徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
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- 2012.05.25 吉里吉里の道
- 2012.05.24 ゲーム企画が一番楽しい
- 2012.05.23 ゲームシナリオへの落とし込み
- 2012.05.22 初の二次創作です
- 2012.05.21 作業用BGM
吉里吉里の道
- 2012/05/25 (Fri) |
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ゲームを作っていると「どうやってゲームって作るんですか?」「ゲーム作れるなんて凄いですね」といった感想をいただきます。
でも正直私が作るレベルのゲームならそんなに難しくないです。
吉里吉里というツールを使っていますが、その機能の一部しか使いこなせてません。
もっとこだわればもの凄いシステムのものが出来るかと思いますが、残念ながらそこまでこだわったシステムのゲームが作れないと思います。
せめて「街で噂の伯爵様」というフリーゲームくらいの代物が作れればいいのですが、そこまでの技能がない…。
本当に悔しいですが、出来ないものは仕方ないです。
このブログを見て下さっている方で「吉里吉里なら余裕で使えるよ」という方がいらっしゃいましたら是非、教えていただきたいものです。
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ゲーム企画が一番楽しい
- 2012/05/24 (Thu) |
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ゲームは企画しているときが一番楽しいです。
着手してしまうと、完成までは必死ですし、完成を急ぐせいもあって、細部までこだわることをしなくなってしまうという…
ずぼらな性格がでてしまいますね。
いつも「この作品を作ったらゲーム作成は辞めよう」と思うのですが、完成すると「次、こういうのつくりたいなぁ」ってなってしまいます。
もう病気ですね(笑)
今も考えているゲームが4本ほどあります。でもきっと今度こそ形にはならないのではないかなぁ。
というのも乙女ゲーとしては致命的に「絵が下手」「甘いシナリオではない」という2点があるからです。
これまで自作ゲームとしては「奏でるは螺旋の調べ」「奏でるは螺旋の調べの舞台裏」「空の約束 地の記憶」という3作品を公開させていただきました。
プレイいただいた方には拍手などをいただくことも出来ましたが、大手のフリゲーと比較するとDL数もちっぽけなものでした。
少しでも楽しんでもらえたならそれで私は幸せなのですが、…まぁ複雑な気持ちです。
目指すは「街で噂の伯爵様」くらいのクオリティーが欲しいのですが、なかなか私一人ではそこまで行かないのが現実です。
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ゲームシナリオへの落とし込み
- 2012/05/23 (Wed) |
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私が自分の企画でゲームシナリオを作るときには、Story Editorというツールを使います。
これは分岐の管理が簡単に出来ますし、なによりも見やすいという利点があります。
今回の企画でもこのツールの導入をおススメしたのですが、ライターさんからすると
テキストやワードで書いたほうが楽なようで、メインにはそれらが使われています。
そこで、ワードやテキストで作成した内容をStoryEditorに落とし込む作業が発生します。
その際、イベント発生条件なども考えながら落とし込むのですが、いただいたフローチャート
や仕様書が複雑で…。
自分がゲームを作る際には変数管理やイベント発生条件を簡単にするのですが、ライターさんと
してはそのあたりの思いいれもあるようで、結構複雑な判定条件が求められています。
怖いのは複雑な判定条件がある場合、バグが大量に見つかるのではと思ってしまいます。
そうならないようにスクリプトはしっかり組まなくてはと、今から気合を入れて作業をしてます。
この落とし込み作業をしつつ、背景イラストの収集やBGM素材の収集、SEの収集などが発生するわけ
ですが、現在は背景イラストの収集がメインになってます。
なかなかいい背景素材が見つけられず四苦八苦してますが、一方でゲームの完成イメージが湧くので
とても楽しみながら作業ができてるかなぁて思います。
早く完成させてユーザー様に届けたい!そんな思いで毎日制作に取り組んでます。
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初の二次創作です
- 2012/05/22 (Tue) |
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今回統括補佐で参加しているコルダ企画ですが、諸事情から加地シナリオの担当もさせていただくことになりました。
というものの、私は全年齢のオリジナルシナリオをメインに活動しているため、二次創作でR15は初めてです。
どうしたら甘いシナリオが書けるのか、また加地ならどのような行動をするのか、などちょっと悩みながら書きました。
今回加地シナリオを描くにあたり、アンコールを再プレイしてみたのですが、ピュアピュアで付き合ってるのか?と
疑問になるほどの内容。しかも、香穂子至上主義で、実際に彼と付き合うったらどうなるだろうと悩みました。
あとは昔買っていた加地の同人誌とか再度読んで研究もしました。
ちょうど5月4日にスパコミがあったので、同人誌を大量に買おうと思ったのですが、コルダのスペースが殆どない!
本気でショックでした。
柚香のスペースもコルダ企画に参加していただいている雪崩さんのスペースしかないですし…みんなコルダ熱、再燃してくれないかなぁと切実に思いました。
シナリオ創作の結果としてはサクサクと書き上げることが出来ましたが、オリジナル作品の執筆シナリオに比べるとだいぶ短くなってしまいました。
オリジナルだと大体1ルート100kb程度なのですが、今回は共通部分を入れても85kb程度とかなり短く、その点は反省しています。
もういちゃいちゃを描くのに精一杯で、でも全然甘くないし、ストーリー性もメッセージ性もなくて、個人的には消化不良。
ですが、少しでもプレイヤーの方に楽しんでもらえればと思って書き上げました。
是非、ゲームが完成した暁にはプレイいただけたらなぁと思います。
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作業用BGM
- 2012/05/21 (Mon) |
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大抵は名曲が集まっているので、作業妨害BGMになることが多いですけど(´∀`;
最近はコルダ関連の作業の時にはコルダの作業用BGMを聞いています。
登場人物たちがゲーム内で演奏した曲を集めた作業用のBGMですが、やっぱりクラッシックを聞くと落ち着いて作業ができます。
おまけにリラックス効果もあるせいか、なんとなく心が洗われるようです。
今回、ゲーム制作にあたり、セッション用のBGMは音大の方のアンサンブルアレンジと、短くアレンジしてもらったものを演奏していただいた音源を使用します。
生音の醍醐味があり、聞いていると「おおおう。日野ちゃんが演奏しているみたいだ」と世界観をよりいっそう際立たせる内容の音源になってます。
アンサンブルの音色を聞くのも楽しんでいただけたらなぁって思ってます。
とりあえず殆どの音源収録が完了し、残るEDに使用する愛の挨拶は23日の撮りとなってます。
あとはゲームにちゃんと組み込めるかどうか・・・責任重大ですが、頑張ります(`・ω・´)
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