徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
【作品紹介】Fermata~金色のコルダ二次創作ゲーム~
- 2018/05/29 (Tue) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
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- ▲Top
今日は午前中は通院のため外出。
午後は読書で「起業一年目の教科書」を再度読み直し。
出来ていること半分。勉強になること半分という感じ。
ということで久しぶりに全く創作しませんでした。
本当何もしない一日でした。
たまにはこんな日もあってもいいかもしれません。
明日はシナリオ教室の講義があるのでちょっと執筆時間取れなさそうですし…夏コミの準備は当落分からないと何ともできないし…
イラストでも描いて勉強しようかなぁ。
さて、ネタが無いので久しぶりの作品紹介です。
【プレイ時間】3時間程度
【攻略人数】3人
【スチル数】12枚
【あらすじ】
星奏学院大学に進学した香穂子。大学3年生の彼女は進級試験のためアンサンブルを行うことになる。
彼氏であるあの人とのアンサンブルは彼女に何をもたらすのか?
ちょっとの波乱と恋の行方は、貴女の選択肢によって変化していくでしょう。
アンサンブル、留学問題、そして結婚という金色のコルダのその後を描く二次創作ゲーム!
※加地、衛藤、柚木のみの公開
【キャラクター】
金色のコルダのメンバーが大学生になっていたらという二次創作ゲームです。
冒頭はほぼ全員出てくるので「あ、この人大学入ったらこの学科なんだ!!」みたいに思ってくださると嬉しいです。
攻略キャラは衛藤・加地・柚木です。
【こぼれ話】
初めて複数メンバーで作品を作りました。
そして初めてシナリオで二次創作した作品です。
それまで一次創作したことがなかったです。もう一度コルダ2fをプレイしなおしたりして勉強しました。それと、15禁も初めて書きました。
今思うと…めっちゃ恥ずかしいですね。
個人的には柚木様ファンなので執筆を担当した加地シナリオでも柚木様登場させています。
しかも結構重要な役どころになっているのが見どころです。
(あ、私は加地シナリオと衛藤スチルを担当しました)
ダウンロードはこちらから
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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午後は読書で「起業一年目の教科書」を再度読み直し。
出来ていること半分。勉強になること半分という感じ。
ということで久しぶりに全く創作しませんでした。
本当何もしない一日でした。
たまにはこんな日もあってもいいかもしれません。
明日はシナリオ教室の講義があるのでちょっと執筆時間取れなさそうですし…夏コミの準備は当落分からないと何ともできないし…
イラストでも描いて勉強しようかなぁ。
さて、ネタが無いので久しぶりの作品紹介です。
【プレイ時間】3時間程度
【攻略人数】3人
【スチル数】12枚
【あらすじ】
星奏学院大学に進学した香穂子。大学3年生の彼女は進級試験のためアンサンブルを行うことになる。
彼氏であるあの人とのアンサンブルは彼女に何をもたらすのか?
ちょっとの波乱と恋の行方は、貴女の選択肢によって変化していくでしょう。
アンサンブル、留学問題、そして結婚という金色のコルダのその後を描く二次創作ゲーム!
※加地、衛藤、柚木のみの公開
【キャラクター】
金色のコルダのメンバーが大学生になっていたらという二次創作ゲームです。
冒頭はほぼ全員出てくるので「あ、この人大学入ったらこの学科なんだ!!」みたいに思ってくださると嬉しいです。
攻略キャラは衛藤・加地・柚木です。
【こぼれ話】
初めて複数メンバーで作品を作りました。
そして初めてシナリオで二次創作した作品です。
それまで一次創作したことがなかったです。もう一度コルダ2fをプレイしなおしたりして勉強しました。それと、15禁も初めて書きました。
今思うと…めっちゃ恥ずかしいですね。
個人的には柚木様ファンなので執筆を担当した加地シナリオでも柚木様登場させています。
しかも結構重要な役どころになっているのが見どころです。
(あ、私は加地シナリオと衛藤スチルを担当しました)
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あとは印刷だけ
- 2018/05/28 (Mon) |
- 創作活動 |
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夏のような気候も今日で終わり、明日からはまた雨の様子です。
明日は通院の日なので雨に降られると困るのですが…
関東もそろそろ梅雨に入るようですしね。これから雨の日が続くかと思うとちょっとしょんぼり。
さて本日は午前中はのんびりツイッターとかしながら過ごしつつ、電気屋さんにCDジャケット印刷関連の紙やCDなどの価格調査に行ってきました。
結論としては、当たり前ながら家庭内手工業の方が圧倒的にコストが安いです。
(インク代入れると微妙かもしれませんが)
印刷だけでジャケットは10枚1400円くらい。
一方業者さんだと4770円。
この差は大きすぎる…ということで今回ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!」と乙女ゲーム「天翔ける時の煌き~フルボイス体験版~」は家で印刷対応しようかなぁと思っています。
(ボイスドラマ「Coffin of Doll~覚醒の刻~」は外注印刷の予定です)
どの作品に関しても言えるのですが、私は印刷が一番嫌いです。というか苦手です。
印刷して「あああああああああああああ失敗したorz」というのが嫌なのです。
紙代はあまり気にしないのですがインク代がもったいなく感じるのです。
ただでさえインクジェットプリンターはインクの消耗が激しいのに、カラーで失敗した日には本当がっくりとしてしまいます。
ということで印刷作業は後回しになっているのですが…生産部数の予定もあるので夏コミの当落が判明した時点で、在庫数を鑑みて印刷作業に移りたいと思います。
あ、ちなみに今日の午後は乙女ゲーム「天翔ける時の煌き~フルボイス体験版~」のCDジャケットとラベルとバックインレイの作成をしていました。
まだ絵師さんから素材が来ていないので仮ですが、バックインレイはこんな感じで考えています。
フルボイス体験版ですが、現時点ではフルボイスは体験版のみにする予定です。
ボイスドラマを購入する気持ちで体験版を手に取ってもらえたらなぁと思っています。
さて、昨日悩んでいた焔王のボイスですが、結果がこんな感じに出ました。
最終的には21票。ご協力いただきました方、どうもありがとうございました。
置鮎さん系ボイス:62%
暗めの櫻井さん系ボイス:38%
ということで、決断しました。置鮎さん系ボイスにすることにしました。バランス的にも第一印象的にもそっちの方がいいかなぁという決断です。
ボイスコさんには再録となってしまうので恐縮ですが…。
今日で準備のあらかたが終了しました。
明日からはまたインプットの時間にしつつ、ちょっと落ち着いたらまた「天翔~」のシナリオ作業に入っていきたいと思います。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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明日は通院の日なので雨に降られると困るのですが…
関東もそろそろ梅雨に入るようですしね。これから雨の日が続くかと思うとちょっとしょんぼり。
さて本日は午前中はのんびりツイッターとかしながら過ごしつつ、電気屋さんにCDジャケット印刷関連の紙やCDなどの価格調査に行ってきました。
結論としては、当たり前ながら家庭内手工業の方が圧倒的にコストが安いです。
(インク代入れると微妙かもしれませんが)
印刷だけでジャケットは10枚1400円くらい。
一方業者さんだと4770円。
この差は大きすぎる…ということで今回ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!」と乙女ゲーム「天翔ける時の煌き~フルボイス体験版~」は家で印刷対応しようかなぁと思っています。
(ボイスドラマ「Coffin of Doll~覚醒の刻~」は外注印刷の予定です)
どの作品に関しても言えるのですが、私は印刷が一番嫌いです。というか苦手です。
印刷して「あああああああああああああ失敗したorz」というのが嫌なのです。
紙代はあまり気にしないのですがインク代がもったいなく感じるのです。
ただでさえインクジェットプリンターはインクの消耗が激しいのに、カラーで失敗した日には本当がっくりとしてしまいます。
ということで印刷作業は後回しになっているのですが…生産部数の予定もあるので夏コミの当落が判明した時点で、在庫数を鑑みて印刷作業に移りたいと思います。
あ、ちなみに今日の午後は乙女ゲーム「天翔ける時の煌き~フルボイス体験版~」のCDジャケットとラベルとバックインレイの作成をしていました。
まだ絵師さんから素材が来ていないので仮ですが、バックインレイはこんな感じで考えています。
フルボイス体験版ですが、現時点ではフルボイスは体験版のみにする予定です。
ボイスドラマを購入する気持ちで体験版を手に取ってもらえたらなぁと思っています。
さて、昨日悩んでいた焔王のボイスですが、結果がこんな感じに出ました。
最終的には21票。ご協力いただきました方、どうもありがとうございました。
置鮎さん系ボイス:62%
暗めの櫻井さん系ボイス:38%
ということで、決断しました。置鮎さん系ボイスにすることにしました。バランス的にも第一印象的にもそっちの方がいいかなぁという決断です。
ボイスコさんには再録となってしまうので恐縮ですが…。
今日で準備のあらかたが終了しました。
明日からはまたインプットの時間にしつつ、ちょっと落ち着いたらまた「天翔~」のシナリオ作業に入っていきたいと思います。
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ありがたいことに
- 2018/05/27 (Sun) |
- 創作活動 |
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今日も天気。夏のような気温でした。
が、室内にいるとそれほど暑い感じもなく過ごしやすい一日でした。
今日は午前中は爆睡。
親に怒られたのですが眠いものは眠い…ということで活動は午後から。
ありがたいことに表情差分と焔王のボイスと水龍王のボイスが届いたのでゲームに組み込んでみました。
うん、着々とゲームになっている!
表情差分はOK。絵師様の次のお仕事は瑞枝の立ち絵ですー。
水龍王ボイスもいい感じだったのですが、もう一声ということでリテイクです。只今修正待ち。
で、悩んだのは焔王ボイス!
2パターンいただきました。
正式版は暗めの櫻井さんボイスって感じのでイメージ通り!
ですが仮版でいただいたのは置鮎さんボイスっぽい感じのでそれはそれでよい!!って感じで悩んでます。
ということでまたツイッターアンケートとってみました。
現在進行形で投票中なのですが、現在14票入ってこんな感じ。
置鮎さんボイス:57%
暗めの櫻井さんボイス:43%
ほぼ互角…。
最初はダントツで置鮎さんボイスだったのですが。
悩みます…。
声のバランスを考えると置鮎さんっぽいボイスがいいかなあと思うのですが、個人的には暗めの櫻井さんボイスも捨てがたく。
もうちょっと悩むことにします。
夜はフォロワーさんの乙女ゲームをプレイして勉強します!
あ、シナリオ講座の宿題も片付けました。
うん、順調順調!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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今日は午前中は爆睡。
親に怒られたのですが眠いものは眠い…ということで活動は午後から。
ありがたいことに表情差分と焔王のボイスと水龍王のボイスが届いたのでゲームに組み込んでみました。
うん、着々とゲームになっている!
表情差分はOK。絵師様の次のお仕事は瑞枝の立ち絵ですー。
水龍王ボイスもいい感じだったのですが、もう一声ということでリテイクです。只今修正待ち。
で、悩んだのは焔王ボイス!
2パターンいただきました。
正式版は暗めの櫻井さんボイスって感じのでイメージ通り!
ですが仮版でいただいたのは置鮎さんボイスっぽい感じのでそれはそれでよい!!って感じで悩んでます。
ということでまたツイッターアンケートとってみました。
現在進行形で投票中なのですが、現在14票入ってこんな感じ。
置鮎さんボイス:57%
暗めの櫻井さんボイス:43%
ほぼ互角…。
最初はダントツで置鮎さんボイスだったのですが。
悩みます…。
声のバランスを考えると置鮎さんっぽいボイスがいいかなあと思うのですが、個人的には暗めの櫻井さんボイスも捨てがたく。
もうちょっと悩むことにします。
夜はフォロワーさんの乙女ゲームをプレイして勉強します!
あ、シナリオ講座の宿題も片付けました。
うん、順調順調!
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準備順調
- 2018/05/25 (Fri) |
- 創作活動 |
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今日は朝からいただいた素材をゲームに組み込んでいました。
まずは立ち絵から。
表情差分のラフが届いたので加工して取り込んでみることに。
ちゃんとスクリプト打ち込んだのであとは素材を変えればもう完成というところになっています。
うん、思い通りの表情なのでいい感じ!
ただ、まだティラノに慣れていないので表示が通常表情→差分表情にしかできなくて…なんか…もやる…デフォの顔を変えればいいのかなぁ??
まぁ、とりあえず体験版はこのままで行きます。
あとは早速、遠樹さんの声が届きました!しかも2パターン!!
どちらも捨てがたいのですが、いったんリテイクとしました。
こちらについてもボイスをゲームに組み込んでプレイしてみたのですが、音源単体で聞くのとゲームで立ち絵とか音楽とかが入った状況で聞くとまるきり違う感じになるのですね。新発見です。
ということでこちらもゲームには組み込んだのでリテイク版が来たらボイス差し替えで遠樹の分は完了予定です。
午後は動画作成です。
後半部分の演出とかしていました。
一応素材の差し替えするだけでほぼほぼ動画の作成も完了です。
相変わらずの「みなもクオリティ」なのでとてつもなくかっこいいとかいう感じではないのですがそれなりにOPみたいになっているかなぁ。
夏コミまで順調な準備段階に入っています。
当落次第で今後の対応決めます。
特にボイスドラマの「CODメザメ」は鬼才さんとの共同制作なのでどうするかちゃんと決めなくては。CDはキャラメルパッケージまですることにしたのですが、残念ながら印刷所が決まっていないという。
陰陽師企画の件もあるので、私の方でもちゃんと調べて対応しようかな。
いずれにせよ、ボイドラ系は夏コミの当落が出てからちゃんと動くことにします。
さて、いったん進捗です。
■乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」
夏コミに向け体験版をリリース予定
▼TOPイラストの作成(~5月31日まで)→絵師さん依頼中。7月まで納期延長
▼立ち絵表情差分の作成(6月1日~6月30日まで)→絵師さん依頼中。対応中。
●背景の作成(6月1日~6月30日まで)→5月22日完了
●グラフィック素材の作成(6月1日~6月16日まで)→5月21日完了
▼ボイスの調整(7月1日~7月21日)→ボイスコさん依頼中。6月6日1次締め切り
▼動画の作成(7月28日~7月29日まで)→素材待ち。いったん完了
●スクリプト(6月1日~31日まで)→5月23日完了
・ラベル印刷(5月31日)
・CD印刷作業(8月1日)
・ジャケット作成(6月2日)
・ジャケット印刷(6月9月~6月10日)
・封入作業(8月4日~8月5日)
時間もできたので、ちょっと溜まっていたアニメ消化や本を読む時間に充てようかな。
あ、転職活動の方ですが…やっぱり休職中なのだから療養をまず考えて、体調が戻ったら再度ご連絡くださいとの連絡がありました。
…まぁ、そうですよね…。でも体調戻ったら職場復帰しなくてはならないし、復帰したらそこで辞められなくなりそうだしなぁとなんか色々悩んでしまいます。
どうしたいかのビジョンが曖昧なんでしょうね。
もう少しまとめるためにも、色々本読んで考えようと思いますー
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まずは立ち絵から。
表情差分のラフが届いたので加工して取り込んでみることに。
ちゃんとスクリプト打ち込んだのであとは素材を変えればもう完成というところになっています。
うん、思い通りの表情なのでいい感じ!
ただ、まだティラノに慣れていないので表示が通常表情→差分表情にしかできなくて…なんか…もやる…デフォの顔を変えればいいのかなぁ??
まぁ、とりあえず体験版はこのままで行きます。
あとは早速、遠樹さんの声が届きました!しかも2パターン!!
どちらも捨てがたいのですが、いったんリテイクとしました。
こちらについてもボイスをゲームに組み込んでプレイしてみたのですが、音源単体で聞くのとゲームで立ち絵とか音楽とかが入った状況で聞くとまるきり違う感じになるのですね。新発見です。
ということでこちらもゲームには組み込んだのでリテイク版が来たらボイス差し替えで遠樹の分は完了予定です。
午後は動画作成です。
後半部分の演出とかしていました。
一応素材の差し替えするだけでほぼほぼ動画の作成も完了です。
相変わらずの「みなもクオリティ」なのでとてつもなくかっこいいとかいう感じではないのですがそれなりにOPみたいになっているかなぁ。
夏コミまで順調な準備段階に入っています。
当落次第で今後の対応決めます。
特にボイスドラマの「CODメザメ」は鬼才さんとの共同制作なのでどうするかちゃんと決めなくては。CDはキャラメルパッケージまですることにしたのですが、残念ながら印刷所が決まっていないという。
陰陽師企画の件もあるので、私の方でもちゃんと調べて対応しようかな。
いずれにせよ、ボイドラ系は夏コミの当落が出てからちゃんと動くことにします。
さて、いったん進捗です。
■乙女ゲーム「天翔ける時の煌き」
夏コミに向け体験版をリリース予定
▼TOPイラストの作成(~5月31日まで)→絵師さん依頼中。7月まで納期延長
▼立ち絵表情差分の作成(6月1日~6月30日まで)→絵師さん依頼中。対応中。
●背景の作成(6月1日~6月30日まで)→5月22日完了
●グラフィック素材の作成(6月1日~6月16日まで)→5月21日完了
▼ボイスの調整(7月1日~7月21日)→ボイスコさん依頼中。6月6日1次締め切り
▼動画の作成(7月28日~7月29日まで)→素材待ち。いったん完了
●スクリプト(6月1日~31日まで)→5月23日完了
・ラベル印刷(5月31日)
・CD印刷作業(8月1日)
・ジャケット作成(6月2日)
・ジャケット印刷(6月9月~6月10日)
・封入作業(8月4日~8月5日)
時間もできたので、ちょっと溜まっていたアニメ消化や本を読む時間に充てようかな。
あ、転職活動の方ですが…やっぱり休職中なのだから療養をまず考えて、体調が戻ったら再度ご連絡くださいとの連絡がありました。
…まぁ、そうですよね…。でも体調戻ったら職場復帰しなくてはならないし、復帰したらそこで辞められなくなりそうだしなぁとなんか色々悩んでしまいます。
どうしたいかのビジョンが曖昧なんでしょうね。
もう少しまとめるためにも、色々本読んで考えようと思いますー
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ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
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支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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動画作成中…
- 2018/05/24 (Thu) |
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午前中の眠気がヤバイのが難ですが、経過としては体調は順調に回復してきています。
吐き気はだいぶ収まり、あとは眩暈。家にいる分には眩暈もほとんどなくなりましたが、やっぱり電車に乗ったりするとちょっと…酔います。
ということでもう少し休養が必要かな。
午後からは色々合間を見ながらAviUtilで動画作成してます。
とりあえず各シーンの埋め込みが終わったのであとは文字打ったり、効果をつけたりって感じです。
【メモ】
①図形→図形の種類「背景」→グラデーションを追加→グラデーションの形状を「円」→幅700→開始色の変更
②画像を追加→登場位置の設定→Xを直線移動→中間点の追加→開始ゲージを一番左へ→図形を最初の位置に→ゲージを一番右に→終点を変更→しゅっと動かす「0.2秒」
③文字入れ位置右寄せ上→中間点を追加→一番左→X軸直線移動→始点900みぎ
参考動画は↓。これはかなり分かりやすいです。この機能のみで動画作ったといっても過言ではありません。ありがとうございます。
で、作った動画の一部がこんな感じ。うん、OPみたいな感じになっているな。
まだ後半部分とかどう演出つけようか悩んでいますし、素材が揃っていないので完成までは時間がかかりそうですが、8月のリリースまで少し余力が出たのでのんびり作りたいと思います。
とはいうものの、ちゃんと作業しておかないと、8月にバタバタと慌てることになりそう。
あと、個人事業主化を目論むも上手くいっていないのでとりあえず凝りもせず転職サービスに登録。前回某大手転職サイトでは求人無いと断られたわけですが…今回はどうなることやら。
とりあえず良い展開になることを祈っています!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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吐き気はだいぶ収まり、あとは眩暈。家にいる分には眩暈もほとんどなくなりましたが、やっぱり電車に乗ったりするとちょっと…酔います。
ということでもう少し休養が必要かな。
午後からは色々合間を見ながらAviUtilで動画作成してます。
とりあえず各シーンの埋め込みが終わったのであとは文字打ったり、効果をつけたりって感じです。
【メモ】
①図形→図形の種類「背景」→グラデーションを追加→グラデーションの形状を「円」→幅700→開始色の変更
②画像を追加→登場位置の設定→Xを直線移動→中間点の追加→開始ゲージを一番左へ→図形を最初の位置に→ゲージを一番右に→終点を変更→しゅっと動かす「0.2秒」
③文字入れ位置右寄せ上→中間点を追加→一番左→X軸直線移動→始点900みぎ
参考動画は↓。これはかなり分かりやすいです。この機能のみで動画作ったといっても過言ではありません。ありがとうございます。
で、作った動画の一部がこんな感じ。うん、OPみたいな感じになっているな。
まだ後半部分とかどう演出つけようか悩んでいますし、素材が揃っていないので完成までは時間がかかりそうですが、8月のリリースまで少し余力が出たのでのんびり作りたいと思います。
とはいうものの、ちゃんと作業しておかないと、8月にバタバタと慌てることになりそう。
あと、個人事業主化を目論むも上手くいっていないのでとりあえず凝りもせず転職サービスに登録。前回某大手転職サイトでは求人無いと断られたわけですが…今回はどうなることやら。
とりあえず良い展開になることを祈っています!!
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