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徒然なる呟きの場

このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。

カテゴリー「創作活動」の記事一覧

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AviUtilさんとの格闘→敗北

今日から4月。エイプリルフールとイースターですね。
昨日の夜からディスコードのメンバーはエイプリルフール企画で盛り上がっていました。
ということで私も何かしたいなぁと突発的に思いまして、「Coffin of Doll~覚醒の刻~」のアニメ企画の動画を作ってみました!

ですが…AviUtilで作ったのですが…エンコードが上手くできない!!
動画だけならエンコードできたのですが、曲をつけると下記エラーが…
muxが上手く行っていないようです。

何度も設定をいじったり参考サイト見たり頑張ることう8時間余り…
結局できませんでした。
AviUtilさんには完全に敗北…。

乙女ゲーム「天翔る時の煌き」のOPもAviUtilで作りたかったのですが…今のところできず…どうしようってなっています。
何が悪いか良ければ教えていただけると幸いです。

↓がエンコードの際のログ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[C:\Users\sayuka\Documents\CODメザメ企画\April\Aplil.mp4]
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
auo [info]: x264guiEx 2.51 / Windows 10 x64 (16299) / Intel Core m3-7Y30 @ 1.00GHz [TB: 1.49GHz] (2C/4T)
auo [info]: converting YUY2 -> nv12p, using AVX AVX2
auo [info]: x264 version: 0.155.2901M 7d0ff22 --chroma-format=all
auo [info]: x264 options...
 --preset fast --crf 18 --qpstep 12 --qcomp 0.85 --chroma-qp-offset -2 --rc-lookahead 40 --aq-strength 0.75 --keyint 300
--min-keyint 4 --deblock 1:1 --colormatrix bt709 --frames 4553 --input-res 800x600 --input-csp nv12 --fps 30/1 -o
"C:\Users\sayuka\Documents\CODメザメ企画\April\Aplil.mp4" "-"
raw [info]: 800x600p 0:0 @ 30/1 fps (cfr)
x264 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
x264 [info]: profile High, level 3.1
x264 [info]: frame I:16    Avg QP: 4.19  size:   142
x264 [info]: frame P:1138  Avg QP: 7.03  size:    30
x264 [info]: frame B:3399  Avg QP: 8.67  size:    26
x264 [info]: consecutive B-frames:  0.4%  0.0%  1.0% 98.7%
x264 [info]: mb I  I16..4: 100.0%  0.0%  0.0%
x264 [info]: mb P  I16..4:  0.0%  0.0%  0.0%  P16..4:  0.0%  0.0%  0.0%  0.0%  0.0%    skip:100.0%
x264 [info]: mb B  I16..4:  0.0%  0.0%  0.0%  B16..8:  0.0%  0.0%  0.0%  direct: 0.0%  skip:100.0%
x264 [info]: 8x8 transform intra:0.0%
x264 [info]: coded y,uvDC,uvAC intra: 0.0% 0.0% 0.0% inter: 0.0% 0.0% 0.0%
x264 [info]: i16 v,h,dc,p: 97%  0%  3%  0%
x264 [info]: i8c dc,h,v,p: 100%  0%  0%  0%
x264 [info]: Weighted P-Frames: Y:0.0% UV:0.0%
x264 [info]: kb/s:6.58

encoded 4553 frames, 183.46 fps, 6.61 kb/s
auo [info]: CPU使用率: Aviutl: 14.21% / x264: 40.61%
auo [info]: x264エンコード時間 : 0時間 0分24.9秒
auo [warning]: 音声の長さが動画の長さと大きく異なるようです。
               これが意図したものでない場合、音声が正常に出力されていないかもしれません。
               この問題は圧縮音声をソースとしていると発生することがあります。
               一度音声をデコードし、「音声読み込み」から無圧縮wavとして別に読み込むか、
               異なる入力プラグインを利用して読み込むといった方法を試してみてください。
auo [info]: qaac (v2.65) で音声エンコードを行います。 ABR (AAC) ビットレート指定, 256kbps
auo [info]: L-SMASH   muxer (r1470) でmuxを行います。映像: on, 音声: on, tc:off, chap:off, 拡張モード:なし
auo [error]: mux後ファイルが小さすぎます。muxに失敗したものと思われます。
auo [error]: 推定ファイルサイズ 179 KB,  出力ファイルサイズ 1 KB
auo [error]: L-SMASH   muxer でのmuxに失敗しました。
auo [error]: muxのコマンドラインは…
auo [error]: ".\exe_files\muxer_r1470.exe"  --file-format m4v -i "C:\Users\sayuka\Documents\CODメザメ企画\April\Aplil.mp4"?fps=30/1 --file-format m4a -i "C:\Users\sayuka\Documents\CODメザメ企画\April\Aplil_audio.m4a"  --optimize-pd -o "C:\Users\sayuka\Documents\CODメザメ企画\April\Aplil_muxout.mp4"
L-SMASH   muxer [error]: iTunes MP4 muxing mode
L-SMASH   muxer [error]: Track 1: H.264 Advanced Video Coding
L-SMASH   muxer [error]: Error: failed to get the last sample delta.
L-SMASH   muxer [error]: Muxing completed!
auo [info]: 総エンコード時間   : 0時間 0分26.2秒
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ということで小説の執筆は止まっています。
今日こそ1万字超えるように頑張って執筆します!!

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昨日は飲み会

昨日はちょっと肌寒かったですが、今日は日中温かく、絶好のお花見日和だったかと思います。
昨日は創作を理解してくれるオタの協力会社の方と飲みことになり、色々と創作について熱く語りました。

色々私が執筆している作品について語ったのですが、一番興味を持ってくれたのはお仕事その2「WLR」です。
お酒が好きな人なのでお酒の話だけではなく、ワインのノウハウが分かるのがいいらしいです。
WLRはワインの知識も習得しつつ萌えもあり作品になっております。
ゲーム化するといいなぁ。

昨日は酔っぱらったのでブログの更新も、創作も進めなかったのですが、現在Project ANIMAの作品は8510文字になっております。
今日2000字くらい書けば、目標の一万字に達するのでとりあえず、ひと段落ですね。
頑張ります。
ちなみに協力会社さんの方と話をしたのですが、やっぱりタイトルがしっくりこないということで新しいタイトルを二人で思案中。
もうちょっと考えます。
作品を10000字書いたら協力会社の方に提出するのでいい案とか出してもらえるといいなぁ。

それにしてもロボものを文章で表現するのって難しいですね。
文章力欲しいです。
もうちょっと頑張ろう…(´・ω・`)

昨日は超絶落ち込みまして、創作できなかったというのが実際のところになります。
ディスコードのメンバーみたいにセンスがあるわけでも、スキルがあるわけでもないですしって落ち込みました。
でもフォロワーさんが励ましてくださったのでちょっと浮上…
今日も地道に執筆進めます。

あ、ちなみに明日はエイプリルフールということで皆さま準備をされているのですが、うちは特にやるつもりはないのですが…なんか一枚絵とか完成できるといいのですが…まずはシナリオ進めなくては…

ま、今を楽しみます☆——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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SF企画こぼれ話

今日は気温が高く、夜になっても丁度いい気温でした。花見にはちょうどいい気温ですね。
今都内は桜が満開でとてもきれいです。
花見には行けませんが、通勤の行き帰りで桜並木を見て癒されています。
ふと、この間まで沈丁花が咲いていたところは、もうすっかり枯れて香りもなくなってしまい、季節の移ろいの早さを痛感しています。

さて、現在書いているSF小説ですが、タイトルをどうしようか悩み中。
仮のタイトル「僕らはきっと知っていたーThe Whale sing a requiemー」としているのですが、いまいちしっくりこない。

「クジラの声 ワダツミの歌」というのも考えたのですが、それだと「空の約束 地の記憶」と被っている感じがしていまいち。

どっちがいいでしょうかね。うーん悩む。

ちなみに今回のSF企画ですが、実在の場所や人名を多用しています。
九条県若鮎地区が舞台ですがどこが舞台か分かったらすごいです。
某博物館も出てくるのですが、館長の白戸は自分の祖父。その孫のキョウコは私のいとこです。
あと両親の名前も出てきます。
主人公が跡継ぎになっている金山神社も実際にありますし、そこに祭られている大綿津見神も実際にいる神様です。

とにかく自分の生活範囲の情報を盛り込みまくっているので、書くのが非常に楽しいです。
今回の作品は復興がテーマです。
震災に合った時、人は自分の無力感に苛まれることもありますが、前を向き復興の一歩を踏み出す人間の強さを描きたいと思っています。

実は私は311の時被災しました。幸い親類に死者は出なかったのですが、沿岸部に住む親せきのほとんどは家を流されてしまいました。
自分自身も食料のない極限の生活もしました。
だからこそ、震災の記憶を書きたいなぁと思いましたし、復興の応援になればと思って書いていまっす。

なので、私の作品を通して、そして舞台にした場所に「行ってみたいなぁ」と思ってくれるような作品になるように頑張りたいと思います。

現在はプロローグを執筆していますが、4457文字となっております。順調かな。
色々展開考えるのが楽しいのですが、お披露目できるのかまだまだ分かりません。
とりあえず4月15日まで書いたらいったん休憩します。
上中下巻の3部作を予定しています。1冊10万字めざして。そして多くの人に届けられるように私でできることを精一杯書きたいと思います。


まぁ、とりあえずはプロローグ1万字。がんばります!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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突発休み

今日は気温も上がり、絶好のお花見日和になりました。
で、今日会社行こうとしたら

 母「なんか…目が腫れてきたんだけど…」
 私「ものもらいじゃない??」
 母「だよね…病院行きたい」
 私「行けば?」
 母「一人で行けない…バス乗ってとか無理」
 私「」

ということで会社休みました。で、母の病院に付き添ってきました。
子供かよ!!
ま、まだ土地勘がないせいだとは思いますが、そんなこんなで今日は会社お休みだったのですが、執筆はいつも通り22時からになりそうです。

昨日は執筆1688文字ということで順調です。
なんの執筆かと言えばProject ANIMAの小説です。
タイトルどうしようかなと悩み中ですがとりあえず書き進めています。
プロローグはサクッと書けるかなぁと思っていたのですが、案外苦戦中です。
まだキャラクターがキャラクターとして確立していないのでキャラが動くまでちょっと時間がかかりそうです。
とはいえ、展開はもう決まっているのであとは書くだけなんですけど、それが大変だったりしますよね。

Project ANIMAの持ち込み相談会行こうかと思っていたらあれよあれよという間に満席になってしまい残念ながら持ち込みは出来なさそうです。
まぁ、Project ANIMAへの参加自体は現在抱えている作品を形にするというのが目的になっている感じなので気楽に臨みたいと思います。
だって…私が描くのって凡人の描く世界観だから。
でもそんな作品でも一人でも多くの人に「面白かった」「世界観が素敵」「その気持ちわかる」みたいな感動が与えられたらそれだけで作者冥利に尽きると思います。
ということで頑張って書きますよ。

今日はディスコードのTLでロゴ制作のお話を聞きました。
イラレでないと作れないと思いきやクリスタでもできるとのこと。
まぁ、センスが必要ですが、ググってみるとロゴ作成のノウハウがいっぱいあるようなので「天翔る時の煌き」のロゴも改修します。ちなみに昔作ったのはこれ↓です。
うーん、もうちょっとブラッシュアップしたい。





進捗としてはあまり進んでいませんが一歩一歩今日も描き進めます。
あーもっと創作に集中できる環境が欲しいです。

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ボイドラ陰陽師CV発表

ボイスドラマ企画「只今、陰陽師修行中!」(http://onmyoji.jougennotuki.com/index.html)のCVを決定しました。

今回の応募は前回のボイスドラマ企画「Coffin of Doll~覚醒の刻~」の時よりも応募が多く選考に非常に悩みました。
第1次選考、第2次選考、最終選考と段階を設けて考えてみましたが、最後の最後まで踏ん切りがつかず何度も色んな要素を勘案して考えました。

結論としてはボイスだけではなく作品への興味や熱意で決める部分もありました。
熟考を重ねての結論を出しましたが、本当に応募のボイスコ・声優さんのレベルが高く、皆さんに色んな役をやっていただきたいと切に思いました。
が…決めねばなりません。ということでCVの配役発表です。

賀茂 暁:芹澤けい 様
藤原 高遠:大久保貴 様
安倍 吉平:犬神あう 様
金烏 :岩切裕晃  様
玉兎 :山口和将 様
賀茂 光義:片野浩次 様
女房 :いるだーな 様

これからも多くの人と関われるような作品をたくさん作りたいと思いますので、今後もCV募集の際にはたくさんのご応募お待ちしております。
そして採用となった声優さんの皆様におかれましては、どうぞいい作品となるようご協力をお願いします。至らない点もあるかもしれませんが、精進を重ねたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて進捗です。
突発的に応募を決めたProject ANIMAの方も骨子は作れたのでこれから執筆に入ります。
4月15日締め切りと時間がないため、最優先で対応をしたいと思っています。
募集要領見たらSF・ロボットアニメネタだったのでロボット出さなくてもいいみたいです。SFでもOKならば作品の幅も大きくなるので良かったです。
構想当初のメモが出てきたのですが今考えていたものと大差ないネタになっていました。進歩がないというかぶれないというかwww
ちょっと今日プロローグだけでも書きたいと思います。

Project ANIMA対応のためお仕事その2「WLR」はちょっとお休みさせていただきます。
4月下旬までには完成予定ですので、少々お時間いただきたいと思います。
プロットはあらかたできているのであとは書くだけなのであと2週間程度で完成予定です。
依頼主様にはお待たせして申し訳ないのですが…。

乙女ゲーム「天翔る時の煌き」はプロローグはできているので絵師様の立ち絵待ちになります。立ち絵納品後OPムービーの作成とかに着手できたらと思います。
まぁ、のんびり長丁場で頑張ります。


ということで、新たな一歩を踏み出しました。ガンバります!!

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