徒然なる呟きの場
このブログは管理人・天野みなもの徒然なる思いを呟きます。メイン創作活動の進捗やゲーム製作に関しての思いなど。はまったアニメやゲームについてもも書いていきます。
カテゴリー「創作活動」の記事一覧
- 2024.11.25 [PR]
- 2017.06.02 ゲーム会社設立とか?
- 2017.05.17 ブログどうしようかな
- 2017.05.12 UVERの曲で
- 2017.05.08 GW明けました。おめでとう。
- 2017.05.05 連休最終日
ゲーム会社設立とか?
- 2017/06/02 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
フリーランスで働ければなぁと思って幾久しく。
体調を崩して会社を休職していたときも創作だけは続けていました。
で、当時思っていたことは「ゲーム会社設立したい!!」という強い思いでした。
一方で色んな縁で出会った某さんの依頼によって「ゲームを売るためには」という観点でマーケティングの依頼を受けることになりました。
(某さんは個人でゲーム会社を設立していたので…)
コトラーやドラッガーなんかを読んで、自分なりに分析して結果を報告。
結論的にはその分析通りの結果にはならなかったのですが、マーケティングの勉強になってとてもいい経験を積ませてもらったと思います。
折角の機会だからと「もし私がゲーム会社を設立するならば」という観点でも分析していたのですが、その資料が出てきました。
その文章を読んでいると、自分がいかにゲーム会社設立に向けて真摯に考えていたかが今も感じられます。
今はゲーム会社を作りたいというより、小説を書いていることが楽しくて仕方ないです。
ゲーム制作も好きなのですが、自分にはセンスがないなぁと痛感しているのでそういう自分の欠点を補ってくれるような人と一緒に制作ができたらって思っています。
ちなみにコトラー概論は↓のような内容
コトラー概論
①VisionとMisson
企業におけるミッション⇒その企業の存在理由
企業におけるビジョン⇒どのような企業になり、何を達成したいかを説明するもの
②マーケティングとは?
可能な限り顧客と社会を幸せにする優れた価値を提供するためのプロセス
③SWOTと競合
強み(Strong)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の頭文字から。内外のポジティブ要因、ネガティブ要因を意味する
④セグメンテーション
同じ特徴を持った人たちごとに今後の戦略を分けて考えること
⑤デモグラフィック
人口学的特性、要はプロフィールのこと(性別、年齢、職業、学歴)
⑥ポジショニング
これを知っても売り上げには結びつかず。どうすれば多くの人の目に留まる作品ができるか、毎日思案しております。
だれか私の作品買って―!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
体調を崩して会社を休職していたときも創作だけは続けていました。
で、当時思っていたことは「ゲーム会社設立したい!!」という強い思いでした。
一方で色んな縁で出会った某さんの依頼によって「ゲームを売るためには」という観点でマーケティングの依頼を受けることになりました。
(某さんは個人でゲーム会社を設立していたので…)
コトラーやドラッガーなんかを読んで、自分なりに分析して結果を報告。
結論的にはその分析通りの結果にはならなかったのですが、マーケティングの勉強になってとてもいい経験を積ませてもらったと思います。
折角の機会だからと「もし私がゲーム会社を設立するならば」という観点でも分析していたのですが、その資料が出てきました。
その文章を読んでいると、自分がいかにゲーム会社設立に向けて真摯に考えていたかが今も感じられます。
今はゲーム会社を作りたいというより、小説を書いていることが楽しくて仕方ないです。
ゲーム制作も好きなのですが、自分にはセンスがないなぁと痛感しているのでそういう自分の欠点を補ってくれるような人と一緒に制作ができたらって思っています。
ちなみにコトラー概論は↓のような内容
コトラー概論
①VisionとMisson
企業におけるミッション⇒その企業の存在理由
企業におけるビジョン⇒どのような企業になり、何を達成したいかを説明するもの
②マーケティングとは?
可能な限り顧客と社会を幸せにする優れた価値を提供するためのプロセス
③SWOTと競合
強み(Strong)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の頭文字から。内外のポジティブ要因、ネガティブ要因を意味する
④セグメンテーション
同じ特徴を持った人たちごとに今後の戦略を分けて考えること
⑤デモグラフィック
人口学的特性、要はプロフィールのこと(性別、年齢、職業、学歴)
⑥ポジショニング
これを知っても売り上げには結びつかず。どうすれば多くの人の目に留まる作品ができるか、毎日思案しております。
だれか私の作品買って―!!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
PR
ブログどうしようかな
- 2017/05/17 (Wed) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
最近はブログ書いていたのですが、アクセス数も伸びず、拍手ランキングは最下位であることが判明し、なんかブログのモチベーションが一気に下がりました。
まぁ、こんなしょうもないブログ読んでくれる方なんていないでしょうから、また放置っていうのも手かもしれませんが。
今日はちょっと書きたいことがあったので更新してみました。
「Coffin of Doll」の方はイラストの方が進捗しています。忙しい合間を縫って作成してくれている絵師のユキノちゃんには感謝です。
現在は主人公ラルフの顔問題で多大な迷惑をかけているのですが…(^^;
というのも、ユキノちゃんが書いてくれたラルフのアイコンの表情がめっちゃかっこよくて。でも立ち絵だとちょっと違うんですよね。なんだろう?具体的に指摘できなくて困っているのですがアイコンのラルフは萌えるんです。
どんなアイコンかというとCoDのHPを見ていただければと思います。
http://coffinofdoll.masa-mune.jp/index.html
まぁ3DのRPGで立ち絵とかはイベントでしか出ないのでゲーム時間の分量としては少ないかもしれないのですが、やっぱり主人公はイケメンになっていてほしいのが母心ってもんです。ちなみに少女キャラは可愛いですし、男性キャラはイケメンです。キャラデザをしてくれたユキノちゃんに再び感謝です。
ということで、ユキノちゃんと二人でうんうん唸りながら、もう少しラルフをかっこよくしよう計画は進んでおります!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
まぁ、こんなしょうもないブログ読んでくれる方なんていないでしょうから、また放置っていうのも手かもしれませんが。
今日はちょっと書きたいことがあったので更新してみました。
「Coffin of Doll」の方はイラストの方が進捗しています。忙しい合間を縫って作成してくれている絵師のユキノちゃんには感謝です。
現在は主人公ラルフの顔問題で多大な迷惑をかけているのですが…(^^;
というのも、ユキノちゃんが書いてくれたラルフのアイコンの表情がめっちゃかっこよくて。でも立ち絵だとちょっと違うんですよね。なんだろう?具体的に指摘できなくて困っているのですがアイコンのラルフは萌えるんです。
どんなアイコンかというとCoDのHPを見ていただければと思います。
http://coffinofdoll.masa-mune.jp/index.html
まぁ3DのRPGで立ち絵とかはイベントでしか出ないのでゲーム時間の分量としては少ないかもしれないのですが、やっぱり主人公はイケメンになっていてほしいのが母心ってもんです。ちなみに少女キャラは可愛いですし、男性キャラはイケメンです。キャラデザをしてくれたユキノちゃんに再び感謝です。
ということで、ユキノちゃんと二人でうんうん唸りながら、もう少しラルフをかっこよくしよう計画は進んでおります!——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
UVERの曲で
- 2017/05/12 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
この間青エクの京都不浄王編を見たのですが、OPのUVER「一滴の影響」を何度も聞いているうちに欲しくなってiTunesでポチりました。
で、歌詞を見ながら聞いていたらなんかすっごいジーンと来るものがあって。
というのも仕事でミスの連続で「自分、仕事もできないし、ダメダメだ。」ってなっていたの時に聞いたので「一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと」という歌詞でどっと涙が。
帰りのバスの中で聞いたんですが、なんか華やかなイルミネーションの車窓を見ながらこの歌聞いて自分のこと振り返って、ボロボロ泣いてました。(完全に変な人w)
でもこうやって自分の思いを作品に載せて公開するってすごいなぁって改めて思いました。
私が創作をしようとしているのは自分を肯定したいから。そして同じような思いを抱いている人や落ち込んでいる人を勇気づけたいと思ったからだったなぁって、UVERの曲で再度自分の創作の原点に立ち返れました。
それからちょっとづつまた「果てなき」を執筆してます。まだまだ道のりは遠いけど、ちょっとづつ作れたらいいなぁって思ってます。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
で、歌詞を見ながら聞いていたらなんかすっごいジーンと来るものがあって。
というのも仕事でミスの連続で「自分、仕事もできないし、ダメダメだ。」ってなっていたの時に聞いたので「一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと」という歌詞でどっと涙が。
帰りのバスの中で聞いたんですが、なんか華やかなイルミネーションの車窓を見ながらこの歌聞いて自分のこと振り返って、ボロボロ泣いてました。(完全に変な人w)
でもこうやって自分の思いを作品に載せて公開するってすごいなぁって改めて思いました。
私が創作をしようとしているのは自分を肯定したいから。そして同じような思いを抱いている人や落ち込んでいる人を勇気づけたいと思ったからだったなぁって、UVERの曲で再度自分の創作の原点に立ち返れました。
それからちょっとづつまた「果てなき」を執筆してます。まだまだ道のりは遠いけど、ちょっとづつ作れたらいいなぁって思ってます。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
GW明けました。おめでとう。
- 2017/05/08 (Mon) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
GWも終わり、今日から早速に仕事です。
本職の方はシステムリリースが終わり、いよいよ運用となり問題が発生したり問い合わせを受けたりでバタバタしてます。
GWボケもなく、ひたすら仕事してます。(土曜日出勤だったので連休は3連休がMAXでした…)
創作の方は地道に進めてます。
が、ちょっと挫折気味です。
フォロワーさんとか文章力も画力も構成力も人脈もあって、凄く同人の世界でも活躍している人が多い中、私の作品なんて…と思わずにはいられず、ちょっと創作から身を引こうかなぁとか思いつつ、ついつい惰性で「果てなき」を執筆してたり。
やりたいことは多いけど、今の状況でやりたいことをする時間がなかなか作れなくて。
一人勝手気ままに過ごせないことがこんなに苦痛というか…創作に影響するとは思わなかったです。
ちょっと進捗遅くなるかなぁどころではなく、全然進まなくなるとは思いませんでした。
当面はiphoneのメモ機能使いつつ、妄想するのを楽しみます。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
本職の方はシステムリリースが終わり、いよいよ運用となり問題が発生したり問い合わせを受けたりでバタバタしてます。
GWボケもなく、ひたすら仕事してます。(土曜日出勤だったので連休は3連休がMAXでした…)
創作の方は地道に進めてます。
が、ちょっと挫折気味です。
フォロワーさんとか文章力も画力も構成力も人脈もあって、凄く同人の世界でも活躍している人が多い中、私の作品なんて…と思わずにはいられず、ちょっと創作から身を引こうかなぁとか思いつつ、ついつい惰性で「果てなき」を執筆してたり。
やりたいことは多いけど、今の状況でやりたいことをする時間がなかなか作れなくて。
一人勝手気ままに過ごせないことがこんなに苦痛というか…創作に影響するとは思わなかったです。
ちょっと進捗遅くなるかなぁどころではなく、全然進まなくなるとは思いませんでした。
当面はiphoneのメモ機能使いつつ、妄想するのを楽しみます。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
連休最終日
- 2017/05/05 (Fri) |
- 創作活動 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
明日は仕事です…(´・ω・`)
連休もっとがっつり創作したかったのですが、色々家庭の事情もあり進まず。
いつものように1時間の創作時間で作業を進めてます。
クリスタの方も、なんか機能多彩過ぎて使い切れないし。
とりあえず、白龍(遙か3)と火原先輩(コルダ)とキュアブラック(プリキュア)を描くことになったので、日曜日にでも着手できたらいいなぁと。
創作って時間をかけてじっくりしたい半面、早く書ききったり作り切ったりして世に作品を出したい欲求があってそのせめぎあいな気もします。
コルダ企画の方も進めてます。
今日はプロローグまで加筆できるといいなぁ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
連休もっとがっつり創作したかったのですが、色々家庭の事情もあり進まず。
いつものように1時間の創作時間で作業を進めてます。
クリスタの方も、なんか機能多彩過ぎて使い切れないし。
とりあえず、白龍(遙か3)と火原先輩(コルダ)とキュアブラック(プリキュア)を描くことになったので、日曜日にでも着手できたらいいなぁと。
創作って時間をかけてじっくりしたい半面、早く書ききったり作り切ったりして世に作品を出したい欲求があってそのせめぎあいな気もします。
コルダ企画の方も進めてます。
今日はプロローグまで加筆できるといいなぁ。——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
ゲーム制作に関するお仕事はこちらから。
小説・シナリオに関するお仕事はこちらから。
支援者募集中!PixivFNABOXはこちらから。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——