き作りましたー
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65718379
頒布物は
新刊:小説「果てなきは空の彼方」340P想定で1000円ン
→女神の翼シリーズ第2弾。主人公リンの聖騎士入団前までを描いた物語です。
小説「約束はそよ風に乗せて」 100円
→女神の翼シリーズ第1弾の書き下ろしSSをWEBで公開します。
秘密の暗号を印字したポストカードを配布します。
オリジナル乙女ゲーム 「奏でるは螺旋の調べ」
オリジナル乙女ゲーム 「空の約束 地の記憶」
金色のコルダ二次創作ゲーム「Fermata」
金色のコルダ二次創作ゲーム「Fermata:α」
委託品として
オリジナルファンタジーRPG「Coffin of Doll体験版」
仮想戦記小説「撃墜王の忘れ物」
が並ぶ予定です。
売り子も決まりまして、リン酸先輩が手伝ってくれるそうです。
因みに「果てなきは空の彼方」については、
日曜日 東館 ルー13b †14th Syndrome†
にも並ぶ予定です。
これから校正作業に入ります。まだまだやること多いし。っていうか、そもそもおまけSS作るの忘れていたので、至急作ります。
明日になったらタスクを明確化してまた順次対応していこうと思います!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
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午後からソワソワが止まらず、17時の打ち合わせも上の空、そして17時半に当落の確認ができました!!
めでたく1日目に配置されていました!!
C93 1日目 東ヌー23a 「花の宮へようこそ」です!
早速お品書き作りましたー
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65718379
頒布物は
新刊:小説「果てなきは空の彼方」340P想定で1000円ン
→女神の翼シリーズ第2弾。主人公リンの聖騎士入団前までを描いた物語です。
小説「約束はそよ風に乗せて」 100円
→女神の翼シリーズ第1弾の書き下ろしSSをWEBで公開します。
秘密の暗号を印字したポストカードを配布します。
オリジナル乙女ゲーム 「奏でるは螺旋の調べ」
オリジナル乙女ゲーム 「空の約束 地の記憶」
金色のコルダ二次創作ゲーム「Fermata」
金色のコルダ二次創作ゲーム「Fermata:α」
委託品として
オリジナルファンタジーRPG「Coffin of Doll体験版」
仮想戦記小説「撃墜王の忘れ物」
が並ぶ予定です。
売り子も決まりまして、リン酸先輩が手伝ってくれるそうです。
因みに「果てなきは空の彼方」については、
日曜日 東館 ルー13b †14th Syndrome†
にも並ぶ予定です。
これから校正作業に入ります。まだまだやること多いし。っていうか、そもそもおまけSS作るの忘れていたので、至急作ります。
明日になったらタスクを明確化してまた順次対応していこうと思います!!
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吉里吉里備忘
- 2017/11/01 (Wed) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
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吉里吉里のデフォルトサイズって480×640なんだけど、最近の主流はやっぱり600×800なわけで、色々カスタマイズが必要になります。
Configファイルの画面サイズを変更すればさっくりと画面が変更できるんだけど、そのあと背景レイヤーの設定がまずいせいか480×640の設定になってしまいます。
ということで設定するのが↓の文言。これによりメッセージレイヤーを指定して600×800になるように設定できます。
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
例えばこんな感じ。ポイントは自動指定されてしまうのでいったんレイヤーをクリアして、背景をレイヤー0で指定すること
[clr]
;余白初期化
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=300 y=350]
;[link target=*inputname color=0xFFFFFF]
[link storage="main1.ks" color=0xFFFFFF]
スタート [endlink][r]
[locate x=300 y=410]
[link exp="kag.close()" color=0xFFFFFF]
終 了 [endlink][r]
[style align=default]
[endnowait]
[s]
あとは一応このHP(↓↓のリンク)のように600×800に変えたけど、これだけ変えても設定は変更されなかったので果たして必要なのかは分からない。一応備忘。
http://zakuroso.nobody.jp/kiri.htm
あと、脱出ゲームで出てくる文字の入力。入力文字があっている時には成功の画面を出して、間違っているときにはエラーを出す方法。
参考にしたHPは↓↓です。
http://crimsonfear.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
一応タグとしてはこんな感じ。
*redraw
@cm
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=230 y=200]
メール開封者の名前は?[r]
[locate x=160 y=250]
(漢字フルネームで答えてください)[r]
[locate x=290 y=300]
@eval exp="f.password = ''"
@eval exp="sf.answer = '天野みなも'"
[edit name="f.password"][r]
[locate x=360 y=400]
[link target="*check"]送信[endlink][p][cm]
@s
*check
@commit
@if exp="f.password == sf.answer"
@eval exp="tf.chack = true"
[jump target=*0007]
@else
@eval exp="tf.chack = false"]
[jump target=*0008]
[endif]
*0007|脱出成功
[clr]
[kiri fn=成功]
*0008|脱出失敗
[clr]
[kiri fn=成功]
ポイントとしては、成功と失敗(名前の入力結果OKかNGかの判定)は飛ぶとき別セッションに設定しないと正しく文字表示が削除されない。これにだいぶ時間がかかりました。
こんな感じかな。この内容は別のゲームにも行かせそうなので備忘に書いておきます。
ということでリアル脱出ゲームのイントロ・出題編・回答編の準備はすべて完了。あとはHPなんかの細かい対応が残るのみとなりました。
ただ問題はセキュリティでもしかして問題のゲームのダウンロードがNGになるかも…
問題ないといいんですけどね。
ということで明日は冬コミ当落発表日です。
それ次第では次にやることが変わるのでドキドキです!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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Configファイルの画面サイズを変更すればさっくりと画面が変更できるんだけど、そのあと背景レイヤーの設定がまずいせいか480×640の設定になってしまいます。
ということで設定するのが↓の文言。これによりメッセージレイヤーを指定して600×800になるように設定できます。
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
例えばこんな感じ。ポイントは自動指定されてしまうのでいったんレイヤーをクリアして、背景をレイヤー0で指定すること
[clr]
;余白初期化
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=300 y=350]
;[link target=*inputname color=0xFFFFFF]
[link storage="main1.ks" color=0xFFFFFF]
スタート [endlink][r]
[locate x=300 y=410]
[link exp="kag.close()" color=0xFFFFFF]
終 了 [endlink][r]
[style align=default]
[endnowait]
[s]
あとは一応このHP(↓↓のリンク)のように600×800に変えたけど、これだけ変えても設定は変更されなかったので果たして必要なのかは分からない。一応備忘。
http://zakuroso.nobody.jp/kiri.htm
あと、脱出ゲームで出てくる文字の入力。入力文字があっている時には成功の画面を出して、間違っているときにはエラーを出す方法。
参考にしたHPは↓↓です。
http://crimsonfear.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
一応タグとしてはこんな感じ。
*redraw
@cm
[position layer=message0 marginl=0 margint=0]
[locate x=230 y=200]
メール開封者の名前は?[r]
[locate x=160 y=250]
(漢字フルネームで答えてください)[r]
[locate x=290 y=300]
@eval exp="f.password = ''"
@eval exp="sf.answer = '天野みなも'"
[edit name="f.password"][r]
[locate x=360 y=400]
[link target="*check"]送信[endlink][p][cm]
@s
*check
@commit
@if exp="f.password == sf.answer"
@eval exp="tf.chack = true"
[jump target=*0007]
@else
@eval exp="tf.chack = false"]
[jump target=*0008]
[endif]
*0007|脱出成功
[clr]
[kiri fn=成功]
*0008|脱出失敗
[clr]
[kiri fn=成功]
ポイントとしては、成功と失敗(名前の入力結果OKかNGかの判定)は飛ぶとき別セッションに設定しないと正しく文字表示が削除されない。これにだいぶ時間がかかりました。
こんな感じかな。この内容は別のゲームにも行かせそうなので備忘に書いておきます。
ということでリアル脱出ゲームのイントロ・出題編・回答編の準備はすべて完了。あとはHPなんかの細かい対応が残るのみとなりました。
ただ問題はセキュリティでもしかして問題のゲームのダウンロードがNGになるかも…
問題ないといいんですけどね。
ということで明日は冬コミ当落発表日です。
それ次第では次にやることが変わるのでドキドキです!!
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ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
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ボイドラ企画、声優さん決定しました
- 2017/10/30 (Mon) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
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はい、予定通り10月29日の締め切りが終わりましたのでボイスドラマ企画の声優の応募を終わらせていただきました。
とても素敵な声ばかりが届き、鬼才さんとウンウン唸りながら配役検討をしまして、結果的にはこのような結果に落ち着きました。
今日の夜にでも結果を個別連絡しますが、とりあえず配役発表したいと思います。
クレイブ:岩切裕晃さん
ラルフ:大久保貴さん
マーレイ:平井裕太さん
クリス:麻上美誘さん
フェイ:片野浩次さん
ガイナス:佐倉直樹さん
イズ:ぷーむさん
シド:小山浩央さん
落選してしまった方には本当に申し訳ありませんでした。
ご応募いただきまして、嬉しかったです。
さて、これから収録があり今から楽しみです。
HPの方も拡充していけたらなぁと思います。
今ユキノちゃんにジャケットイラストを発注しているのでそういうのも楽しみ!
みんなで楽しんでいい企画になることを祈ってます。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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とても素敵な声ばかりが届き、鬼才さんとウンウン唸りながら配役検討をしまして、結果的にはこのような結果に落ち着きました。
今日の夜にでも結果を個別連絡しますが、とりあえず配役発表したいと思います。
クレイブ:岩切裕晃さん
ラルフ:大久保貴さん
マーレイ:平井裕太さん
クリス:麻上美誘さん
フェイ:片野浩次さん
ガイナス:佐倉直樹さん
イズ:ぷーむさん
シド:小山浩央さん
落選してしまった方には本当に申し訳ありませんでした。
ご応募いただきまして、嬉しかったです。
さて、これから収録があり今から楽しみです。
HPの方も拡充していけたらなぁと思います。
今ユキノちゃんにジャケットイラストを発注しているのでそういうのも楽しみ!
みんなで楽しんでいい企画になることを祈ってます。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
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問題作成しました
- 2017/10/28 (Sat) |
- 創作活動 |
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リアル脱出ゲーム企画が本格的に動き始めました。
とりあえず今日は会社の人と謎を作っていました。
色んなサイト見て参考にしたり、四苦八苦して、でもとても面白かったです!!
謎は解くのも楽しいですが謎を作りあうのもとても楽しかったです。
とりあえず現時点でできているOPゲームと動画を会社の人に見せたのですが、めっちゃテンション上がってくれて
「とても面白いです!!興奮します!!」
褒めていただきました。ただ、会社の他の社員は非オタの人が多く、参加者が集まらないかもしれません。どうなるかドキドキ。
それからすっかり失念してたんですが、
「あれ?エンディングの動画作らないんですか?」
と指摘されて「あ…そういえば実際のリアル脱出ゲームではエンディングのムービーもあった」と気づきました。
ということでまたまだ作成が続きます。
回答編のパワーポイント資料も作らねば。
それにしても私のオタク技術満載のゲームになったわけですが、こんなところで会社の人たちに私の趣味をカミングアウトしてしまっていいのか!?って感じです(^^;
ま、自己満ですけどね。でもゲームに参加してくれた人が楽しんでやってもらえるといいなぁ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
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——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
とりあえず今日は会社の人と謎を作っていました。
色んなサイト見て参考にしたり、四苦八苦して、でもとても面白かったです!!
謎は解くのも楽しいですが謎を作りあうのもとても楽しかったです。
とりあえず現時点でできているOPゲームと動画を会社の人に見せたのですが、めっちゃテンション上がってくれて
「とても面白いです!!興奮します!!」
褒めていただきました。ただ、会社の他の社員は非オタの人が多く、参加者が集まらないかもしれません。どうなるかドキドキ。
それからすっかり失念してたんですが、
「あれ?エンディングの動画作らないんですか?」
と指摘されて「あ…そういえば実際のリアル脱出ゲームではエンディングのムービーもあった」と気づきました。
ということでまたまだ作成が続きます。
回答編のパワーポイント資料も作らねば。
それにしても私のオタク技術満載のゲームになったわけですが、こんなところで会社の人たちに私の趣味をカミングアウトしてしまっていいのか!?って感じです(^^;
ま、自己満ですけどね。でもゲームに参加してくれた人が楽しんでやってもらえるといいなぁ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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