徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2018.01.28 ボイドラ企画苦戦中
- 2018.01.26 夏コミ申し込みました
- 2018.01.25 ノベルゲームを作るとは
- 2018.01.24 作戦会議&お返事
- 2018.01.18 乙女ゲームシナリオ苦戦中
ボイドラ企画苦戦中
- 2018/01/28 (Sun) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
只今…絶賛落ち込み中です。
画力が落ちまくっています。やっぱり毎日サラサラとでもいいから書かなければならないようです。昔のイラストの方が全然うまかった…orz
で、ボイドラ企画「只今、陰陽師修行中!」は絵師さんのラフ待ちだったのですが、ちょっと事情が変わり始めたので、とりあえずHP作るためにも自分でイラスト描くことに。
で、できたイラストこれです。30分くらいで書き上げたかな。
ただね…着色の仕方が絶望的に下手。
本気でイラスト講座に通いたい感じです。デッサンとかは絵を一杯書かないと身につかないけどこういう着色テクニックとかは何とか身に着くんじゃないかとか淡い期待を持っています。
ユーキャンのデジタルイラスト講座も気になるところ。
安いし。それにしようかとも思ったのですが、初心者講習すぎてダメだったらへこむし。悩ましい。
どうなんでしょうね。良ければご意見いただきたく。
ってか、私のイラストの添削してーーーーーーー(´;ω;`)
とりあえず書いたのはボイドラ企画「只今、陰陽師修行中!」より主人公の賀茂暁(♀)です。
【設定】
主人公。両親は小さいときに流行り病で亡くなり、陰陽師をしている叔父に育てられる。跡継ぎのいない叔父の跡取りとして男装して陰陽寮の見習い陰陽師をしている。
式神の金烏・玉兎を従え、夜な夜な跋扈する怨霊を鎮めるアルバイトをして生計の足しにしている。
仕方ないので、毎日キャラ1体ずつ書いて来週中にはボイドラのCVさん募集しようかなって感じ。
あーーーーーー乙女ゲー企画もあるのに!!
乙女ゲー企画「天翔る時の煌き」のシナリオもぼちぼちやっています。
システム仕様で悩みました
案1:ある特定の場所に行くとキャラとの好感度が上がっていくタイプのゲーム(フリーの乙女ゲーでよくある感じ。)
メリット:キャラとの関係性が深堀できる。
デメリット:変数の管理が面倒
案2:ストーリーを小説のようにしてその中で選択肢を分散させる(薄桜鬼とか。商用ゲーに多いタイプ)
メリット:いろんなキャラとの絡みがある
デメリット:繰り返しが単調。あと小説のようにいっぱいストーリーを書かなければならない。
どっちがいいんだろうなぁ。ご意見があったら是非。
とりあえず案1で進めようとして執筆しています。今日も目指せ1000文字。
さてTODOです。
□エッセイ製本
□エッセイ表紙印刷
□エッセイ本文印刷
▼陰陽師キャラ紹介用素材作成→着手
□陰陽師HPの作成
▼乙女ゲーシナリオ→着手
□紅尾さん線画交換企画の線画
□値札の作成
まだまだやること一杯(´;ω;`)
焦らず、ゆっくり、自分のペースで進めましょう。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
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画力が落ちまくっています。やっぱり毎日サラサラとでもいいから書かなければならないようです。昔のイラストの方が全然うまかった…orz
で、ボイドラ企画「只今、陰陽師修行中!」は絵師さんのラフ待ちだったのですが、ちょっと事情が変わり始めたので、とりあえずHP作るためにも自分でイラスト描くことに。
で、できたイラストこれです。30分くらいで書き上げたかな。
ただね…着色の仕方が絶望的に下手。
本気でイラスト講座に通いたい感じです。デッサンとかは絵を一杯書かないと身につかないけどこういう着色テクニックとかは何とか身に着くんじゃないかとか淡い期待を持っています。
ユーキャンのデジタルイラスト講座も気になるところ。
安いし。それにしようかとも思ったのですが、初心者講習すぎてダメだったらへこむし。悩ましい。
どうなんでしょうね。良ければご意見いただきたく。
ってか、私のイラストの添削してーーーーーーー(´;ω;`)
とりあえず書いたのはボイドラ企画「只今、陰陽師修行中!」より主人公の賀茂暁(♀)です。
【設定】
主人公。両親は小さいときに流行り病で亡くなり、陰陽師をしている叔父に育てられる。跡継ぎのいない叔父の跡取りとして男装して陰陽寮の見習い陰陽師をしている。
式神の金烏・玉兎を従え、夜な夜な跋扈する怨霊を鎮めるアルバイトをして生計の足しにしている。
仕方ないので、毎日キャラ1体ずつ書いて来週中にはボイドラのCVさん募集しようかなって感じ。
あーーーーーー乙女ゲー企画もあるのに!!
乙女ゲー企画「天翔る時の煌き」のシナリオもぼちぼちやっています。
システム仕様で悩みました
案1:ある特定の場所に行くとキャラとの好感度が上がっていくタイプのゲーム(フリーの乙女ゲーでよくある感じ。)
メリット:キャラとの関係性が深堀できる。
デメリット:変数の管理が面倒
案2:ストーリーを小説のようにしてその中で選択肢を分散させる(薄桜鬼とか。商用ゲーに多いタイプ)
メリット:いろんなキャラとの絡みがある
デメリット:繰り返しが単調。あと小説のようにいっぱいストーリーを書かなければならない。
どっちがいいんだろうなぁ。ご意見があったら是非。
とりあえず案1で進めようとして執筆しています。今日も目指せ1000文字。
さてTODOです。
□エッセイ製本
□エッセイ表紙印刷
□エッセイ本文印刷
▼陰陽師キャラ紹介用素材作成→着手
□陰陽師HPの作成
▼乙女ゲーシナリオ→着手
□紅尾さん線画交換企画の線画
□値札の作成
まだまだやること一杯(´;ω;`)
焦らず、ゆっくり、自分のペースで進めましょう。
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夏コミ申し込みました
- 2018/01/26 (Fri) |
- 創作活動 |
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昨日から夏コミの申し込みが開始されました。
今回は余裕をもって申し込みができました。はい。ばっちり申し込みましたよ!
いつもは申し込みジャンル悩んだり、サークルカットを一から作るので時間がかかりましたが、今回はあらかじめ予定っしていたのですんなり申し込みができました。
確か当落の発表は6月9日なのでまだまだ先です。
冬コミの時も思ったのですが、当落が分からないと創作のスケジュールとか立てにくかったりするので何とか早く知りたいものです。
当落が分かった時の創作のモチベーションってやっぱり違いますしね。
もっと早く分かるのであれば落ちても「じゃあ冬コミまでのスケジュールにしよう」とか切り替えもききますが、夏コミ合わせでスケジュール引いてたのに落選したとなると、
「完成間近なのにこの作品どこで発表するの!?」
みたいになるのが嫌ですね。
なんとか当選するといいのですが。いやー当落発表が待ち遠しいです。
あ、今回のサークルカットは書きおろしにしませんでした。
エッセイ「私とあの世のお客様」の表紙を加工しました。
まぁ、ウチのサークルはサークルカットを見てくる人いないので。
でも当選したら一人でも多くの人に作品を手に取ってもらいたいなぁというのは親心ってもんですよね。
週末はコミティア対応しつつ、シナリオの執筆。
まずは毎日1000文字を目指しつつ執筆し続けます。
ボイスドラマ陰陽師企画の方ですが、ちょっとずつイラスト進めようかなぁというところ。でも乙女ゲーシナリオも進捗させたいので、悩ましい。
まずはスケジュール組んで頑張ります。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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今回は余裕をもって申し込みができました。はい。ばっちり申し込みましたよ!
いつもは申し込みジャンル悩んだり、サークルカットを一から作るので時間がかかりましたが、今回はあらかじめ予定っしていたのですんなり申し込みができました。
確か当落の発表は6月9日なのでまだまだ先です。
冬コミの時も思ったのですが、当落が分からないと創作のスケジュールとか立てにくかったりするので何とか早く知りたいものです。
当落が分かった時の創作のモチベーションってやっぱり違いますしね。
もっと早く分かるのであれば落ちても「じゃあ冬コミまでのスケジュールにしよう」とか切り替えもききますが、夏コミ合わせでスケジュール引いてたのに落選したとなると、
「完成間近なのにこの作品どこで発表するの!?」
みたいになるのが嫌ですね。
なんとか当選するといいのですが。いやー当落発表が待ち遠しいです。
あ、今回のサークルカットは書きおろしにしませんでした。
エッセイ「私とあの世のお客様」の表紙を加工しました。
まぁ、ウチのサークルはサークルカットを見てくる人いないので。
でも当選したら一人でも多くの人に作品を手に取ってもらいたいなぁというのは親心ってもんですよね。
週末はコミティア対応しつつ、シナリオの執筆。
まずは毎日1000文字を目指しつつ執筆し続けます。
ボイスドラマ陰陽師企画の方ですが、ちょっとずつイラスト進めようかなぁというところ。でも乙女ゲーシナリオも進捗させたいので、悩ましい。
まずはスケジュール組んで頑張ります。
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ノベルゲームを作るとは
- 2018/01/25 (Thu) |
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本当、ブログの大半が創作関連の記事しか書いていない(笑)
今日も今日とて創作です。
本当、体調もぼちぼち戻りまして、創作できなかった4日間をリカバリーするべく頑張ります。
さて、私が構想を練る時一番いいアイディアが浮かぶのはお風呂でして、お風呂に入りながら色々と妄想します。
こんなシーンを入れたいなぁとか、こんなセリフを言わせたいとか、こういう感情を表現したいとか…
考えながらお風呂に入るので、体をこすったのか覚えてなかったり、シャンプーで体を洗ってしまったり色々しでかすのですが…
そんなこんなで今日もお風呂で妄想。
今まで乙女ゲーム企画でちょっと詰まり気味だったのですが、「これだ!!」というピースを見つけたのであとは描くだけという感じです。まぁ、またすぐに展開どうしようかなぁと悩むことになるかと思うのですが(^^;
で、毎回悩むのはシナリオと小説の違いです。
小説は心情とか情景描写とか多めに書くのですが、シナリオはキャラを際立たせて会話を楽しむ感じに作ろうとしています。今回はというと乙女ゲーなのでテンポ重視にはなるとは思うのですが、いつもより感情描写とかも入れてみようかなぁと思っています。
なので今まであまり入れなかった男性目線のシナリオとかもちょっと入れたり工夫してみようかと。つまりは今回は乙女ゲーというかノベルゲームを作る感じで進めたいと思います。
とはいうものの、乙女ゲーでノベルゲーを表現するとちょっと冗長的になりがちなのでキャラの会話テンポはいままでのシナリオとは変わらない感じで書けたらいいなぁと思っています。
ノベルゲームと言えば「奏でるは螺旋の調べの舞台裏」がノベルゲームに当たりますね。
あれは本編では語られなかった男性陣の背景を書いたわけです。そういうファンデスクって個人的には好きなんですけどね。
乙女ゲーム作るのは
・奏でるは螺旋の調べ
・奏でるは螺旋の調べの舞台裏
・空の約束 地の記憶
・Fermata
・Fermata:α
ということで今回5つ目。
シナリオだけ書いて止まっている「それは狐の恩返し!?」も含めると6つになるわけですが、毎回新しいことに挑戦できているので本当ゲーム制作は新鮮な気持ちで取り組めます。
「空の約束 地の記憶」はちょっと消化不良の部分もあるので、改訂版を出したい気もあるのですが、どうでしょうか?
実はちょっとティラノスクリプトの練習で改訂版を出したいなぁと思ってはいるのですが、私のリソースが足りないので、まだ構想段階です。
やりたい事がいっぱい!!うううう仕事辞めて創作だけできてたらどんなに楽しいか。辛いこともありますが頑張りますよ。といことで今日は水龍王ルートのプロット作成に時間を割きます!
早く本編書きたい!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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今日も今日とて創作です。
本当、体調もぼちぼち戻りまして、創作できなかった4日間をリカバリーするべく頑張ります。
さて、私が構想を練る時一番いいアイディアが浮かぶのはお風呂でして、お風呂に入りながら色々と妄想します。
こんなシーンを入れたいなぁとか、こんなセリフを言わせたいとか、こういう感情を表現したいとか…
考えながらお風呂に入るので、体をこすったのか覚えてなかったり、シャンプーで体を洗ってしまったり色々しでかすのですが…
そんなこんなで今日もお風呂で妄想。
今まで乙女ゲーム企画でちょっと詰まり気味だったのですが、「これだ!!」というピースを見つけたのであとは描くだけという感じです。まぁ、またすぐに展開どうしようかなぁと悩むことになるかと思うのですが(^^;
で、毎回悩むのはシナリオと小説の違いです。
小説は心情とか情景描写とか多めに書くのですが、シナリオはキャラを際立たせて会話を楽しむ感じに作ろうとしています。今回はというと乙女ゲーなのでテンポ重視にはなるとは思うのですが、いつもより感情描写とかも入れてみようかなぁと思っています。
なので今まであまり入れなかった男性目線のシナリオとかもちょっと入れたり工夫してみようかと。つまりは今回は乙女ゲーというかノベルゲームを作る感じで進めたいと思います。
とはいうものの、乙女ゲーでノベルゲーを表現するとちょっと冗長的になりがちなのでキャラの会話テンポはいままでのシナリオとは変わらない感じで書けたらいいなぁと思っています。
ノベルゲームと言えば「奏でるは螺旋の調べの舞台裏」がノベルゲームに当たりますね。
あれは本編では語られなかった男性陣の背景を書いたわけです。そういうファンデスクって個人的には好きなんですけどね。
乙女ゲーム作るのは
・奏でるは螺旋の調べ
・奏でるは螺旋の調べの舞台裏
・空の約束 地の記憶
・Fermata
・Fermata:α
ということで今回5つ目。
シナリオだけ書いて止まっている「それは狐の恩返し!?」も含めると6つになるわけですが、毎回新しいことに挑戦できているので本当ゲーム制作は新鮮な気持ちで取り組めます。
「空の約束 地の記憶」はちょっと消化不良の部分もあるので、改訂版を出したい気もあるのですが、どうでしょうか?
実はちょっとティラノスクリプトの練習で改訂版を出したいなぁと思ってはいるのですが、私のリソースが足りないので、まだ構想段階です。
やりたい事がいっぱい!!うううう仕事辞めて創作だけできてたらどんなに楽しいか。辛いこともありますが頑張りますよ。といことで今日は水龍王ルートのプロット作成に時間を割きます!
早く本編書きたい!!
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作戦会議&お返事
- 2018/01/24 (Wed) |
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今日は会社で唯一乙女ゲーの話ができる女の子と創作話をして色々と情報収集。
■議題1:宣伝方法
やっぱりこれは作品に触れてもらうしかない。で次の作品も手に取ってもらうしかないね…ということに。
まずはやっぱりアプリで配信するのがいいよねーとなりました。
吉里吉里での実装も検討したのですがそうするとPCゲーになってしまうのでティラノスクリプトでちょっと実装テストしてみようかと思います。
■議題2:作品傾向
「乙女ゲー×推理」とか「乙女ゲー×脱出ゲー」とか「乙女ゲー×ミニゲーム」とかサブタイトル要素があるのが好きとのこと。なるほど…そういうのも受けるんだなと。
ちなみに前作である「奏でるは螺旋の調べ」も「空の約束 地の記憶」も乙女ゲーのほかに推理要素があるのでそっちの方が彼女には合っているのかもしれません。
で、今回の乙女ゲー「天翔ける~」はサブタイトル要素が全くない!!私にしては珍しくシンプルな作品になりそうです。大体別テーマがあったりするんですけどね。
内容薄っぺらくなりそう。。。長さでカバーします(笑)
■議題3:のべるちゃん
スマホで簡単にノベルゲームが作れるアプリ。ただPCで作るのに慣れてしまうとちょっとイライラして私は断念しました。ただ登録されているアプリは面白いのが多そうなので、どこかのタイミングでちょこちょこ遊んでみようかなぁと思いました。
以上、こんな感じでたわいのない話をしながら作戦会議(ただの飲みとも言う)をしてました。
進捗としては絵師さんからラフのリテイクが上がってきたのですがもうちょっと揉みたいところ。私自身もラフ案を出してみることにします。
執筆の進捗はプロローグから第1分岐を執筆。執筆時間も限られているのでiPhoneのメモ機能を使って通勤と昼休みにも執筆始めました。
今日第1分岐完成したいところ。現在8千字くらい書いています。昨日からだと1000字ちょいくらいかな。
まだ物語は始まったばかり。ちょっとゲーム制作の感覚取り戻すために過去作品いじってみます!
>もといけあさひ 様
この度はご出資くださりありがとうございました!また温かいコメント、本当に励みになります。一歩一歩ではありますが着実に進んでおりますので完成をお待ちください。ブログでは制作の進捗情報等をこまめに発信しているので気が向かれましたらまた閲覧ください!!
あと、運営からは特に通知連絡がきませんでした。突然ピックアップされたので私自身驚いています!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
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■議題1:宣伝方法
やっぱりこれは作品に触れてもらうしかない。で次の作品も手に取ってもらうしかないね…ということに。
まずはやっぱりアプリで配信するのがいいよねーとなりました。
吉里吉里での実装も検討したのですがそうするとPCゲーになってしまうのでティラノスクリプトでちょっと実装テストしてみようかと思います。
■議題2:作品傾向
「乙女ゲー×推理」とか「乙女ゲー×脱出ゲー」とか「乙女ゲー×ミニゲーム」とかサブタイトル要素があるのが好きとのこと。なるほど…そういうのも受けるんだなと。
ちなみに前作である「奏でるは螺旋の調べ」も「空の約束 地の記憶」も乙女ゲーのほかに推理要素があるのでそっちの方が彼女には合っているのかもしれません。
で、今回の乙女ゲー「天翔ける~」はサブタイトル要素が全くない!!私にしては珍しくシンプルな作品になりそうです。大体別テーマがあったりするんですけどね。
内容薄っぺらくなりそう。。。長さでカバーします(笑)
■議題3:のべるちゃん
スマホで簡単にノベルゲームが作れるアプリ。ただPCで作るのに慣れてしまうとちょっとイライラして私は断念しました。ただ登録されているアプリは面白いのが多そうなので、どこかのタイミングでちょこちょこ遊んでみようかなぁと思いました。
以上、こんな感じでたわいのない話をしながら作戦会議(ただの飲みとも言う)をしてました。
進捗としては絵師さんからラフのリテイクが上がってきたのですがもうちょっと揉みたいところ。私自身もラフ案を出してみることにします。
執筆の進捗はプロローグから第1分岐を執筆。執筆時間も限られているのでiPhoneのメモ機能を使って通勤と昼休みにも執筆始めました。
今日第1分岐完成したいところ。現在8千字くらい書いています。昨日からだと1000字ちょいくらいかな。
まだ物語は始まったばかり。ちょっとゲーム制作の感覚取り戻すために過去作品いじってみます!
>もといけあさひ 様
この度はご出資くださりありがとうございました!また温かいコメント、本当に励みになります。一歩一歩ではありますが着実に進んでおりますので完成をお待ちください。ブログでは制作の進捗情報等をこまめに発信しているので気が向かれましたらまた閲覧ください!!
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乙女ゲームシナリオ苦戦中
- 2018/01/18 (Thu) |
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はい…現在乙女ゲームのシナリオを執筆しているわけですが、なかなか筆が進まず…苦戦しています。
原因は長すぎるプロローグ。
プロローグだけで7千字あるので、1ルート5万字程度の作品にするか…。3ルートで15万字…ひええええ膨大。
もちろんト書きとかもあるので、実質のシナリオとしてはもう少し短くなるかもしれませんが…目指して頑張っていきます。
ちなみに「空の約束 地の記憶」は98000字くらい。
一応今回の企画は商用なのでやっぱり15万字くらいか…めざせ!!
キャラデザもぼちぼち作成していただいてます。
ラフではこんな感じ
おおおお、ちゃんと古代ファンタジーって感じしますよね。
絵師のかりやさんが素敵に世界観を演出して下っているって感じで感謝です。
背景絵師さんも決まったので、がつがつ書きたいのですが…ちょっと今は構想の整理が必要なのかもしれません。
あと一応今回はティラノスクリプトで作成しようかなとも思ってのですが、やっぱり使い慣れた吉里吉里も捨てがたくどうしようか悩んでます。
ティラノの本も買ったのですが、あまりに初歩すぎて自分が欲しい情報が載ってなかった…orz
その辺もある程度シナリオができた時点で決めなくては。
まずは今日は1章書くの頑張ります!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
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原因は長すぎるプロローグ。
プロローグだけで7千字あるので、1ルート5万字程度の作品にするか…。3ルートで15万字…ひええええ膨大。
もちろんト書きとかもあるので、実質のシナリオとしてはもう少し短くなるかもしれませんが…目指して頑張っていきます。
ちなみに「空の約束 地の記憶」は98000字くらい。
一応今回の企画は商用なのでやっぱり15万字くらいか…めざせ!!
キャラデザもぼちぼち作成していただいてます。
ラフではこんな感じ
おおおお、ちゃんと古代ファンタジーって感じしますよね。
絵師のかりやさんが素敵に世界観を演出して下っているって感じで感謝です。
背景絵師さんも決まったので、がつがつ書きたいのですが…ちょっと今は構想の整理が必要なのかもしれません。
あと一応今回はティラノスクリプトで作成しようかなとも思ってのですが、やっぱり使い慣れた吉里吉里も捨てがたくどうしようか悩んでます。
ティラノの本も買ったのですが、あまりに初歩すぎて自分が欲しい情報が載ってなかった…orz
その辺もある程度シナリオができた時点で決めなくては。
まずは今日は1章書くの頑張ります!!
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