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徒然なる呟きの場

このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。

カテゴリー「創作活動」の記事一覧

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時が過ぎるのは早い

もう8月も下旬。来週末はもう9月なんですね。
今日はあまりにも暇だったので、色々創作のこととか今後のこととか考えていました。

ふと、今年私完成した作品あるかな?何してたんだっけ?と思いブログをさかのぼってみました。

私、…「果てなき~」の執筆しかしてない!!


去年の夏くらいから果てなきを執筆してような…
足掛け1年経ってもまだ完成していない…orz

いや、言い訳すると色々と脱線していたんです。
去年はFermata:αも作成していましたし…。でも年明けてからコツコツ執筆していたのですがまさかこんなに遅筆だとは・・・。゜(゜´ω`゜)゜。

後は動画作ったことくらいしか、成果物ないじゃん。
まぁ、一日1時間しか時間取れなかったし(とか言い訳してみる)

さて、冬コミの妄想を続けているわけですが、2点悩みが。

①名刺をどうするか
②散り逝くをどう発表するか

①の名刺どうするか。
配ることはほとんどないと思っているのですが、一応社会人の癖で名刺がないと不安。
HPを作ったので、名刺も新調したいけど、いまいちセンスがなくて新しい名刺をt来るか悩みです。
ちなみに今の名刺は↓みたいなの。
SAIで作成しているので文字入れが弱い感じですね。
なんかもっとお洒落な名刺がいいか…悩みます。



アドバイスとか(もっと言うと作ってくれる優しい方いればw)あると嬉しいです。

②散り逝くをどうするか
冬コミに受かったら考えればいい話なのですが、当選したらの仮定で妄想中です。
9月中に完成させるつもりで果てなきを執筆していますが、冬コミ当選したら果てなきを新刊という形で発表したいと思います。

そこでシリーズ第1作品となる散り逝くも頒布したいのですが、ありがたいことに現在在庫はありません。増刷してもいいけど、これ以上売れるとは思えず、増刷に踏み切れていません。

で、ポストカード型にして、URLをQRコードとかにして印刷したのはどうかなぁと思ったり。
それともやっぱり増刷したほうがいいのか。


読み切りSSだけ印刷してコピー本を作るか…
ちなみに表紙はプロの方にお願いした1点もの(?)です

 

うーん、悩むところです。

ご意見あればコメントでお願いします!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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プレイ動画がありました

昨日「Coffin of Doll 動画」で検索かけたら、な・な・な・なんと!!
COD体験版ver4のプレイ動画を見つけました!!

プレイしてくださった「とたっけ」さん、ありがとうございました!!

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30337526


謎のゲームって言われているwww
  ⇒一応3DRPGだよー(涙)

ヤバイゲームって言われているwww
  ⇒どの辺がヤバイか聞きたい(笑)

プレイ凄かったです。
ちなみに私はRPGのセンスがないのでこの動画がゲーム自体初見でした。
色々と指摘をもらったのですぐさま鬼才さんに連絡。
あと個人的にグラフィックとか気になったのでそこも連絡。

体験版ゲームはまだ序盤なので全然シナリオ関係ない感じでしたので、シナリオも「これいい!!」って言ってもらえたら嬉しいですね。
でも思ったよりゲームになっていて、本当鬼才さん頑張っているんだなぁと感じました。
確かに期待が持てる感じ。
あとは!!完成を待つだけなんですよー本当。

で、以前より温めていたのですが、今回のプレイ動画をみて、やっぱり自分が描きたかったのとちょっと違うというか、もっと違う表現ができるのではと思いました。

そこで、とりあえず時期は未定ですが、CODのノベルゲーを作ろうと思います。
タイトルはもう決まっています。

Coffin of Doll ~黄昏の女神~

です。

乙女ゲーにするか、Fateみたいなノベルゲーにするかちょっと悩み中ですが、今抱えている小説を何本か書いたら着手したいと思います。
その頃にはもう少しイラストも上達させたいと思います。

まぁ、早くても構想は2年。
イラストも上達させたいけど「女神の翼シリーズ」も何作か描いて、CODと女神の翼シリーズとのジョイントを楽しんでいただけたらと思います!!

期待して待ってもらえると嬉しいです(´∀`)——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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PVというかOPというか

現在作成中のCODのPVを作ったのですが、鬼才さんからのありがたい提案でOPとして使ってもらうことになりました。

ちょっと微修正を加え一応完成し、本日YOUTUBEにアップしましたのでよかったら見てもらえると嬉しいです。





さて、現在作業で使用しているPCさんがそろそろ危篤状態で、充電ができなかったり、突然電池が切れてしまったりということが続いたので、思い切って新しいノートPCを買うことにしました。

今年は遙かの限定PSVitaを買ってしまったのでPCは買わないつもりだったのですが、やっぱり作業場所の確保等の問題もあり、小型のPCを新規で購入することにしました。
あと、小説の入稿はPDFにする必要があり、やっぱりOfficeは買ったほうが無難かなっということでちょっとお値段はりましたが…。

あああああああ…出費がかさみます。
先月はIphone新調し、タブレットも買ったというのに…どんどん電化製品が増えていきます(´・ω・`)

創作の方はというと一応クライアント様からご要望のあったキャラデザは提出済みです。
後は連絡を待つばかり…ということで今のうちに小説の方を進めたいと思います。

執筆はiPhoneの方がはかどるのですが、文字打つスピードはPCを使ったほうが早いので悩みどころですね。また、執筆時間も、寝しなの1時間しか設けられないのは通常運転なのでちょっとずつ進めるしかないなぁという感じです。

プロットというか流れは決まったのであとは形にするだけ。できたら来月中には完成させたいところです。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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サークルカット

世の中はお盆休みですが弊社はお盆休みありません。
お盆という概念がないんですよね。夏休みは好きに取れるのでお盆に休みたければ休めばいいし…みたいな感じ。
なので「あ、お父さんお盆だからかえって来たかな?」と思っても特に何かやるわけでもなく。
今年は迎え火もしませんでした…お父さんごめんなさい。


さて、本日はサークルカット書きました。
GIMPでグレースケールにすればもっと見栄えのいいサークルカット作れんじゃない!?
ってことに気づきまして線画から着色までやったあと、グレースケールに変換。
なんていうか…素人感がなくなりました。

ちなみにコレが前回のサークルカット


そしてコレが今回のサークルカット


どうでしょう。上達できているのかな?単に得意な構図だったからかもしれません(^^;
なお、今回もサークルカットは「奏でる~」のクリスになりました。
というのも「ウチのサークルではオリジナル乙女ゲーとオリジナル小説とコルダ二次創作ゲーがありますが、
どれが興味ありますか?」といつものようにツイッターアンケートを取ったところ下記のようになりました。
(投票集10名)

・オリジナル乙女ゲー 80%
・コルダ二次創作ゲー 10%
・オリジナル小説   10%

圧倒的に乙女ゲーでしたので、サークルカットもオリジナル乙女ゲーを前面に出しました。

冬コミ受かるといいなぁ。
冬コミ受かる前からもう冬コミの準備をしているのですが、「散り逝く~」をどう公開しようかなぁと思案中です。
在庫がないのですが、新刊の「果てなき~」は「散り逝く~」の続編なので、増刷するか。うーん。


文庫本には特典でネット未公開SSを入れているので、それだけ別売りも考えたのですが、表示絵が…
と、もんもんとしています。

ま、受かったら本格的に考えます。
小説は少しずつ進めています。

「同人のお仕事承ります」の件は、1件クライアント様と契約しているのですが、そちらの対応もあるのでしばらくはそっちのお仕事7割、小説3割で進めようと思います。
誰かの創作のお手伝いができるというのはとても幸せなことですね。
いい作品を作っていただけるように私も全力で頑張りたいと思います!

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冬コミ申し込みました

夏コミも最終日ですね。私は今回の夏コミにはサークル・一般ともに参加しなかったのですが、3日間で延べ50万人が参加したとのことで、盛り上がったんだなぁと思います。


で、冬コミ申し込むまでが夏コミ、ということで申し込みました!!

はい…何度かイベントには参加しない宣言していたのですが、とりあえず申し込むだけは申し込もうと思いました。
当選しても参加できるかは微妙ですが、CODを作っている鬼才さんたちが落ちた際に委託できるようにとりあえず申し込みました。


「果てなき」を冬コミで公開できるように鋭意制作に取り組もうと思います!!


さて、実は数日前にとあるサークルさんがRPGのテストプレイヤーを募集していました。
私でも力になれるならとお引き受けしたのですが、RPGのセンスがなく、開始30分で詰みました…(´・ω・`)

結局は何のお役にもたてず、辞退する形になってしまったのですが、私もテストプレイをお願いすることもあるので色々と留意点など勉強になることがありました。
備忘のために残しておきます。


テストにはシナリオテストとモンキーテストがあります。
シナリオテストは言葉どおり想定した内容をテストして結果を確認するテストです。
これは選択肢が正しく処理されて、想定のルートを通りエンディングを迎えられるかなどがこのテストにあたります。

一方モンキーテストは仕組みを分からない人間が、とりあえず適当に触ってみて、正しい動きをするのかというテストです。
動作確認がメインのテストになります。

で、私が依頼するのは後者のモンキーテストの場合が多いです。
ですが、このテストだとユーザーは何をしていいのか分からないことが多いです。
終わりも見えないので依頼するときには
 ・最低1ルートクリアしてください。といった具体的な終わりを提示すること。
 ・テストの途中でルートが分からなくて詰むこともあるので、サークル側が攻略のヒントを提示するか、 プレイヤーが分らない部分を報告するのが望ましい。
と感じました。

誤字脱字やシナリオ設定に関しては、ゲームではなく、シナリオをそのものを提示したほうが、分りやすい場合もあるかなぁとも感じました。

ということで次回のゲーム制作では上記を留意して作成を進めたいと思います。
(でも、今のところゲームを作る予定はないのですがwww)

あと今回痛感したのはRPG攻略のセンスのなさ…(´・ω・`)


コンシューマゲーム系はたいてい攻略サイトを見てやる人間なので、

 「えっとここの操作どうするの?」
 「アイテム集めるっぽいけどどこに行けばいいの!?」

とかもう超初心者で本当RPGに向いていないことが判明しましたw

自分でも3D-RPGの企画に参加しているのですが、実はプレイ一度もしてないです。

鬼才さんから上がってくるプレイ動画やモデリングキャプチャを見て「ここ直してください」とかお願いしているだけでプレイしてもまっすぐ進めないというありさまです。

そんなこんなでCODは「Producted by デス声喫茶(鬼才さんのサークル)」で「produced by BittarTiramisu(ウチのサークル)」になってます。


とりあえずは冬に向けて、創作頑張ります!!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
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