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徒然なる呟きの場

このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。

カテゴリー「創作活動」の記事一覧

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天翔企画:ボイス結果発表

さて、乙女ゲーム企画「天翔ける時の煌き」の体験版に向け、プロローグ部分をフルボイス化しようと思いまして声優さん・ボイスコさんを募集しました。
無償ということで募集したのですがツイッターRT・いいね効果もありまして19名の方からご応募いただきました!

ツイッターでRT・いいねしてくださった方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

内訳としては焔王:6名、遠樹:7名、疾風:11名、水龍王:5名、瑞枝:11名からの選考…選べない…選べないよーー(´;ω;`)

皆さん凄い素敵なボイスばかりで、特に疾風は男性声優様にするか女性声優様にするかからも悩みまして非常に選ぶのは困難でした。

ですが選ばなくてはなりません。
ということで配役決めましたので発表します。

主人公・春日瑞枝:奈凸様
水龍王:山口和将様
疾風:雪福様
焔王:水月そあ様
遠樹:西園寺 皇刀様

配役決定された声優の方におかれましてはどうぞよろしくお願いいたします。
残念ながら配役を得られなかった皆さまには大変申し訳ない思いでいっぱいですが、どうぞ作品の完成を温かく見守っていただければ幸いです。

本日はシナリオ塾第1回目の授業でした。
どんなのかなぁという不安でいっぱいでしたが、知らなかったシナリオの書き方や表現などが学べて勉強になりました。
毎回宿題もあるので早々に対応したいと思います。第2回目の講義も楽しみです!!


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ボイス決定→明日結果発表します

色々選考を重ねた乙女ゲーム企画「天翔ける時の煌き」のCV担当が決定しました!
まだ落選となった方への連絡が終わっていないので、明日発表します。
詳細は明日書こうと思いますが、今回も非常に悩む選考結果となりました。

特に疾風が!!ほかの役の方とのバランスとか、声質とか、意気込みとか、もうありとあらゆる要素を考慮して決めました。
パタリ…

正式発表は明日のブログをお待ちくださいませ。

さて肝心のゲーム制作の方ですが、現在体験版第1~3部の組み込みが全て完了しました。あとは残課題として
・表情差分の組み込み
・TOPイラストの差し替え
・ボイスの挿入
・一部素材の作成
が残っていますが現在の状況からすると何とか夏コミまでには体験版準備できそうです。
現在OPムービーの作成に移っています。
で、気づいた…PV用に主人公の瑞枝ちゃんイラストが無いじゃん!!と。
急遽絵師様に連絡して作ってもらうことに。

OPムービーはいつも使っているAviUtilで作る予定です。
ということでAviUtilさんの動画作成のノウハウとか勉強しているのですが、何とかそれらしいものができるといいなぁ。OP曲はまた魔王魂さんからお借りする予定です。
本当はオリジナルの曲とか使いたかったのですが、もう予算が無いので…はい…。

それと明日はいよいよシナリオ講座第1回目です。
まずは原稿用紙の書き方らしいのですが…えっ肉筆で書くの?ワードじゃないの!?ってところで躓いています。
今時原稿用紙での提出ってコンクールでもあまりないような…まぁどうなるか。まずは受講して少しでもいい文章を書けるようになりたいと思います。
文章のお仕事も募集中ですのでご興味のある方は相談だけでもしてみてください!!

さて、これよりCV応募してくださった各関係者の方にメールしますねー



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栞の追加で格闘

今日は朝からスッキリ目が覚めて、早速ティラノスクリプトいじっていました。
で、色々自分的メモ。

■セーブデータの栞追加
これは簡単でConfig.tjsに追加するだけ。
ここまでは簡単にできた…が、セーブデータが残っていると自動拡張してくれない(涙)
ので、セーブデータはいったん削除するといい。

■セーブデータのクリア
栞追加したのでセーブデータクリアして確認したいけど…どこから消すの!?ってなった…。
吉里吉里だとデータフォルダーを削除するのだが、ティラノではそう言うフォルダーが無い。
色々さがして3時間余り…ティラノビルダーに機能があった…涙目


ということで、今日も進めておりますー

さて進捗はというと…ちょっとタイトルロゴ作りました。
まだ微調整は必要かもしれませんが、TOPはこんな感じになりました!




やったこととしては
■セーブを複数ページで表示する
■ロゴ作成

ですかね。
あとは今日は下記ができればいいなぁと思っています。

【今日のTODO】
▼UI素材の完成→ほぼ完了
▼第2部の組み込み着手→着手済み
□スチル案の確認
□表情差分のイラスト一覧

そう言えば今日投資信託してみました。
なんか分からないけどちゃんと理解してお金運用できるようになるといいなぁ。
そうしたら少額にもかかわらず粗品がヤバイ…すごいいっぱいいただけました。
上手く運用できますように!!




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純粋に進捗報告のみ

夏のような陽気は今日までとのこと。
最後の日差しを惜しむように午前中はワンコの病院&買い出しでお出かけでした。

午後からは少しゲームの組み込み作業
■システムボタンの表示
■1部の組み込み
 →音楽素材の選定、効果音の選定、背景素材の収集

と、昨日の夜に宣言していた目標はクリアです。
文字にするとさもない進捗ですが、BGMや効果などの選曲は結構大変で…なかなかイメージの曲が見つからずいろいろ漁りました(^^;
まぁ…なんとか形にはなっております。

実際に組み込んだ感じは↓みたいな感じ。


明日はUI周りのボタンとかラベルとか素材を作れたらいいなぁと思っています。
明日は演劇を見に行ってくるので作業時間はあまり取れませんが、ちょっとずつ作っていこうと思います。

ということで本日のTODO
□UI素材の完成
□第2部の組み込み着手
□スチル案の確認
□表情差分のイラスト一覧

あ、とうとうシナリオセンターの講座申し込みました。
これでちょっとはマシなシナリオ書けるといいなぁ。やっぱり勉強は大切だよね。毎日文字と触れ合うことは物書きでは重要だと信じて毎日ブログ書いているわけですが。
頑張ろう…。うん…。なんか得られるものが…きっと…あるはず…
まぁ、体調的に行けるかも微妙なんだけどね

また新たな一歩を踏み出しました

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立ち絵問題

今日も快晴。風が心地いい初夏の雰囲気です。
今日はちょっと所用があってお昼過ぎまでお出かけでした。
電車にも無事に乗れたのですが、疲労で午後は爆睡。そんなこんなで今日の進捗はあまり進んでません。

とりあえず昨日TODOとして対応を考えていた下記3点は昨日の夜の内に解決してしまっています。

・コンフィグメニューが本編開始後も出力される
→[clearfix][start_keyconfig]の追記
・メッセージウインドウの適正位置の修正
・章切り替えの文字位置設定の変更

ということでConfig周りとかSAVE・LOAD周りとかのシステム面の修正はしたいものの、まずは本編第1部の組み込みをしたいと思います。
1部では登場人物の水龍王との出会いのシーンですが、本当は水龍王は現代服を着ている設定だったのですが、古墳時代の衣装の方がいいかなぁと思い、シナリオの方を修正することにしました。
あと、村長のお祖父さんが出てくるシーンもあり、立ち絵の追加はできない…どうしようということで考えた結果シルエットだけ出すことにしました。
モブは総じてそうしようと思います。

これで立ち絵の問題はクリア!
うん、なんとかなっているな…

そしてとうとう!!シナリオ講習会に参加を申し込みました。
今までの自分を変えたいということが目的です。今できる精一杯の事をしてお仕事取れるようになりたいなって思います。決して安い授業料ではないので、真剣に取り組みたいと思います。

ということで今日のTODO
□システムボタンの表示
□1部の組み込み
 →音楽素材の選定、効果音の選定、背景素材の選定

よし、今日も一歩一歩作業進めます!!



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