徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2018.01.06 エッセイ執筆中
- 2018.01.03 新年早々
- 2018.01.02 今年の目標
- 2017.12.31 今年1年お世話になりました
- 2017.12.29 冬コミお疲れ様でした。
エッセイ執筆中
- 2018/01/06 (Sat) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
現在ボイスドラマの「只今、陰陽師修行中!」のシナリオ書いているのですが、並行してエッセイ「私とあの世のお客様」を執筆中です。
内容としては
・地の神様
・風呂場に棲んでるお客様
・我が家はゴーストハウス
・旅館にいるもの
・私の転居生活
・龍神との出会い
という感じの章立てで、1万字くらいのショートエッセイを考えています。
内容としては、以前も言ったように私と母の異常現象の体験談です。
私の母はいわゆる霊媒体質ってやつです。
しかも子供の頃からではなく30代くらいになってから突然見始めたという感じ。
霊とかをばっちり見ます。あまりにリアルに見るので死んでいる人間だと気づかない時もあるみたいです。
(突然消えたりするので「あ・・・あれ、幽霊だったんだ」となることが多いみたいです)
なので、このエッセイの体験談のほとんどは母が体験したことを私が記述するといった形式をとってます。なので今回の作品のチェックは母がやります。
今日第1章「地の神様」の執筆が終わったのでチェックしてもらったのですが、言い回しとかいろいろチェックされました・・・厳しい(´・ω・`)
最後の方は私の経験も書こうかなぁとは思ってます。
私は霊媒体質ではないですが
「何となく・・・気持ち悪い」
程度には霊感があります。
あと、たまに見ます。
「え!?なんでここを人が通り抜けてるの?」
みたいなのはあります。
まあ、それは私に霊感があるからではなくて、家がゴーストハウスだったからなのですが…
その辺のことも書こうかなぁと思ってます。
ブログだと気楽に書けるのですが、いざ「エッセイ」として書くとなるとなかなか難しく。
ちょっと四苦八苦しながらとりあえず書き進めている感じです。
コミティア123でコピー本にできるといいなぁとか勝手に思っているのですが、どうなることやら。表紙も考えなくては!
どんな感じがいいかなぁ。
ちなみに私の作品は結構こういう謎の体験をもとに書くことが多く。
オリジナル乙女ゲーム「空の約束 地の記憶」なんてもろに実体験から書いた作品です。
(宣伝)
あと今書いている「只今~」の内容も母の実体験をヒントに書いている作品です。
ヒントと言えば女神の翼シリーズの主人公リン・エストラーダの「リン」という名前も母の妄想から生まれたキャラになります。
「私とあの世のお客様」が多くの人に読んでもらえればうれしいです。とりあえず今は執筆頑張るぞ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
内容としては
・地の神様
・風呂場に棲んでるお客様
・我が家はゴーストハウス
・旅館にいるもの
・私の転居生活
・龍神との出会い
という感じの章立てで、1万字くらいのショートエッセイを考えています。
内容としては、以前も言ったように私と母の異常現象の体験談です。
私の母はいわゆる霊媒体質ってやつです。
しかも子供の頃からではなく30代くらいになってから突然見始めたという感じ。
霊とかをばっちり見ます。あまりにリアルに見るので死んでいる人間だと気づかない時もあるみたいです。
(突然消えたりするので「あ・・・あれ、幽霊だったんだ」となることが多いみたいです)
なので、このエッセイの体験談のほとんどは母が体験したことを私が記述するといった形式をとってます。なので今回の作品のチェックは母がやります。
今日第1章「地の神様」の執筆が終わったのでチェックしてもらったのですが、言い回しとかいろいろチェックされました・・・厳しい(´・ω・`)
最後の方は私の経験も書こうかなぁとは思ってます。
私は霊媒体質ではないですが
「何となく・・・気持ち悪い」
程度には霊感があります。
あと、たまに見ます。
「え!?なんでここを人が通り抜けてるの?」
みたいなのはあります。
まあ、それは私に霊感があるからではなくて、家がゴーストハウスだったからなのですが…
その辺のことも書こうかなぁと思ってます。
ブログだと気楽に書けるのですが、いざ「エッセイ」として書くとなるとなかなか難しく。
ちょっと四苦八苦しながらとりあえず書き進めている感じです。
コミティア123でコピー本にできるといいなぁとか勝手に思っているのですが、どうなることやら。表紙も考えなくては!
どんな感じがいいかなぁ。
ちなみに私の作品は結構こういう謎の体験をもとに書くことが多く。
オリジナル乙女ゲーム「空の約束 地の記憶」なんてもろに実体験から書いた作品です。
(宣伝)
あと今書いている「只今~」の内容も母の実体験をヒントに書いている作品です。
ヒントと言えば女神の翼シリーズの主人公リン・エストラーダの「リン」という名前も母の妄想から生まれたキャラになります。
「私とあの世のお客様」が多くの人に読んでもらえればうれしいです。とりあえず今は執筆頑張るぞ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
PR
新年早々
- 2018/01/03 (Wed) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
明日から本職のお仕事が始まります。
嫌だーーーーー会社行きたくないーーーーーーーー
安定な収入がないと創作もできないので我慢。
いつか日の目を浴びる日が来ると信じて創作続けていきます!!
あ、いいことが2つほど。
1つは新刊「果てなきは空の彼方」の感想いただきました!
面白いと言ってくださりとても嬉しかったです。やっぱり次を書く活力になりますね。
同人活動を始めた頃には誰にも見向き去れないですし、イベント参加しても誰も来てくれることなくただ時間を潰していたことが思い出されます。
まだこれからますます努力していなければなりませんが、これを励みに頑張って作品を仕上げていきたいと思います!!
もう一つはイオンのくじ引きで500円あたりましたー
去年の後半から籤運が良くなり、色々と景品が当たるようになりました。
今年のおみくじも大吉でしたし、今日は500円当たるし、縁起がいいです!!
この調子で飛躍の年にできたらなぁと思います。
ではどうやって知名度を上げていけばいいか。またちょっと考えたいと思います。
マーケティング理論によると大切なことは3点。
自分のやっていることを
・知ってもらう
・共感してもらう
・広めてもらう
の3つです。まずはは私の作品を知ってもらうこと。
知ってもらうためにはやっぱりネット頼みですよね。ツイッターでフォロワーさんを増やすのが近道か…。
これまではフリーゲーム作ったりして知名度を挙げたかったのです。現にフリーゲームや小説家になろうで作品を触れてもらう機会は多いにありまして、それなりのユーザーさんに作品を手に取ってもらいました。
ですがあくまでフリーの作品だということで、これが商品になるとなかなか手に取ってもらえません。
そのために作品に「共感してもらう」がうまく行っていないのかもしれません。
「面白い!」→「誰かに言いたい」に結びつかない。これは作品が致命的に良くないのか…
うーん。もうちょっと精進ですね。
これからに期待。もう少しマーケティングの部分、検討したいと思います。
とりあえず今日はここまで。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
嫌だーーーーー会社行きたくないーーーーーーーー
安定な収入がないと創作もできないので我慢。
いつか日の目を浴びる日が来ると信じて創作続けていきます!!
あ、いいことが2つほど。
1つは新刊「果てなきは空の彼方」の感想いただきました!
面白いと言ってくださりとても嬉しかったです。やっぱり次を書く活力になりますね。
同人活動を始めた頃には誰にも見向き去れないですし、イベント参加しても誰も来てくれることなくただ時間を潰していたことが思い出されます。
まだこれからますます努力していなければなりませんが、これを励みに頑張って作品を仕上げていきたいと思います!!
もう一つはイオンのくじ引きで500円あたりましたー
去年の後半から籤運が良くなり、色々と景品が当たるようになりました。
今年のおみくじも大吉でしたし、今日は500円当たるし、縁起がいいです!!
この調子で飛躍の年にできたらなぁと思います。
ではどうやって知名度を上げていけばいいか。またちょっと考えたいと思います。
マーケティング理論によると大切なことは3点。
自分のやっていることを
・知ってもらう
・共感してもらう
・広めてもらう
の3つです。まずはは私の作品を知ってもらうこと。
知ってもらうためにはやっぱりネット頼みですよね。ツイッターでフォロワーさんを増やすのが近道か…。
これまではフリーゲーム作ったりして知名度を挙げたかったのです。現にフリーゲームや小説家になろうで作品を触れてもらう機会は多いにありまして、それなりのユーザーさんに作品を手に取ってもらいました。
ですがあくまでフリーの作品だということで、これが商品になるとなかなか手に取ってもらえません。
そのために作品に「共感してもらう」がうまく行っていないのかもしれません。
「面白い!」→「誰かに言いたい」に結びつかない。これは作品が致命的に良くないのか…
うーん。もうちょっと精進ですね。
これからに期待。もう少しマーケティングの部分、検討したいと思います。
とりあえず今日はここまで。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
今年の目標
- 2018/01/02 (Tue) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
さて新年も明けましたので今年の抱負を明記します。
・ボイスドラマ2作品 リリース
→現在「Coffin of Doll~覚醒の刻~」の企画が音響側の作業になっているので2月リリースはできそうです。DL販売を先行して、夏コミでCD版が出せればいいかなぁと思っています。
それから現在進行中の「只今、陰陽師修行中!」企画ですが、こちらは予定通り1月中にシナリオを描き上げて、2月声優さん募集、3月収録の予定で進めています。
こちらの作品も夏コミでCDリリースができるといいなぁと思っています。
・乙女ゲーム企画「天翔る時の煌き」着手
→はい…もう乙女ゲームは作らない!!と決めていたのですが、なんか作る方向になりましたね。絵師様には現在キャラデザをしてもらっている感じです。それ次第というところもあるのですが、2月~8月にかけてシナリオを作成し、夏コミは体験版が出せるといいなぁと思っています。
こちらは背景がないのでもう少し世界観を練りたいと思っています。
完成まで色々不安要素があるのでちょっと心配しているのですが、最後まで企画完成できるように頑張りたいと思います。
・オリジナル小説「夢見しは朧なる月」完成
こちらは10月着手予定なのですが、ガイナス先生の幼い頃にクリスとの出会った時の物語です。
ずっと書きたい完成させたいと思っている作品なので完成目指し、冬コミでリリースできたらなぁと思っています。
この3本柱で創作は進めていけたらと思います。
といいつつ、すでにエッセイ「私とあの世のお客様」の執筆も着手しているので予定外なのですが…(^^;
目標は高く持っていかねばね、ということで。
あと、個人事業主化も頑張りたいところです。
4月で辞めたいと思いつつも、「折角だからボーナス貰ってから辞めたら?」という母の一言で
6月までは仕事続ける予定です。それまでに黒字になるように頑張りたいのですが、夏コミでの頒布が主力なのでなかなか厳しいか…頑張ります。
誰か雇って!!(切実)
さて陰陽師企画の方は参考資料がそろい、一通り読んだのでかなり妄想が広がりました。
当初予定していた内容は結構ボリュームがあるので今回は短編狙いで作品本編に続くプロローグみたいなストーリーにしたいと思います。
書き出しは決まったのであとは書くだけ。どうなるか私自身も未知の領域ですが頑張って書きたいと思います!ファイト―、自分!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
・ボイスドラマ2作品 リリース
→現在「Coffin of Doll~覚醒の刻~」の企画が音響側の作業になっているので2月リリースはできそうです。DL販売を先行して、夏コミでCD版が出せればいいかなぁと思っています。
それから現在進行中の「只今、陰陽師修行中!」企画ですが、こちらは予定通り1月中にシナリオを描き上げて、2月声優さん募集、3月収録の予定で進めています。
こちらの作品も夏コミでCDリリースができるといいなぁと思っています。
・乙女ゲーム企画「天翔る時の煌き」着手
→はい…もう乙女ゲームは作らない!!と決めていたのですが、なんか作る方向になりましたね。絵師様には現在キャラデザをしてもらっている感じです。それ次第というところもあるのですが、2月~8月にかけてシナリオを作成し、夏コミは体験版が出せるといいなぁと思っています。
こちらは背景がないのでもう少し世界観を練りたいと思っています。
完成まで色々不安要素があるのでちょっと心配しているのですが、最後まで企画完成できるように頑張りたいと思います。
・オリジナル小説「夢見しは朧なる月」完成
こちらは10月着手予定なのですが、ガイナス先生の幼い頃にクリスとの出会った時の物語です。
ずっと書きたい完成させたいと思っている作品なので完成目指し、冬コミでリリースできたらなぁと思っています。
この3本柱で創作は進めていけたらと思います。
といいつつ、すでにエッセイ「私とあの世のお客様」の執筆も着手しているので予定外なのですが…(^^;
目標は高く持っていかねばね、ということで。
あと、個人事業主化も頑張りたいところです。
4月で辞めたいと思いつつも、「折角だからボーナス貰ってから辞めたら?」という母の一言で
6月までは仕事続ける予定です。それまでに黒字になるように頑張りたいのですが、夏コミでの頒布が主力なのでなかなか厳しいか…頑張ります。
誰か雇って!!(切実)
さて陰陽師企画の方は参考資料がそろい、一通り読んだのでかなり妄想が広がりました。
当初予定していた内容は結構ボリュームがあるので今回は短編狙いで作品本編に続くプロローグみたいなストーリーにしたいと思います。
書き出しは決まったのであとは書くだけ。どうなるか私自身も未知の領域ですが頑張って書きたいと思います!ファイト―、自分!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
今年1年お世話になりました
- 2017/12/31 (Sun) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
冬コミも終わり、今年も残すところあと2時間余りとなりました。
昔のことは良く覚えていないのですが、今年は今年で実りのある一年になりました。
年の前半は色々あがいた半年でした。
仕事もプロジェクト中心で今見るとブログあんまり実のある事書いてないですね(苦笑)
他のサークルさんにも何サークルか参加してのですが思うような結果を得ることができず。
結局やっぱり自分主導でやるのが一番いいなぁと感じました。
後半は怒涛の半年だったと思います。
仕事も落ち着きましたしね。
今年の目標は新刊3冊を予定していたのですが、結局は1.5冊しかできず。
でも1冊は11万字をこえた作品を書けたので自分の自信につながりました。
「果てなきは空の彼方」は書きたかったことが書けたので良かったです。これを仕上げられただけで満足です!!
あとはPV作成ですね。
今年挑戦してみましたが簡単なものならさほど苦労せずに作れました。これも新しい世界だったのでとても楽しく作ることができました。
とりあえず2作品形にすることができて良かったです!
ボイスドラマの作成もしました。
自分が企画する作品でボイスドラマの製作をするのは初めて(お手伝いは何回かしていますが…)だったので本当わけも分からずただ突っ走ってきただけのような気がします。
声優の皆さんや制作に関わってくれたスタッフの皆さんのおかげで何とか形になりそうです。
これに味を占めてもう一作作ろうとしています(笑)
そして冬コミ。
初のお誕生日席。乙女ゲー島ということで薄桜鬼ちー様×千鶴コピー本である想ひ愛をリリースで来たのも良かったです。
昔は二次創作ができなくて苦労しましたが、いろんなタイプの作品を書けるようになったなぁとしみじみ思ってみたり。表紙絵も自分で書きましたしね。
売り上げも目標を達成することができて自信につながりました。
ちなみにローンが無くなり、来年は個人事業主半分・本職半分で活動ができるといいなぁと思っています。まだまだ新米フリーランスですがいつか「私はフリーランスです!」と言えるようになるといいなぁと思っています。
他にも火原×香穂子小説「離れていても」のPixiv公開やオリジナル短編小説「桜、舞い散る頃」なんかも執筆していたので日の目は見れていないものもあるので来年は公開できるといいなぁと思っています。
今年一年創作ができたのは体調が良かったことや、創作仲間に出会えたことも大きかったと思います。また応援してくれる方がいてくれたことも大きく、感謝の念しかありません!
もっともっと飛躍できるように。来年はまずはボイスドラマ企画から飛ばしていきます!!
それでは皆様、良いお年を!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
昔のことは良く覚えていないのですが、今年は今年で実りのある一年になりました。
年の前半は色々あがいた半年でした。
仕事もプロジェクト中心で今見るとブログあんまり実のある事書いてないですね(苦笑)
他のサークルさんにも何サークルか参加してのですが思うような結果を得ることができず。
結局やっぱり自分主導でやるのが一番いいなぁと感じました。
後半は怒涛の半年だったと思います。
仕事も落ち着きましたしね。
今年の目標は新刊3冊を予定していたのですが、結局は1.5冊しかできず。
でも1冊は11万字をこえた作品を書けたので自分の自信につながりました。
「果てなきは空の彼方」は書きたかったことが書けたので良かったです。これを仕上げられただけで満足です!!
あとはPV作成ですね。
今年挑戦してみましたが簡単なものならさほど苦労せずに作れました。これも新しい世界だったのでとても楽しく作ることができました。
とりあえず2作品形にすることができて良かったです!
ボイスドラマの作成もしました。
自分が企画する作品でボイスドラマの製作をするのは初めて(お手伝いは何回かしていますが…)だったので本当わけも分からずただ突っ走ってきただけのような気がします。
声優の皆さんや制作に関わってくれたスタッフの皆さんのおかげで何とか形になりそうです。
これに味を占めてもう一作作ろうとしています(笑)
そして冬コミ。
初のお誕生日席。乙女ゲー島ということで薄桜鬼ちー様×千鶴コピー本である想ひ愛をリリースで来たのも良かったです。
昔は二次創作ができなくて苦労しましたが、いろんなタイプの作品を書けるようになったなぁとしみじみ思ってみたり。表紙絵も自分で書きましたしね。
売り上げも目標を達成することができて自信につながりました。
ちなみにローンが無くなり、来年は個人事業主半分・本職半分で活動ができるといいなぁと思っています。まだまだ新米フリーランスですがいつか「私はフリーランスです!」と言えるようになるといいなぁと思っています。
他にも火原×香穂子小説「離れていても」のPixiv公開やオリジナル短編小説「桜、舞い散る頃」なんかも執筆していたので日の目は見れていないものもあるので来年は公開できるといいなぁと思っています。
今年一年創作ができたのは体調が良かったことや、創作仲間に出会えたことも大きかったと思います。また応援してくれる方がいてくれたことも大きく、感謝の念しかありません!
もっともっと飛躍できるように。来年はまずはボイスドラマ企画から飛ばしていきます!!
それでは皆様、良いお年を!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
冬コミお疲れ様でした。
- 2017/12/29 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
はい、コミケ終了しました。
色々勉強になりました。まだ自分の中で消化しきれていないので箇条書きですが、本日の冬コミのまとめです。
■集合
8時半りんかい線駅集合の予定でしたが早めに7時50分頃に着きましたが…早く行って良かった><
激混みでまず駅から出れない。出ても駅から国際展示場まで牛歩のごとくの歩みで進まない!!
何とか会場に予定通りに付きましたが8時半集合だと遅いなと思いました。
今後は8時には駅到着を見込んでいこうと思います。
■ディスプレイ
今回は動画を流してみたのですが、効果は絶大で、皆さん目を止めてくれる方が多かったです。
CODの動画ですが男性の方が「これのソフト欲しいんですけど…」と言ってくれましたが残念ながら無配で用意した体験版は配布完了していて…。
COD体験版はお求めになられる方結構いらっしゃって、早々に配布完了してしまったのですが
作品に興味を持ってくださる方が多くて嬉しかったです。
■誕生日席
今回誕生日席に配置されたわけですが、特に通常の席と変更なく。ただ通る人は若干多いかな?
それとスペースを目にとめてくださる方はめっちゃ多かったです。体は前に進んでいるけど作品への視線は止まったまま歩く方が多い。
その辺のユーザーを取り込めたらもっと売り上げ伸びるかなぁという感じ。
でもどうやったらいいのか分からない。。。どうやったら足を止めてスペースの作品を手に取ってもらえるのか。
アドバイスあったらお願いします。
■作品傾向
今回の頒布結果は知り合いの方にだいぶ助けてもらいました。新刊の「果てなきは空の彼方」はほとんど知り合いの方に買っていただいた感じです。
ですが頒布物全体でみるとほぼまんべんなく購入してもらったなぁという印象です。
結果的には追加で印刷したFermataとFermata:αも持って行って良かったです。追加分はほぼ販売完了です。
ほかのゲームも完売となり、これでゲーム系の在庫はなくなりました。
次回の参加の時にはボイスドラマ2作品と、果て無きの在庫、新ゲーム体験版、散り逝くのポストカードあたりを持ち込む予定です。
既存ゲーム作品は一旦配布終了になります。リクエストがありましたらデータでの受け渡しも可能ですが…
■買ってくれる人
来てくださったのは15組くらい。(もうちょっといたかも…)
サークル参加したときは全然誰も来てくれないって状態だったからいかに人脈が増えたかが分かります。
半分は知り合い、半分はご新規様って感じですね。
本当…人脈重要…感謝です。
それから購入してくださった方が何人も「頑張ってください!」「応援しています!!」と言ってくださり、もうそれだけで昇天しそう。嬉しかったです。ありがとうございま!
■男女比
男女比は半々くらい
知り合いに関しては男性が多かったですが、ご新規さんはネオロマとか乙女ゲーム島の延長で回っていて作品に目を止めてくれた女性が多かった感じです。
■取り置き
今回2件取り置きのご依頼がありました。個人的には確実に手に取ってもらえるので今後も事前の取り置きをしようと思います。
でも実際お申し出があると本当嬉しいです。テンション上がります!夏コミも受かったら事前取り置きを承ろうと思います。
■全部買いキターーーーーー
はい…まさかの…まさかの全部買い!!ありがとうございます!
「ウチのサークルで全部買いはないよね…」と思いつつ計算したところ2000円ちょうど!ということで一応売り子のリン酸先輩にも「全部買ったら2000円ですよー」とは伝えていたのですが…本当に全部買ってくださる方がいらっしゃった。本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
あとゲームだけ全種類くださいという方もいらっしゃいました。そういうのも嬉しいですね!!
■300円って大きいよね
今回ちー様×千鶴のコピー本を300円で頒布したのですが、一回スペースに来て凄い悩まれていて、いったん帰られた後また来てくださった方がいらっしゃいました。
コピー本で300円ってちょっと高いかなぁと思いつつ、今回は思い切った値段で挑戦したというのが裏事情です。
最近思うのは作品の購入って値段だけではないなぁと。高くても買う方がいるし、安くても買ってもらえないこともある。
要は心の琴線にどれだけ触れるような作品になっているかな気がします。
とはいうものの、やっぱり300円って貴重で、すごく悩まれる気持ちも分かりました。
ですが、結局購入いただきました!この300円に見合うような内容になっているといいな。
■名刺…交換…
ブログで「名刺欲しいと言ってくださればお渡しします!」と書いたのですが、残念ながら貰ってくれる方は現れませんでした(´・ω・`)
でも、ちょっと名刺交換することがありまして、「あぁ名刺作っておいて良かった」と思いました。
■防寒重要
寒かったです。上半分はいいのですが足元が寒くて。一応ブランケット持って行ったのですがそれでも寒くて結局ホッカイロを投入。去年こんなに寒くなかったような気がするのですけどね。トラックヤードの近くだったのも影響しているかもしれません。来年、冬コミ参加することになったら厚めのブランケット買っておくことにします。あとズボンの方が良かったのかもしれません。スカートで行ったのは失敗だったかな??
■午前と午後
午前中はあまり人がいらっしゃらなかったのですが、午後はドドドドドと来てくださりました。なので、午前中は買い物に集中して午後スペースにいた方がいいんだろうなぁという感覚。ただ、午前中は人が多くて移動が大変。午後の落ち着いたタイミングで買い物行った方が効率的なような気もします。
新刊の「果てなき」は冬コミ3日目にも頒布しますので良ければ。
東ル 13b 「■14th Syndorome■」
本当、多くの方に支えられてなんとか冬コミ終わりました。スペースまで来てくださった方、お目を止めてくださった方、作品をお手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!!
コミケ、お疲れ様でした!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
色々勉強になりました。まだ自分の中で消化しきれていないので箇条書きですが、本日の冬コミのまとめです。
■集合
8時半りんかい線駅集合の予定でしたが早めに7時50分頃に着きましたが…早く行って良かった><
激混みでまず駅から出れない。出ても駅から国際展示場まで牛歩のごとくの歩みで進まない!!
何とか会場に予定通りに付きましたが8時半集合だと遅いなと思いました。
今後は8時には駅到着を見込んでいこうと思います。
■ディスプレイ
今回は動画を流してみたのですが、効果は絶大で、皆さん目を止めてくれる方が多かったです。
CODの動画ですが男性の方が「これのソフト欲しいんですけど…」と言ってくれましたが残念ながら無配で用意した体験版は配布完了していて…。
COD体験版はお求めになられる方結構いらっしゃって、早々に配布完了してしまったのですが
作品に興味を持ってくださる方が多くて嬉しかったです。
■誕生日席
今回誕生日席に配置されたわけですが、特に通常の席と変更なく。ただ通る人は若干多いかな?
それとスペースを目にとめてくださる方はめっちゃ多かったです。体は前に進んでいるけど作品への視線は止まったまま歩く方が多い。
その辺のユーザーを取り込めたらもっと売り上げ伸びるかなぁという感じ。
でもどうやったらいいのか分からない。。。どうやったら足を止めてスペースの作品を手に取ってもらえるのか。
アドバイスあったらお願いします。
■作品傾向
今回の頒布結果は知り合いの方にだいぶ助けてもらいました。新刊の「果てなきは空の彼方」はほとんど知り合いの方に買っていただいた感じです。
ですが頒布物全体でみるとほぼまんべんなく購入してもらったなぁという印象です。
結果的には追加で印刷したFermataとFermata:αも持って行って良かったです。追加分はほぼ販売完了です。
ほかのゲームも完売となり、これでゲーム系の在庫はなくなりました。
次回の参加の時にはボイスドラマ2作品と、果て無きの在庫、新ゲーム体験版、散り逝くのポストカードあたりを持ち込む予定です。
既存ゲーム作品は一旦配布終了になります。リクエストがありましたらデータでの受け渡しも可能ですが…
■買ってくれる人
来てくださったのは15組くらい。(もうちょっといたかも…)
サークル参加したときは全然誰も来てくれないって状態だったからいかに人脈が増えたかが分かります。
半分は知り合い、半分はご新規様って感じですね。
本当…人脈重要…感謝です。
それから購入してくださった方が何人も「頑張ってください!」「応援しています!!」と言ってくださり、もうそれだけで昇天しそう。嬉しかったです。ありがとうございま!
■男女比
男女比は半々くらい
知り合いに関しては男性が多かったですが、ご新規さんはネオロマとか乙女ゲーム島の延長で回っていて作品に目を止めてくれた女性が多かった感じです。
■取り置き
今回2件取り置きのご依頼がありました。個人的には確実に手に取ってもらえるので今後も事前の取り置きをしようと思います。
でも実際お申し出があると本当嬉しいです。テンション上がります!夏コミも受かったら事前取り置きを承ろうと思います。
■全部買いキターーーーーー
はい…まさかの…まさかの全部買い!!ありがとうございます!
「ウチのサークルで全部買いはないよね…」と思いつつ計算したところ2000円ちょうど!ということで一応売り子のリン酸先輩にも「全部買ったら2000円ですよー」とは伝えていたのですが…本当に全部買ってくださる方がいらっしゃった。本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
あとゲームだけ全種類くださいという方もいらっしゃいました。そういうのも嬉しいですね!!
■300円って大きいよね
今回ちー様×千鶴のコピー本を300円で頒布したのですが、一回スペースに来て凄い悩まれていて、いったん帰られた後また来てくださった方がいらっしゃいました。
コピー本で300円ってちょっと高いかなぁと思いつつ、今回は思い切った値段で挑戦したというのが裏事情です。
最近思うのは作品の購入って値段だけではないなぁと。高くても買う方がいるし、安くても買ってもらえないこともある。
要は心の琴線にどれだけ触れるような作品になっているかな気がします。
とはいうものの、やっぱり300円って貴重で、すごく悩まれる気持ちも分かりました。
ですが、結局購入いただきました!この300円に見合うような内容になっているといいな。
■名刺…交換…
ブログで「名刺欲しいと言ってくださればお渡しします!」と書いたのですが、残念ながら貰ってくれる方は現れませんでした(´・ω・`)
でも、ちょっと名刺交換することがありまして、「あぁ名刺作っておいて良かった」と思いました。
■防寒重要
寒かったです。上半分はいいのですが足元が寒くて。一応ブランケット持って行ったのですがそれでも寒くて結局ホッカイロを投入。去年こんなに寒くなかったような気がするのですけどね。トラックヤードの近くだったのも影響しているかもしれません。来年、冬コミ参加することになったら厚めのブランケット買っておくことにします。あとズボンの方が良かったのかもしれません。スカートで行ったのは失敗だったかな??
■午前と午後
午前中はあまり人がいらっしゃらなかったのですが、午後はドドドドドと来てくださりました。なので、午前中は買い物に集中して午後スペースにいた方がいいんだろうなぁという感覚。ただ、午前中は人が多くて移動が大変。午後の落ち着いたタイミングで買い物行った方が効率的なような気もします。
新刊の「果てなき」は冬コミ3日目にも頒布しますので良ければ。
東ル 13b 「■14th Syndorome■」
本当、多くの方に支えられてなんとか冬コミ終わりました。スペースまで来てくださった方、お目を止めてくださった方、作品をお手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!!
コミケ、お疲れ様でした!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——