徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2018.05.15 少しずつ進んでます
- 2018.05.14 ティラノいじり始めました
- 2018.05.13 バックインレイというらしい
- 2018.05.12 AviUtilさんと仲直り
- 2018.05.11 3日連続イラスト作業
少しずつ進んでます
- 2018/05/15 (Tue) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日は朝からティラノと向き合っていました。
コンフィグ画面の表示が上手くいかなくて四苦八苦。
SEボリュームとVoiceボリュームを分けたいのだが分かれない…なんで!?変数あっているよ!?
ということで絶望していたのですが、色んな人にアドバイスいただきまして、変数の宣言をしたり、bufを分けて鳴らすといいとか教えてもらいました!!
が…正直あんまりよく分かっていません。
形にはなったので今日のCONFIG周りの動作はいいかな。確認はCONFIG画面作ってからにしようということで続きまして素材の作成です。
※午前中はConfig画面実装との闘いでしたが何とか勝利…頑張った。本当に頑張った。
午後は素材作成。
引き続きConfig画面の作成。まだ途中の〇部分は実装できてないのですが、こんな雰囲気のコンフィグ画面。
あとメッセージウィンドウを透過にする方法が分からなくて、結局このつツールに辿りつきました。
これ↓。便利でした。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se487336.html
ということでメッセージウインドウも半透過し、イメージとしてはこんな感じになる予定
少しずつ…少しずつ…形になり始めました。
明日は、Configの続きとOPでしようする1枚絵を描くことが目標!!
今日もそれなりの戦果だったと思います。
夜はシナリオセンターのワークショップに行ってきたのですが…行っても意味があるのかなぁとちょっと心配。
講座受けるかどうかはもうちょっと悩みたいと思います。
明日はそのあたりも詳しく書きたいと思いますー
とりあえずは、今日は寝るぞ!!おやすみなさい!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
コンフィグ画面の表示が上手くいかなくて四苦八苦。
SEボリュームとVoiceボリュームを分けたいのだが分かれない…なんで!?変数あっているよ!?
ということで絶望していたのですが、色んな人にアドバイスいただきまして、変数の宣言をしたり、bufを分けて鳴らすといいとか教えてもらいました!!
が…正直あんまりよく分かっていません。
形にはなったので今日のCONFIG周りの動作はいいかな。確認はCONFIG画面作ってからにしようということで続きまして素材の作成です。
※午前中はConfig画面実装との闘いでしたが何とか勝利…頑張った。本当に頑張った。
午後は素材作成。
引き続きConfig画面の作成。まだ途中の〇部分は実装できてないのですが、こんな雰囲気のコンフィグ画面。
あとメッセージウィンドウを透過にする方法が分からなくて、結局このつツールに辿りつきました。
これ↓。便利でした。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se487336.html
ということでメッセージウインドウも半透過し、イメージとしてはこんな感じになる予定
少しずつ…少しずつ…形になり始めました。
明日は、Configの続きとOPでしようする1枚絵を描くことが目標!!
今日もそれなりの戦果だったと思います。
夜はシナリオセンターのワークショップに行ってきたのですが…行っても意味があるのかなぁとちょっと心配。
講座受けるかどうかはもうちょっと悩みたいと思います。
明日はそのあたりも詳しく書きたいと思いますー
とりあえずは、今日は寝るぞ!!おやすみなさい!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
PR
ティラノいじり始めました
- 2018/05/14 (Mon) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
午前中の眠気が…しんどい今日この頃。
眩暈と吐き気が出るのが少なくはなってきたのですが、午前中の眠気だけはどうしても取れず…
やっぱり夜型人間なわけ夜が一番仕事捗るんですよね。。。
やっぱり…本職の仕事は辞めるしかないなぁと心に決めている感じです。
とはいうものの…創作関係は仕事来ていません。
創作関係はお仕事のお問合せとかはぼちぼち来るのですが、成約に結びつかない…このままでは餓死ですわ…生きていけない…どうしたものかなぁ。
さて、一応目標だったボイドラCODメザメの方のバックインレイを作成しました!!
こんな感じ。。どうですかね。割とお気に入りではあります。
ということで、ボイスドラマの準備はとりあえず完了!
■ボイスドラマ「Coffin of Dll ~覚醒の刻~」
夏コミ・コミティア・M3に向けてCD版の作成を行います。(とりあえず50枚作成)
●ジャケットの作成(~5月18日まで)→5月8日完了
●バックインレイの作成(~5月18日まで)→5月13日完了
・CD焼き作業(6月3日)
●ラベル作成(5月26日~6月2日まで)→5月9日完了
・ラベル印刷(6月9日~6月16日)
・封入作業(8月4日~5日)
CODメザメの方はキャラメル封入もする本格的なボイスドラマCDになります。陰陽師企画は値段との相談ですが、家庭内手工業となる可能性もあります(^^;
もうちょっと考えて6月中には発注したいと思います。
さて、いよいよ午後からはティラノスクリプトをいじりました。
まだ冒頭の部分しかできていないのですが、色々動画とか作ったり入れたりしながらちょっとずつ進めています。
ティラノにはまだまだ慣れず、どうやったらいいのか四苦八苦です。
でもお仕事の件もあるのでちょっと予定より早いですが、ティラノと向き合いたいと思っています。
今日のティラノとの格闘結果
・とりあえず静止画でサークルカットを入れる
・ボタン素材を使ったTOP画面へのボタン出力
・(仕掛中)サークルカットの動画化
・(仕掛中)ボイスを入れた場合のコンフィグ画面の改定
その他、素材集めもぼちぼちしております。
あ、明日はシナリオ講習会の無料体験会です。どんな感じの授業かとても楽しみです!!
明日は朝から頑張るぞー
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
眩暈と吐き気が出るのが少なくはなってきたのですが、午前中の眠気だけはどうしても取れず…
やっぱり夜型人間なわけ夜が一番仕事捗るんですよね。。。
やっぱり…本職の仕事は辞めるしかないなぁと心に決めている感じです。
とはいうものの…創作関係は仕事来ていません。
創作関係はお仕事のお問合せとかはぼちぼち来るのですが、成約に結びつかない…このままでは餓死ですわ…生きていけない…どうしたものかなぁ。
さて、一応目標だったボイドラCODメザメの方のバックインレイを作成しました!!
こんな感じ。。どうですかね。割とお気に入りではあります。
ということで、ボイスドラマの準備はとりあえず完了!
■ボイスドラマ「Coffin of Dll ~覚醒の刻~」
夏コミ・コミティア・M3に向けてCD版の作成を行います。(とりあえず50枚作成)
●ジャケットの作成(~5月18日まで)→5月8日完了
●バックインレイの作成(~5月18日まで)→5月13日完了
・CD焼き作業(6月3日)
●ラベル作成(5月26日~6月2日まで)→5月9日完了
・ラベル印刷(6月9日~6月16日)
・封入作業(8月4日~5日)
CODメザメの方はキャラメル封入もする本格的なボイスドラマCDになります。陰陽師企画は値段との相談ですが、家庭内手工業となる可能性もあります(^^;
もうちょっと考えて6月中には発注したいと思います。
さて、いよいよ午後からはティラノスクリプトをいじりました。
まだ冒頭の部分しかできていないのですが、色々動画とか作ったり入れたりしながらちょっとずつ進めています。
ティラノにはまだまだ慣れず、どうやったらいいのか四苦八苦です。
でもお仕事の件もあるのでちょっと予定より早いですが、ティラノと向き合いたいと思っています。
今日のティラノとの格闘結果
・とりあえず静止画でサークルカットを入れる
・ボタン素材を使ったTOP画面へのボタン出力
・(仕掛中)サークルカットの動画化
・(仕掛中)ボイスを入れた場合のコンフィグ画面の改定
その他、素材集めもぼちぼちしております。
あ、明日はシナリオ講習会の無料体験会です。どんな感じの授業かとても楽しみです!!
明日は朝から頑張るぞー
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
バックインレイというらしい
- 2018/05/13 (Sun) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日はちょっとのんびり。
創作は夕方から着手。
CDの裏ジャケットというか裏面というかをどうやって作ろうかなぁと悩んでいました。
そもそも作らなくてもよいのでは…とか考えてみたり。
ですがとりあえず作ってみようと言うことで色々調べたら、「バックインレイ」というらしいです。
で、夕方からバックインレイの作成。
元画像が72dpiでコピペしたからちょっと粗いかな…粗いよね…でも…とりあえず10枚刷ってみてから決めようかな。
こんな感じに仕上がりました。
ということで、ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!」の方は完成となりました。
印刷会社の手配とか色々あるけど…ってか自分で印刷してみようかな。印刷会社に出そうか…悩む。
とりあえず、現在の進捗はこんな感じ。
■ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!~華の章~」
こちらも夏コミ・コミティア・M3に向けてCD版の作成を行います。(とりあえず30枚作成)
●ジャケットの作成(~5月25日まで)→5月9日完了
●ジャケットの中身(~5月25日まで)→5月12日完了
●バックインレイの作成(~5月25日まで)→5月13日完了
・CD焼き作業(7月1日)
●ラベル作成(5月26日~6月2日まで)→5月9日完了
・ラベル印刷(7月2日~7月8日まで)
・封入作業(8月4日~5日)
●キャストトークのイラスト(5月中)→5月9日一枚目、5月10日二枚目、5月11日三枚目完了
あとはCODメザメのバックインレイを作成することが必要。明日の午前中までに対応できたらいいかな??センスが無いので非常に悩むのですが、クールでかっこいいの作れるように頑張ります。
ボイスドラマの対応が完了したらゲーム制作の方も着手したい。お仕事や本職の兼ね合いもあるのでなるべく早く進められたら進めるように対応したいなぁ。
ちょっとなんか原因不明の落ち込みを続けていて創作脳になってないのが難点です。
早く完成した作品を発表したい。。。
モチベーションが…続かない!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
創作は夕方から着手。
CDの裏ジャケットというか裏面というかをどうやって作ろうかなぁと悩んでいました。
そもそも作らなくてもよいのでは…とか考えてみたり。
ですがとりあえず作ってみようと言うことで色々調べたら、「バックインレイ」というらしいです。
で、夕方からバックインレイの作成。
元画像が72dpiでコピペしたからちょっと粗いかな…粗いよね…でも…とりあえず10枚刷ってみてから決めようかな。
こんな感じに仕上がりました。
ということで、ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!」の方は完成となりました。
印刷会社の手配とか色々あるけど…ってか自分で印刷してみようかな。印刷会社に出そうか…悩む。
とりあえず、現在の進捗はこんな感じ。
■ボイスドラマ「只今、陰陽師修行中!~華の章~」
こちらも夏コミ・コミティア・M3に向けてCD版の作成を行います。(とりあえず30枚作成)
●ジャケットの作成(~5月25日まで)→5月9日完了
●ジャケットの中身(~5月25日まで)→5月12日完了
●バックインレイの作成(~5月25日まで)→5月13日完了
・CD焼き作業(7月1日)
●ラベル作成(5月26日~6月2日まで)→5月9日完了
・ラベル印刷(7月2日~7月8日まで)
・封入作業(8月4日~5日)
●キャストトークのイラスト(5月中)→5月9日一枚目、5月10日二枚目、5月11日三枚目完了
あとはCODメザメのバックインレイを作成することが必要。明日の午前中までに対応できたらいいかな??センスが無いので非常に悩むのですが、クールでかっこいいの作れるように頑張ります。
ボイスドラマの対応が完了したらゲーム制作の方も着手したい。お仕事や本職の兼ね合いもあるのでなるべく早く進められたら進めるように対応したいなぁ。
ちょっとなんか原因不明の落ち込みを続けていて創作脳になってないのが難点です。
早く完成した作品を発表したい。。。
モチベーションが…続かない!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
AviUtilさんと仲直り
- 2018/05/12 (Sat) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日はちょっと突発的にお出かけしてしまったのであまり創作の方は進められていませんが、それなりには進んでいます。
まずはキャストトークその3が完成しました!
キャストトークその3は規制音を入れたり、する関係もあったので最初に作ってみました。冒頭の部分にサークル名称入れたり、規制音部分の画像を用意したり、組み込んだり。試行錯誤したのですが何とか形になりました。
が!!エンコードできない><
またかよ‼!なんでだよ!!
とりあえず第1回目の書き出しは4時間かかりました。なのに出来上がってみたら無音で真っ黒画面の画像が20分も…なんで!?
もうね…泣きそうでした。
その後試行錯誤。何度もエンコード繰り返しました。
泣きそうになりながら自暴自棄になりながら色々やりました。
何をどうして上手く行ったのかは分かりませんが、とりあえず色々設定いじってみたら何とかmp4にはなったのでYOUTUBE掲載には問題がなさそうです。
とりあえずこれを参考に。。。でも以前はこの方法もダメだったのですが…何が原因でエンコードできないのか謎なのでなんか…納得できない。
http://aviutl.info/youtube-x264guiex/
ということで、AviUtilさんとは何とか仲直りです。
あと残り2ファイルも今月中には作ってしまいたいところ。
それとちょっと落ち込むこととかあって、創作にも限界を感じていたのですがディスコードのメンバーの方々に励まされ何とか浮上できました。
有意義な創作テクニックなども教えていただきまして、本当感謝です。
どんなテクニックかというと文字の加工です。
どうやったらプロっぽいロゴが作れるかアドバイスいただきました。
次回作とかで使ってみようと思いますー
ジャケットの裏面の製作は全然センスなくて作れていません。
うへぇ…裏面考えるのしんどい…
文字の大きさとか分からんよ…
とりあえず明日印刷してみようかなぁ。でも作り直しとか…絶望しかない…(←CODメザメのジャケットは作り終わってしまった人)
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだorz
頑張ります。一歩一歩確実に!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
まずはキャストトークその3が完成しました!
キャストトークその3は規制音を入れたり、する関係もあったので最初に作ってみました。冒頭の部分にサークル名称入れたり、規制音部分の画像を用意したり、組み込んだり。試行錯誤したのですが何とか形になりました。
が!!エンコードできない><
またかよ‼!なんでだよ!!
とりあえず第1回目の書き出しは4時間かかりました。なのに出来上がってみたら無音で真っ黒画面の画像が20分も…なんで!?
もうね…泣きそうでした。
その後試行錯誤。何度もエンコード繰り返しました。
泣きそうになりながら自暴自棄になりながら色々やりました。
何をどうして上手く行ったのかは分かりませんが、とりあえず色々設定いじってみたら何とかmp4にはなったのでYOUTUBE掲載には問題がなさそうです。
とりあえずこれを参考に。。。でも以前はこの方法もダメだったのですが…何が原因でエンコードできないのか謎なのでなんか…納得できない。
http://aviutl.info/youtube-x264guiex/
ということで、AviUtilさんとは何とか仲直りです。
あと残り2ファイルも今月中には作ってしまいたいところ。
それとちょっと落ち込むこととかあって、創作にも限界を感じていたのですがディスコードのメンバーの方々に励まされ何とか浮上できました。
有意義な創作テクニックなども教えていただきまして、本当感謝です。
どんなテクニックかというと文字の加工です。
どうやったらプロっぽいロゴが作れるかアドバイスいただきました。
次回作とかで使ってみようと思いますー
ジャケットの裏面の製作は全然センスなくて作れていません。
うへぇ…裏面考えるのしんどい…
文字の大きさとか分からんよ…
とりあえず明日印刷してみようかなぁ。でも作り直しとか…絶望しかない…(←CODメザメのジャケットは作り終わってしまった人)
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだorz
頑張ります。一歩一歩確実に!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
3日連続イラスト作業
- 2018/05/11 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今日もイラスト作業がメインでした。ボイスドラマ企画「只今、陰陽師修行中!」のキャストトーク用のイラストを作成。
3日連続でキャストトークその1、その2、その3を作成して、結果3部作完成しました!
それにしても3日連続イラスト作業している…
だいたい7時間くらいかかっているのですが…こんなもんですかね。
他の絵師さんみたいに綺麗にこまめに塗れないのが悩みです。
ザクザク塗ってしまうのです。
ちなみに仕上がりはこんな感じ。これに文字が入ります。
今日は残りの2つも併せて文字入れまで完成しました!
ちなみに…キャストトークその3については、ネタバレを含むのでそこの部分の対応もせねば!いきなり規制音が入るので「なに!?故障!?」ってなるのでwww
ということで今日は陰陽師企画の対応を進めます。
陰陽師企画と言えば音声編集が完成しました!
一応CHAP10までできていますが、1CHAPが2分程度なので…ちょっと区切りすぎた感が。もうちょっとCHAPを少なくしてつなげても良かったかなぁと反省。
ま、連続して聞いてみるとそんなには違和感は…あるかなぁ…??ちょっと勢いのあるシーンが分断されている感もあるけど…私では修正できないので。
キャプチャーについては今後の改善点かなぁ。気をつけよう!
でも本当良い作品に仕上がっているので、こうご期待!!って感じです。
ただ…私の趣味全開で作った作品なのでターゲットとか完全無視です(笑)
陰陽師が好き、女の子男装ネタ好き、かっこいい女の子好きな方にはお勧め作品となっております。
早く夏コミの当落発表されて、今後…どう展開するか早く決めてお披露目してしまいたいのですが…夏コミ当落次第ですね。
あとは今日は裏ジャケット作成するところまでは行きたい。頑張ろう。
文字入れのセンスが…切実に欲しい…
ということでまだもうちょっとの間は創作の方はボイスドラマ対応が中心になるかなぁ
まずは今週が正念場だ!!
それにしても、創作が楽しすぎて会社復帰できなそうな勢いです。
職場からは「早く復帰してー切実に忙しい」っと悲鳴をいただけてはいるのですが、、、なんせ体調が戻らず。でもちょっとずつは良くなっているので、創作しながらもう少し様子見です。
さーて、今日もあと2時間、作業に集中しますー!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
3日連続でキャストトークその1、その2、その3を作成して、結果3部作完成しました!
それにしても3日連続イラスト作業している…
だいたい7時間くらいかかっているのですが…こんなもんですかね。
他の絵師さんみたいに綺麗にこまめに塗れないのが悩みです。
ザクザク塗ってしまうのです。
ちなみに仕上がりはこんな感じ。これに文字が入ります。
今日は残りの2つも併せて文字入れまで完成しました!
ちなみに…キャストトークその3については、ネタバレを含むのでそこの部分の対応もせねば!いきなり規制音が入るので「なに!?故障!?」ってなるのでwww
ということで今日は陰陽師企画の対応を進めます。
陰陽師企画と言えば音声編集が完成しました!
一応CHAP10までできていますが、1CHAPが2分程度なので…ちょっと区切りすぎた感が。もうちょっとCHAPを少なくしてつなげても良かったかなぁと反省。
ま、連続して聞いてみるとそんなには違和感は…あるかなぁ…??ちょっと勢いのあるシーンが分断されている感もあるけど…私では修正できないので。
キャプチャーについては今後の改善点かなぁ。気をつけよう!
でも本当良い作品に仕上がっているので、こうご期待!!って感じです。
ただ…私の趣味全開で作った作品なのでターゲットとか完全無視です(笑)
陰陽師が好き、女の子男装ネタ好き、かっこいい女の子好きな方にはお勧め作品となっております。
早く夏コミの当落発表されて、今後…どう展開するか早く決めてお披露目してしまいたいのですが…夏コミ当落次第ですね。
あとは今日は裏ジャケット作成するところまでは行きたい。頑張ろう。
文字入れのセンスが…切実に欲しい…
ということでまだもうちょっとの間は創作の方はボイスドラマ対応が中心になるかなぁ
まずは今週が正念場だ!!
それにしても、創作が楽しすぎて会社復帰できなそうな勢いです。
職場からは「早く復帰してー切実に忙しい」っと悲鳴をいただけてはいるのですが、、、なんせ体調が戻らず。でもちょっとずつは良くなっているので、創作しながらもう少し様子見です。
さーて、今日もあと2時間、作業に集中しますー!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——